<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧
いきなりフリー
ビールを飲みながら仕事って今まで考えられませんでしたが、、、
家で仕事をするというのはこういうことかと、少しずつ、少しずつわかりかけてきたような。
ちょっと息抜きしたくなってブログの文なんて書いてるけど、今も仕事中。

会社勤めしかしたことがなかった私が、いきなりフリーなんて大丈夫なの?
いまだに税金、さっぱりわからずはてなマークだよ?
これから毎年確定申告することになるみたいよ?

そんな不安も、仕事が楽しい!と心から思えるからふっ飛ばせそう。
本当に、こういう仕事があるのか、と目からウロコ、心はワクワク。
私が今まで好きでやっていたことと、同じようなことがそのまま仕事になるってすごい。
最近私が心底思うのは、"縁"。
人とも、モノとも、そして仕事とも。
いい縁が最近とても多くて、すごくうれしい。
この仕事も、きっとその一つだ。

さ、仕事しよう。
[PR]
by greenfreak | 2006-09-28 23:25 | 日々のキロク
和を包む
f0072537_9582722.jpgイベント時に少量ですが販売した、和装本のラッピングです。
最近買ったばかりのオリガミ雑貨Bookにのっていた、ご祝儀袋を自分流にアレンジして作りました。
本当は、水引でびしっとしめたいところなのだけれど、そんなものはない・・・ので、美篶堂ショップで、カゴに盛られて100円で売られていた、カラフルな紙の紐(?)で結んでみることに。
力を入れて引っ張ると千切れたりしましたが(笑)、袋の色に合わせて結んだ紙紐。
ぴしっと引き締まっていい感じになりました。



f0072537_9544928.jpg




ちなみに、赤と水色の袋からのぞいている和紙は、京都と金沢のこの前作った展示用の和装本と同じ柄のものです。(でももったいないので、模様をPCに取り込んでそれをプリントしたエセ和紙!(笑))







f0072537_9574612.jpg


この100円の紙紐の束といい、100円ショップで大量に買っていた和紙といい、紙モノを見ると(今すぐは使い道はないけど、いつか役に立つから買っちゃお~)というノリで、色々買い込んでしまう・・・けど、やっぱり今回みたいに出番が来たので、多分これからもまたたくさん買い込むんだろうなあ。(笑)









my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-27 10:00 | 作ったモノ(写真雑貨など)
イベント、楽しかったー!
f0072537_2138414.jpg東京ビッグサイトで行われた、もの作りビッグギャラリーが終了しました。

参加を決めたのは数ヶ月前だったのに、ぼーっとしているうちにいつのまにやら9月に突入していて、また前回のグループ展の時と同じようにあたふた準備をする、学習能力のない私でしたが・・・・
テーブルや椅子、ディスプレイのための小物などは、ほとんどが手持ちのもので間に合ったため、何とか形にすることができました。
当日は、1日目が開始10分前、2日目の昨日なんて、10時過ぎてからブースに到着するという、全くやる気の見られないスタートでしたが(笑)、私の作るものに足を止め、手に取って見てくれたり、気に入って連れて帰ってくれたり、わざわざブースに足を運んでくれたりと、本当に、たくさんの素敵な出会いと再会がありました。新しいお仕事の芽が出そうなお話もたくさんいただきました。
うん、とてつもなく楽しかった!!!

1日目は一人でずっとブースにいたのですが、さすがにずっと一人は限界がある!!お手洗いとか、食事もなかなかままならず・・・1日目に店番を臨時でしてくれた方々、本当にありがとうございました。
あと、2日目に一緒に店番をしてくれたM君。私が席を外している間、所在なさげに座っている姿がおかしく、そして笑えた・・・M君、ごめん。でも店番ありがとう(笑)
他にも、お礼を言いたい方々が、たくさんいすぎて細かく書ききれないけれど、本当に本当に、ありがとうございました。
詳しいレポートは、サイト内のreportsにUPしたい!けど、少し先になってしまう・・・かも・・・

f0072537_21381743.jpg好評だったのが、洋装の豆本のラッピング。小さなミニバッグを作り、その中にそれぞれの豆本を入れました。持ち手のところの、表紙の柄に合わせたシールがポイント!

荷物を運んだりして、普段使わない筋肉を使ったからか、今筋肉痛&かなりの疲労なのですが、またやりたい!!と気持ちだけはハイテンションを維持。
来年の4月に、まめまつりというイベントに参加することは決定しているのですが、年内にもまたイベント参加検討中。今回参加したことで色々見えたこともあるので、次回に生かせたらいいなあと思います。








話は変わって、今日は仕事で撮影に行ってきました。
写真を撮る仕事って、やっぱり楽しい!!!と叫びだしたくなった。
いつもはこそこそ撮ったり、勇気を出して店員さんに許可をもらったり、とどこか後ろめたさがつきまとっていたのだけれど。
仕事での撮影だと堂々と撮れるー!
有名な輸入雑貨店と、カフェでの撮影でした。
お店の人に商品の話を聞いたりして、これまた楽しいー。ぐふふ。
仕事で使うの!と、M君に、ノートPCと、コンパクトデジカメ(一眼デジイストさんに何かあった場合の)と、プリンターを新規購入することを提案(おねだり?)してみた。
仕事で使うならねー、とボーナスが入ったら買えることに!!
きゃっほー♪♪♪

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-25 21:52 | 日々のキロク
写真雑貨教室ページ更新しました
イベントのことやら、色々書きたいことはあるのですが、取り急ぎでお知らせです。
写真雑貨ワークショップの、10/29の枠が定員になりました。
お申し込みいただいた皆さま、ありがとうございました!

メールの返信が遅れてしまっていて申し訳ありません。
少しずつお返事しますので、もうしばらくお待ちください。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-24 22:34 | お知らせ・更新情報
イベント、搬入完了
f0072537_19321859.jpg扱うモノ自体が、小さくて軽く、あまりかさばらないモノだからなのか、搬入はものの30分くらいで終了。案外あっさりと、そしてあっけなく終了。
何か忘れていそうでこわいけど、どうせ明日持って行けばいいかな。
早くに申し込んだのがよかったのか、角スペースなので、黒板も問題なく置けそうです。ほっ。
周りを色々見ていると、"ものづくり"という大きなくくりだけに、本当に色々なジャンルのブースがあって、今からわくわくしてきました。ジャンルは違えど、ものを作るところから生み出される、プラスのエネルギーは一緒!きっと、楽しいイベントになりそうだなと思います。

仕事の関係もあり、結局新しい豆本は出来なさそう・・・。
どうせ作るなら、適当なものではなく、納得のいくいいものにしたい。
そう思って、次回に回すことに。
こういう感じで作ろう、というデザインは頭の中で出来ているので、少し落ち着いたら作ってみて、ブログなどにUPしようと思います。

最後に、もう一度だけ告知。

---もの作りビッグギャラリー2006---

会期:9/23(土)・24(日) 午前10時~午後5時

会場:東京ビッグサイト西4ホール

URL コチラ

-----DM・リーフレットから文章抜粋------

1000人のもの作り人大集合!
見て習って買って、手作りを1日楽しみませんか

生活を楽しむ人たちの祭典、第3回目を開催します。多彩なもの作り作家たちが、
個性豊かな作品を発表するギャラリーを中心として、今年は、手作りでECO生活
「手eco村」、応募者の中から選ばれた14のブースでにぎわう「サンケイリビング通り」、
「ペットファッションストリート」、もの作り体験会など盛りだくさんの内容です。
23・24日共に先着200名様には、もれなくプレゼントがあります。

私は、手作り市場あ~てぃすとコーナーというゾーンの中で、"green freak market"というブース名で出店します!ちょこんと座っていると思いますので、お気軽に声をかけてくださいね。
また、テーブルにスペースが少しだけ余ったので、当日はその場で豆本も作れたらいいなと思っています。

たくさんの方とお会いして、お話するのが楽しみです!

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-22 19:32 | 日々のキロク
和もいいね
f0072537_905462.jpg最近洋装の豆本ばかり作っていたのですが、昨日は和装に集中。
金沢の写真を使った新作です。

といっても、どうやら新しい仕事が明日イレギュラーで入ることになり、もうこれ以上たくさんは作れそうにないのでここで打ち止めですが・・・
(間に合えば、今まで作った洋装でもない和装でもない豆本を展示用に作りたいんだけど・・・ムリか?)

実は和豆本を作ったのはけっこう前の話で(7月)、工房でも作っていたんだけど、途中作り方をぱたっと忘れる私・・・・
途中で感覚を思い出しましたが、最初の一冊目は、見かけこそ他と同じ出来だけど、作り方がかなり我流が入りました・・・(笑)







f0072537_911351.jpg販売用には製本用クロスを使った無地のものを、展示用に、京都に一人旅に行ったときに買った、紙司の和紙を使ったものを作りました。
手前の梅模様のものが金沢、右側の紫のが京都なのですが・・・(私のイメージ的に、京都=紫なのです、なぜか)
何か奥の無地のがすごく地味に見えるかも。。。(ちなみに、左の紺が金沢で、紫とベージュがどちらも京都です)
今回はもうこれ以上は作らないのですが、また年内イベントに参加予定なので、そのときはもう少し和紙を使ったバージョンのものも、販売用にも作ろうかなと思います。

中の見返しの紙も、表と合わせて朱色にしてみました。
和もいいね!




-------------------------------------------------------------

サイト写真雑貨ワークショップの10月のスケジュールをUPしました。
問い合わせのメールを下さった方、ありがとうございます。
申し込み、お待ちしています。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-20 09:06 | 豆本
週末の反省
f0072537_22241720.jpg久々にすさまじい泥酔。。。
今朝、目が覚めたら床の上だった。時刻は5時。
服着たまんま。化粧したまんま!!!
何が何だかわからないまま、シャワーを浴び、歯磨きをしてベッドへ。
すやすや気持ちよさげに寝ているM君。
お、起こしてよ・・・
話を聞くと、昨日は相当よっぱらい、倒れたチャリを起こすこともできず、ふらふら千鳥足のチャリで小学校の生垣につっこんだり、カサの骨を折ったり、とにかく色々しでかしたらしい・・・・・
おかげで、あんよのあちこちが痛いです。
スーパーヘビー級の青あざが2つもある。
何か足首もひねったのか、痛い。
あーあ。

今度から仕事をするところへ偵察に。
お店を色々見ていると、もうすっかり秋なのねーと思う。
おニューのカサと、ずっとほしかった歩きやすくてかわいい靴と、これまたずっとほしかったケーキ皿を買いました。わーい!

もう今週末に迫ったイベントですが、私のブースは壁がないので、この黒板を目印にしようと思います。一つ一つ値札なんてつけられないので、料金表も兼ねようかなと。
ちょうど16日のワークショップがあったので、メッセージボードとして使ってみました。かわいくて満足。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-18 22:26 | 日々のキロク
green times 創刊!
f0072537_18413199.jpgイベント出展を機に、前から作ってみたいと思っていたペーパーを作成。
green freakの瓦版ということで、"green times"と命名です。
ただ紙をプリントするだけのものならフリーにしてもいいのだけれど、自分がやりたいことを細々やると、(見ての通り、)どうしてもあれこれ手間がかかるので、小額だけど有料に。
その代わり、新しく写真切手シールを作り、おまけとして3枚入れています。(下の写真)
内容は、サイトと同じく私という人間のたれ流しですが。
もし、こういう、いわゆる"リトルプレス"に興味がある方は、イベントでぜひ手にとって見てみてくださいね。(といっても、封をしてあるから中は見れないけど・・・)





f0072537_1857474.jpgDHCが主催する、藤枝理子さんによる「サロンマダムになりませんか?ゼロからはじめる趣味の仕事」というセミナーに行ってきました。(また、こういう忙しいときに限ってこういうのを予約してるんです・・・・)

サロンマダム。
って、私も一応そう呼ばれることをしてるのか?
いまいちこの呼び名はぴんと来ませんが、ちょうどこのセミナーを申し込んだときは、教室をOPENさせる直前だったので、勉強になりそうだなと思って予約しました。
10時スタートで、はっきり言ってキャンセルしようかと思ったのですが・・・すでにお金を振り込んでいたため、やっぱりお金が惜しくて参加。(笑)

内容は・・・
おもしろかった!
そして、やはりすごく参考になりました。
趣味を生かして、自宅でサロンもしくは教室を開いてそれを仕事につなげるということ。
主婦のお気楽な趣味の延長ととらわれがちですが、(実際、フルタイムで働いている人から見ればそうかもしれないし、最初私も、実はちょっとだけそう思っていた)やはりレッスン料=サービスの対価としてのお金を受け取るとなると、どんな仕事でもプロ意識を持たなくてはいけないこと。
ほんとその通りだ。

あと、そうそう!と思ったのが、自分がやっていることを、周囲に認知させること、という話。
土台を固め、種まきをしておくことで、人が集まるのだそうです。
初めてサイトをOPENしてから、足かけ6年半くらいになりますが、今までWEB上でたれ流していたこと、今になって芽が出てくる時もあって、(ずっと前から見てくれていた人が、ワークショップに申し込んでくれたり、とか)ほんとそうだなあーと実感。

人が好きで、人を喜ばせるのが好きな人が向いている仕事が、サロンマダム。だそうです。
実際、教室を始めてから、初めて気がついたこと。
私、人と接して、人とお話しするのが大好きだ!!!
(実は、お話会だけでも開きたいと思うくらい。(笑))
どうやら、私も多分向いている・・・かな?

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-15 19:17 | 作ったモノ(写真雑貨など)
仕事が決まった・・・らしい
f0072537_175919100.jpg
ひょんなことから応募していた、お仕事の面談に行ってきました。
最初は、おもしろそうなお仕事だなーと軽い気持ちでいたのだけれど(スミマセン)、話が進むにつれて、色々内容を聞いていると、何か今の自分にこれ以上ないくらいにぴったりの仕事・条件で、胸がどきどきした。
面談といっても、就職活動の面接みたいなものではなく、より具体的な仕事の打ち合わせだった。
決まってすごくうれしい!!!
f0072537_17594686.jpg
今、初めてお話しする人には「主婦です!」とか「プーです!」と元気よく(笑)答えている私ですが・・・
今年の冬まで、ずっと金融の資産運用の会社に約6年間ほど勤めていました。
やっていた仕事は、株や債券、為替などを売買するトレーダー。
毎日、ゼロが8個とか9個とか、そのくらいの桁数のお金を動かすのは普通でした。
最初は、周りで働くベテランの先輩たちを見て、私もそうなろうとがんばっていたのだけれど・・・
趣味でやっていた、写真やWEBなど、やりたいことが仕事よりもどんどん大きくなってきて、そうなってくるともう、仕事として様々な数字をモニターで追うことが、毎日の時間をものすごくムダにしているように感じました。
仕事と割り切って給料を受け取るには、あまりにも他にやりたいことが多すぎた。
たくさんのことを上司や先輩に教えてもらったけれど、もうこれ以上時間をムダにしたくない、という気持ちが強くなって、退職。
とりあえず、独学のWEBをちゃんと習いたいと思って、スクールに通うことに。
f0072537_181345.jpg
f0072537_17595673.jpg
退職して、半年と少ししかたたっていないのに、もう遠い昔のことのように思えるのは、今やりたいことを少しずつだけど、実現しているからかも。
あの6年間がなければ今の私はいないし、温かく見守ってくれた上司や先輩にすごく感謝しているけれど、もうあの世界には二度と戻らないだろうなあ、と思う。
f0072537_1801462.jpg
新しく始めるお仕事。一番うれしかったのが、写真が決め手になったこと。
「写真が上手」というような紋切り型のほめ言葉よりも、ものすごくうれしい言葉をもらった。
写真をやっててよかった、と本当に心から思った。
週に2回の仕事なので、始まったばかりのワークショップを続けていけそうなのもすごくうれしい。
(曜日がまだ確定していないので、10月のスケジュールがまだ出せないのですが)

あ、そうだ。サイト写真雑貨ワークショップのページを更新しています。
特にワークショップに申し込んでくれている方、チェックしてみて下さいね☆
あと、9/30の枠が定員となっています。9月分は全て申し込みを締め切りました。ありがとうございました。

f0072537_1823287.jpgイベントを予定している今月、あれよあれよと仕事も決まり、さらに忙しくなりそう。
何だか、最近たくさんのうれしい出会いはあるし、いいお仕事が決まったし、奈良の春日大社で引いたシカみくじが大吉だったのはこれだったんだ!!!
もうごくちゃん(=ごくつぶしの愛称)なんて言わせないもん!
(見て!シカみくじ。カワイイー!ちゃんとシカせんべいまでありました →)

・・・それにしても、私が個人事業主か。
あまりピンと来ないけど。

今日の写真は、かなり前のものですが去年の冬に一人旅で行った金沢。
金沢の写真の、和装の豆本も作る予定。(間に合えば、イベントにも展示します)

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-13 18:10 | 日々のキロク
怒涛の週末
f0072537_1762152.jpg金・土・日の記録。

9/8 (金)

10時半から東京ガス料理教室。
キャンセルしようかとも思ったけど、前から楽しみにしていたポルトガル料理の会だったので参加。メニューは、

・タコのご飯
・豚肉とアサリのアレンテージョ風
・バカリャウとオリーブ・野菜のグリル
・エッグタルト

の4品。
すっごいおいしかった!!!(特にエッグタルトが絶品!!)
けど、下準備がけっこうめんどくさい、ポルトガル料理。
しかも、決め手のバカリャウ(干しタラ)はなかなか手に入らないらしい。
家で全部の品はもう作れないかなー・・・

このあと、午後は紙屋・製本屋・画材屋などをとことんまわって、材料をかき集める。
行ったお店はMUSE 神保町店・シモジマ望月美篶堂レモン画翠Tools
重かった&ものすごく疲れた。
あ、美篶堂ではサルビアの手習い帖展が行われてました。日本各地の、色々な手仕事を一つ一つ紹介されています。サルビアのセキユリヲさんの名前はあちらこちらで聞くので、実際に見れてよかった。
手仕事の紹介の中には、美篶堂での製本もありました。

帰宅後、またイベント準備。

9/9 (土)多分週末一番のハードスケジュールDAY

f0072537_17223044.jpgお昼から三軒茶屋のCompound Cafe でお友達と待ち合わせて、ニーチ仲間のようへいさんの写真展へ。
東京の人と、その人の周りの空気を切り取ってるなあと思いました。
正面向いた人の写真って、きっと私は撮れません。難しくて。
グリーンカレーを食べました。お店のイケメンモデルみたいな兄ちゃんは店長さんだということが次の日発覚、ちょっとびっくり。




その後は、これまたニーチ仲間のsaeちゃんが展示している、本の展覧会 [THE LIBRARY 2006]を見に外苑前へ。
その名の通り、各分野のアーティストが本という形で表現している展示。
会場に来ている人もすごく数が多くてびっくり。とてもじゃないけど全部をしっかりは見れず。
でも、saeちゃんのはしっかりまじまじ見てきました。ちょっと、ページをめくりながら感動で胸が熱くなったり。(照)
このイベントはぜひ来年私も参加したい!

f0072537_1725975.jpgそして、ちょいと足を伸ばして、池袋から東武東上線に乗って中板橋へ。
roji cafeさんでやっていたミーさんのToy Camera Exhibition「sign of color」。
古いroji cafeさんの建物に合わせて、懐かしい感じにプリントされたミーさんトイカメ写真たち、すごくかわいくて、懐かしくて、よかった!
ミーさんとも会えてお話できてよかったなあ。
ここでまた、あるイベント情報をゲット。年内はもう展示はないかな~と思ってたけど、もしかしたらもう1,2回くらいやるかもしれません。
それについてはまた今度。

そしてまた表参道に舞い戻り、大学時代の友人の結婚式2次会へ。
(そう、私はこの日ドレッシーな格好で写真展をあちらこちら見に行っていたのでした・・・ちょっと恥ずかしかった)
実質9時スタートで10時半にはお開きって、ちょっと早くないか?

だああー、この日はほんとにオツカレでした。(笑)

9/10(日)

ニーチ撮影会@谷中。
タイムリーにも私はこの前オズマガジンの下町特集を買っていて、"谷根千"エリアとか、東京の知らないところをあちらこちらゲキシャしに行こうと思っていたのだった。
なので楽しみにしていたんだけど・・・・
とにかく、とにかく暑かった。
あまりに暑すぎて、頭がボーっとするので、フィルム1本も撮りきれませんでした。ダメじゃん。
一人でまたお散歩しようと思います。

f0072537_1755913.jpgそうそう、途中寄ったお店でゲットしたモノ。
いせ辰谷中本店で買った、千代紙と小さな小さなレターセット。かわいい!
ちょっと荷物の関係でたくさんは買えなかったけど、また買い物に来たいです。

今日のニーチも、たくさんの人とお話が出来て楽しかったなー
今度は沖縄合宿だ!
合宿行けない人、11月のニーチの前に飲みに行こうね。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-11 17:25 | 日々のキロク