<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧
切手型名刺
f0072537_13331282.jpg週末のデザフェスの準備がクライマックスを迎えております・・・
新しいタイプの豆本作りたかったのにー。
和装豆本、今回はもっと数を作りたかったのにー。
ムリっぽい気配、濃厚。(まだわからんけど・・・)
えーーーん。
今回もまた、自分の計画性のなさを呪うのでした。

そして、昨日は仕事中に、仕事の相棒イストさん(PENTAX istD)を落っことした!
しかもトイレの床に!!
フタの部品が欠けてバカになり、ガムテープで補修したら電源入った。ほっ。
どうやらレンズは無事?のようで油断してたら、何か写りが変!
明らかに変な感じ!!!
やばい!どうしようー!
修理受付センターに電話したら、1週間~10日くらいかかるらしい。(当たり前か・・・)
仕事で週に2回使うのに!
もう、何でこんなときに・・・(TT)

f0072537_13332383.jpgそして、そんなに色々てんぱってる中、私ってやらなくてもいいことをやってしまうのです。。。
思いついたら作らずにはいられなかった(笑)
切手型の名刺です。
切手好きの私にはとってもかわいく見えるのですがいかがでしょうか。
デザフェスで配りたいけど、さすがにこれは作るのに手間がかかるので大量配布はムリかなー・・・










ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-29 13:35 | 作ったモノ(写真雑貨など)
オンラインDM
f0072537_22354365.jpg
デザインフェスタまであと1週間。
DMというものがなかったので、WEB上でのDMということで、ちょっと作ってみました。(他にやるべきことがある気もするけど・・・)
このダンボールを半分にしたような紙。ちょっと気に入っていて、今回販売するカレンダーの表紙など、色々使っています。

皆さん、ぜひぜひ遊びに来てくださいね!!
よろしくです。

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-24 22:36 | 作ったモノ(写真雑貨など)
お知らせ
写真雑貨ワークショップの12/9の枠が定員になりました。
お申し込みいただいた方、ありがとうございました。
[PR]
by greenfreak | 2006-11-22 17:10 | お知らせ・更新情報
竹尾のリネンペーパー
f0072537_14323028.jpg昨日のお買い物日記の戦利品の続き。
竹尾見本帖でゲットしてきた、おもしろい紙です。
名前は、「リネンペーパー」。その名の通り、紙のくせに布みたい。
指で表面をなぞると、リネンの地みたいにざらざらしています。
色違いで、2枚ずつ買ってきてしまいました。
これらを使って、どんな本にしあげよう。
あれこれデザインを考えているときが、私は一番楽しいです。(笑)











f0072537_14325760.jpg写真だと伝わりにくいかな・・・
リネンみたいなざらっとした感じ、わかりますか?












f0072537_14324337.jpgところで、この紙に目がとまったのは、もちろんおもしろい紙だなーと思ったからなのですが、そのほかに、何か見覚えがあるような・・・と思ったから。
ちょっと考えて思い出したのが、以前美篶堂で買った一冊の手製本。フォトエディター、フルタヨウコさんの、「つくりてのて」という和装の本です。(50部限定で、私の持っているものには10/50とナンバリングがされていました)

一冊一冊手作りで作られたその本は、様々な作り手の"手"を撮ったエッセイ集。美篶堂のお店の方も最後の方に載っています。活版印刷、アクセサリー、革製品、ガラス製品、製本・・・色々な作り手を見ることができて、わくわくする本です。
それで、この本の表紙に使われているのが、リネンペーパーとそっくりだった!と思い出して、すぐにお買い上げしたのでした。帰ってから比べてみたら、微妙にちがったのですが・・・(笑)



紙のような布のような不思議なリネンペーパー。何の豆本に使おうかなとあれこれ考え中です。(そして使われるのはだいぶ後だったりして・・・(笑))

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-22 14:44 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
色々仕入れ
昨日は、イベント準備のために足りないものを一気に買出しに。
久々に、神保町・浅草橋をたくさん歩きました。
私にとってこの二つの街は、イベント準備の直前は必ず買い物に出かける聖地です(笑)

f0072537_1812866.jpgまずは閉まるのが早い浅草橋のシモジマへ。
豆本(特にこの前思ったのが和装)に色々使えたらいいな、と思ってクラフトパンチをゲットしに行ってみたところ・・・
数量限定で、1個150円で色んなのが売られてた!
100円ショップでも見かけたクラフトパンチですが、さすがにそんなにいろんな種類はないので、このお値段はうれしかったー
調子にのってたくさん買いこんじゃいました。

その6号館→5号館へ移動して、今日のメイン買い物、イベントの材料をたくさん補充。
探していたものが見当たらなかったり、でもその代わりになるおもしろい形のものを見つけたりしました。
疲れた。
ていうか荷物がめちゃめちゃ重い!これから3件ハシゴするのに・・・(シモジマを最後にすればよかったか・・・でも6号館閉まるの17時半だし・・・(笑))

浅草橋から神保町へ移動。
神保町で降りると必ず立ち寄る、文房堂と、MUSEへ。
MUSEでは、特にめぼしいものは見当たらず。
文房堂では、来年のカレンダーがたくさん売られていて、もう私が2007年版として作ったものはデザインとかも決まってるけど、色々刺激になりました。(おもしろかったのが日めくりカレンダー。1枚1枚紙ひこうきの折り線がついてるのです!)
前に美篶堂で個展をやっていた、二月空さんのカレンダーもあって、素敵なモノクロ写真に心奪われました。
見てるうちに、来年のカレンダーはこの形にしよう!と気の早い思いつきがあったり。(笑)

f0072537_1813322.jpg最後に、前から行きたいと思っていてなかなか行けずにいた、竹尾見本帖本店
初めて行きましたが、真っ白い空間にまず圧倒されました。この白さが、紙たちの色をそれぞれ映えさせるのかもしれません。
紙のサンプルは、色のグラデーション順に並んでいて、とにかく豊富。
特殊な紙もたくさんあって、一つ一つ見てると飽きません。(キリがないという話もあるけど・・・)


もともと目的だった紙をゲットしたあと、あるおもしろい紙を発見。色違いで2枚ずつ買ってみました。それは次回また書きます。
竹尾見本帖、また行こう。おもしろかった。紙好きさん必見です!

f0072537_18132931.jpg微妙に色がちがった紙がずらー。
たくさん、何度も見ているうちに、何だかわからなくなってくる。(笑)








重たい荷物を引きずっての買い物終了。
浅草橋と神保町、ここでの買い物は毎回疲れるけど充実感でいっぱいです(笑)
色々お店をのぞくだけで、たくさんの刺激がもらえるから大好きです。

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-21 18:14 | お出かけ
気になっていた2冊
f0072537_929235.jpgほしい本が2冊になったので、本屋さんで探すのがめんどうくさくなり、アマゾンで2冊一気に注文しちゃいました☆(送料をケチっていた私・・・(笑)1500円以上で無料になるんだもん)

一つは、「お気に入りの写真で作る素敵なカード」
写真の楽しみ方について私がかなり大きな影響を受けた、miwaさんの本です。
photoshop elementsを使って、誰でも簡単に素敵なカードができるように工夫されています。
本当に、色々なデザインからアイデアまで、センス抜群のmiwaさん。毎日ブログを見ていますが、miwaさんの素敵なエッセンスが散りばめられていて、かなりのmiwaさんファンの私です^^

もう一つは、お友達の素敵な写真とプロフィールが何人も載っている、「女子カメラ」
どの方の写真も素敵で、わ~と見とれたり、この人ものってる!!と懐かしい名前を発見したり・・・
ふっと肩の力を抜いて、ぱらぱらと眺めたい、そんな本です。
また写真が撮りたい熱がむくむく上昇しました!

--------------------------------------------------------------

12月分の写真雑貨ワークショップのスケジュールを更新しました。
12月は全3回の枠にさせていただきました。
皆さまのお申し込み、お待ちしてます!

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-20 09:29 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
少しずつ
f0072537_12125293.jpg
今週末は、久々に2日間ともオフだったので、ゆっくり時間をかけてイベントの準備。
カレンダーを2種類販売しようと思っているのですが、そのうち卓上タイプのプリントが完了。ポスターも写真が決定してプリントしています。3種類のつもりがついつい欲が出て4種類に(笑)
何の写真かは当日のお楽しみにしようかなと思っていますが、ポスターは面積が大きい分、あまり派手な色だとインテリアがうるさくなるかなあと思い、少しおさえめのシンプルなものが多いです。
他にも色々作りたいものがたくさんで、気持ちばかりあれもこれも・・・となってしまうのですが、当日自分が楽しく参加できればいいや、と今は前向きに開き直っています。(笑)

写真は、去年の今ごろ、都内のどこかを歩いていたときに撮った1枚。撮ったけどそのまま忘れていて、後から見返すと何となく好きかも、というパターンが多いかも・・・
Contax Aria×AGFAだったと思うのですが、私の写真はどうも色のコントラストがはっきり出るなあ・・・
柔らかい写真が撮れるようになりたいです。

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-19 12:13 | 写真のカケラ
撮りたいのは前者、楽しいのは後者
今さら感がありますが10月の沖縄の写真第3弾。
久しぶりに文字入れしてみました。
f0072537_9514689.jpg

f0072537_952113.jpg
この↑の2枚は、何か光の加減でちょっとポラっぽい?全部Ariaなのですが・・・
f0072537_9521270.jpg

f0072537_9522199.jpg
このおうちは、みんなで寝泊りしたロッジ。このお庭でバーベキューしたり、ハンモックでごろごろ寝たりして(暑かったけど、)楽しかったなー

先週、清水の舞台から飛びおりるくらいの気持ちで(笑)、プリンターを買いました。
ほとんど商売道具と化しているのもあって、今ある1台だけではどうにも不安で・・・(笑)
前からほしいなーと思っていた、A3サイズまでプリントできるタイプをゲット!!
12/2・3に出展するデザインフェスタには、A3のポスターも展示・販売したいなと思っています。
今その写真を選んでいるんだけれど、これがけっこう難しい。
常々思うのが、"見て、写真としていい写真"と、"手を加えて何かに生まれ変わらせるための、素材としていい写真"はちがうということ。
タイトルの意味はこれ。
今度のデザインフェスタは、後者の方の展示が多くなりそうです。まあ写真雑貨だし当たり前なのですが・・・

そうそうそれで、その新しいプリンターがわが家に届いたまさにその日に、もともとあるプリンターが悲鳴を上げた!
・・・入院が決定しました。
結局、どっちにしてもプリンターは買わなくちゃいけなかったのね。あの時思い切って買っててよかったです。
買ってなかったら、あわてて買いに走るところでした・・・(ワークショップの用意ができていなかったので)
それにしてもできすぎたタイミング。不思議なことってあるものだなー

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-17 10:05 | 写真のカケラ
第1回和装豆本ワークショップ!
f0072537_16502447.jpg昨日は和装豆本のワークショップ第1回目でした!
一応、私のワークショップって"写真雑貨"のはずなのに、なかなか他の写真雑貨の回を作れなくて、周りからの認識も"豆本教室"に・・・(笑)
そして今回も結局豆本作りの教室なのですが(笑)、一応今までの洋装とはちがう回を作った!と自己満足なのです。(笑)

テキスト完成もギリギリで、当日生徒さんが到着してもまだ紙をカットしていたという段取りの悪さでしたが(笑)ちゃんとみなさんいい感じにできあがってよかった!ていうか私もうれしい!!
洋装ばかりで最近教える方も新鮮味がなかったので、私自身も楽しかったです(笑)
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今回完成した生徒さんの豆本も、かわいい!
表紙の紙は、インドネシアだかネパールだかで作られた手すきの紙を使い、また写真をプリントしている中の紙も、洋装に使っている紙とはまた別の、和紙っぽい紙にプリントしてます。
写真の手前の豆本みたいに、無地の表紙には和風のクラフトパンチでくりぬいたものを貼ったらかわいいかと。
これは洋装よりも和装の方がはまると思うんですよねー。
金魚型のとかないかな?季節外れだけど。
水色の和紙に、赤い金魚型のクラフトの組み合わせなんて、カラー的にもきっとかわいいかなとあれこれ考え中です。
そしてまた、クラフトパンチの種類も少ないので、もっと和風のものも集めなければ!
教室で和装豆本を作ったら、希望者だけクラフトパンチでくりぬいたやつを貼るようにしてもよいかも。

f0072537_17142549.jpgそれでもまだまだ、やはり人気があるのは和装よりも洋装の方。
教室の希望者も、洋装の方が圧倒的に多いです。
でも、私は個人的には、この和装が豆本になったルックスは洋装に負けず劣らずかわいいと思うのです。
洋装にはない糸とじの、色のデザインを考えたり、(教室は全部白で統一しましたが)またユザワヤなどで、たくさんの種類の中から、和紙を選ぶのも楽しいです。
和紙は、洋紙にはない凛とした美しさと愛らしさがあると思うのです。
写真ぶらり散歩でお気に入りになった谷根千エリアにある、和紙の老舗いせ辰さんにも、またちょくちょく通いたいと思います。
←いせ辰さんで買った和紙。ほんのり北欧っぽくてお気に入りです。



それにしても、昨日初めて和装豆本ワークショップでわかったのが、洋装よりも和装の方がどちらかというと簡単だということ。
私自身は、もうどっちが簡単とかよくわからなくなってたのですが・・・(笑)
見た目、糸とじとかあるから和装の方が難しそうに見えるみたいですが。

12月のワークショップのスケジュールを今調整中です。
12月は全3回の予定で、和装を1回、洋装を2回の予定です。
UPしたらこのブログにも告知します☆

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-16 17:19 | 豆本
和装豆本テキスト
f0072537_0394894.jpg今月15日から、写真雑貨ワークショップの和装豆本の回がスタートします。
さっさとやればいいのに、またしてもバタバタしていたのを言い訳に、作っていなかったテキスト・・・(--;)
今日やっと作り終えました。
よれよれです。(自業自得です)

ホッチキスでとじちゃえば簡単だけど、どうでもいいところに凝り性な性格なので(笑)、テキストも普通の糸で和装にしてみました。
やっぱり"写真雑貨"のワークショップだし、細かいところも、かわいくしたい!!
・・・そして当然時間がかかるのでした。(笑)





f0072537_0393727.jpgちなみに、すでにワークショップに参加している方は知っていると思いますが、洋装豆本のテキストはカメラ型のハトメでとじています。
少し前からハトメ好きになって、シンプルなものは一通りサイズをそろえたのですが、あるときこのカメラ型ハトメを発見して一目ぼれ!
即お買い上げしたのですが、何となく使い道がなくそのままになっていました。
そしてワークショップのテキストを作るときに、そうだこれ使おう~と思いつき、今は洋装豆本のテキストになくてはならないポイントになってます(笑)

イベントのときのラッピングもそうだけど、細かいところだからこそこだわりたい部分。
面倒でも、手間がかかっても、そういうところを大事にしていきたいなと思います☆
[PR]
by greenfreak | 2006-11-14 00:41 | 作ったモノ(写真雑貨など)