<   2006年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧
写真雑貨ワークショップ・かわいいお客さま
今日は、写真雑貨ワークショップ:洋装豆本第3回目。
かわいいお客さまも来てくれました♪
CherryBerryのりんちゃんですー
f0072537_033075.jpg
え?呼んだ?

が、うちのアビときたら・・・
f0072537_051235.jpg
りんちゃんが、華麗な反復横とびをしながら遊びに誘っても・・・
f0072537_052124.jpg
アビ、ぼーーーーーーーー
f0072537_053126.jpg
りんちゃん:あっ そ ぼ う よーーーーーー!!!!!
f0072537_054116.jpg
アビ:ぼーーーーーーーー
(しかも注:目線はカメラを持ったsaorin)

・・・・・・
誰に似たんだろう・・・このボケボケは。(え?私?)

f0072537_06138.jpg
ぼくはボールを追っかけてる方が
f0072537_061085.jpg
幸せなのさ!(あっそう)

f0072537_055260.jpg
そのうち、アビを無視してその辺の草をむしゃむしゃほおばるりんちゃん。
草って、おいしいですか??

f0072537_062281.jpg
むりやりツーショット。
ていうかほんとむりやりだなあ。(笑)

f0072537_0101466.jpgこの日できた豆本は、私のと合わせて4冊。
途中で、参加してくれた生徒さんから、デザインのアイデアが飛び出したりして、やっぱり色々お話しするのがとても楽しい。
ていうかむしろ、このワークショップを開く8割方の目的が、こうして色々なたくさん話すことだったりする今日この頃・・・(私がね)


今回も、楽しいひとときを過ごさせてもらいました。
参加してくださった方々、ありがとうございました!
興味ある方は、サイトこちらのページを見てね。

f0072537_0123873.jpgワークショップの日は疲れてるので色々作るパワーがないので、たいてい、カレー。
が、たかがカレーとあなどるなかれ!!
自画自賛ですがかなりうまい。
たっぷりのにんにくとしょうがをみじん切りにして炒める。
具は豚挽き肉となすとピーマン、タマネギとかにんじんとか。夏野菜・ドライ気味カレーが好きです。
クミン・ブーケガルニ・ガラムマサラ・パプリカ・コリアンダー・ターメリックなどのスパイスも入れます。本場のカレーには足りないだろうけど。
最後にヨーグルトを入れるのが好き。今日はたまたまあったチョコレートが隠し味でした。

おーいちーーーー!!!(ビストロスマップ風の叫びをどうぞ)

・・・写真はおいしそうに見えないけどね。(´▽`)

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-31 00:24 | 日々のキロク
何か変
f0072537_14521952.jpg

昨日から、何だかほとんど食欲がありません。
何?どうしちゃったの私。
いつも食欲モリモリの私が、昨夜のご飯、桃1個。
今日も、昨日買っておいたお弁当は半分も食べられず。。。
これって夏バテってやつでしょうか。

体がだるいなあー
こういうときこそ、きちんと食べなくちゃいけないのはわかっているのだけれど・・・
とりあえず牛乳飲もう。

新しく作りたい豆本写真集のこととか、今度のイベントの用意とか、サイトのTOPページのリニュとか、明日のワークショップのために掃除とか、他にも色々、色々やることがあるのに・・・・
最近はりきりすぎだったかしら。

f0072537_14562836.jpg

f0072537_14563822.jpg

f0072537_14564877.jpg

f0072537_14565732.jpg

と言いつつ、京都・奈良の写真をUPしている私・・・(笑)

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-29 14:58 | 日々のキロク
ニーチ講評会と阿波踊り
f0072537_142804.jpg昨日は、写真サークルニーチの講評会 IN 荻窪会議所。(←行きがけ、なぜか迷って住宅街をうろちょろしていた。。。)
来年の、ニーチの写真グループ展に向けての準備第1弾で、先生に写真を講評してもらいました。
人から講評されるということが今まであまりなかったので、ドキドキでしたが・・・
先生から指摘されたことが、私が自分の写真に対してもずっともやもやと思っていたことで、それをずばりストレートに言われてすごくビックリして目が点。じゃなくて目からウロコ。
今まで、いいな、と思ったら何も考えずシャッターを切っていた。
それから一歩進むには、さらに必要なことがある。
具体的にどうしたらいいのかも教えてもらい、それが自分にとってものすごくためになるアドバイスで、先生ってやっぱりプロだし、すごいんだな~と興奮気味でした。

その後は、高円寺に移動し、阿波踊りを見物。
阿波踊り、初めて見ました。
すごい。
踊る側の熱気、意気込みが、見る側にも伝わってくる感じ。
屋台もたくさん出ていて、私は調子に乗ってビール×2、チューハイ×1を片手に見物。
途中で切り上げ、みんなで飲み会に移動する際、モーレツにお手洗いに駆け込みたくなり、一人ローソンのお手洗いの長蛇の列に並ぶ私・・・。
こんなに、お手洗いに行きたくてしょうがなかったのは小学生以来です。(膀胱炎になるかと思ったー!(笑))
調子に乗って、3杯も飲むからだよね。けど、けど、わかってるけどやめられな~い♪

f0072537_14281129.jpgそうそう、踊っている中には子どもたちがいて、その衣装をつけて大人に混じって踊る姿もかわいかった。

そういえば、この日言われてすっっっっごいうれしかったことが。
私、実年齢マイナス3歳ほど若く見られるらしいです。
うふ。うふ。やりーーーーーー!(ガッツポーズ)
ニーチで初めてお話した二人に、○○歳くらいですか?と、同じ数値を言われる。
うきょきょ。うれしいなー。
昔は、老けて見られることが多かった。
高校生くらいのときは、20台のOLとか言われたこともあった・・・・(笑)
数年くらい前は、歳相応に見られるように。
そして、若く見られる方が多い今日この頃・・・
電車の中できゃいきゃい喜んでいたら、「きっと、saorinって昔から変わらないんだろうねー。」って言われ、なるほど、そういうことかとすとんと納得。

でも、会社辞めて、服とかすっかりカジュアルになったからかなー?とも思ったり・・・(笑)

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-28 14:30 | 見たモノ、読んだモノ
スメハチ写真とイベントのお知らせ
f0072537_22553492.jpg

昨日、スメハチ君(SMENA 8M)の現像が出来上がりました。
おそるおそる見てみたら・・・
何か、想像以上にきれいに撮れていてちょっとびっくりしました。
一番の相棒、Ariaの感じとも似てるような。
きれいに撮れていてうれしいような、でもちょっとだけ残念なような。(笑)
(そして、今はHOLGAほしい病に取り付かれてます(笑))

写真中心の、別館サイトを作りたいのだけれど、当面時間が全然ないので、ここにUPします。
f0072537_22554378.jpg

f0072537_22584384.jpg

f0072537_22562562.jpg

f0072537_22563842.jpg

f0072537_22592653.jpg

f0072537_22564744.jpg


9月に出展するイベント、もの作りビッグギャラリーの主催者から、マニュアルや会場見取り図、出展者IDカード、リーフレットなどが届きました。が・・・
マニュアル・・・字がいっぱいすぎてとてもじゃないけど読みきれません・・・(*o*)
こんなんで大丈夫なんでしょうか。
一応、ディスプレイするためのラックとかは大体そろってきたのですが。。。
他はあんまり考えていないという。
9月にならないと、多分目が覚めなそう。(とか言ってるうちにやれよ)

作っている豆本写真集は、普段は販売するつもりはないのですが、こうしてイベントなどに参加させてもらったときだけ、"green freak market"と題して、イレギュラーで販売を行おうかなと思います。
今のところ、豆本写真集数種類(新作も作りたいと思っているけれど・・・)と、ポストカードを展示・販売する予定。
開催日は、9月の23・24日の2日間で、会場は東京ビッグサイトです。
私は2日間とも出店する予定。(ブースはかなり小さいと思いますが)
もし、行ってみたい!と思う方、先着4名様、招待券がありますので、ほしい!と名乗り出て下されば、送らせていただます。
あと、入場料が2割引の800円になるリーフレット、これが何と100部も届いたので、(こんなにいらないよう~)ほしい方、枚数を言っていただければばんばんお配りします。(ちなみに、1部につき2名まで割引有効です)
saoryng☆withe.ne.jp(☆マークを@に変えてください)まで、メールよろしくです♬

足を運んで下さったら、本当にこの上なくHAPPY!
色々、お話したいです。
またたくさんの方との出会いがあることを期待しつつ、皆さまのご来場、お待ちしてまーす。

今日は、もう一つ日記をUPしてます。
↓も見てね。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-26 23:25 | 日々のキロク
里親募集中!
f0072537_2371925.jpg
突然ですがお知らせです。

埼玉の元ブリーダーさんが、里親を募集されています。
詳細はコチラをどうぞ。

とってもおだやかな性格の、ミニチュアダックスのビンゴ君です。
ビンゴ君に、素敵なご縁がありますように。

お心当たりがある方は、どうかお声がけなど、よろしくお願いします。
[PR]
by greenfreak | 2006-08-26 23:07 | 日々のキロク
写真展めぐり+Aria退院
f0072537_23374773.jpg
今日の私の行動メモ

美容院→渋谷NadarでHOLGAエキスポ2006→有楽町contaxサロンでAria退院回収→銀座のキャトルセゾン→東陽町の江東文化センターで日本針穴写真協会会員展2006→帰宅

久々に美容院へ。
いつも色んな話で盛り上がるアシスタントのHさんの飼っているわんこ(ラブラドール・レトリバーとセッターの2頭)は、セミ(!!)が夏バテ防止のエネルギー源なんだって・・・
生きたままバリバリ食べるらしい・・・。(ヒイイー)
アビ君にもすすめたらどうですか~?と無邪気に言われ、イヤ。と即答する私。(笑)
消化不良になりそう・・・だけど、それどころか、夏バテで元気がなかったのがセミ補給のとたんにパワフルになるらしい。
人間にしてみたらイナゴみたいなものなのか。
どういう栄養素が摂取できるんでしょうね。
カルシウムとかありそうだけど。

・・・・でも、大きなラブちゃんとかが食べるのはまだいいとして、うちのチビのアビがセミを食べるって・・・ちょっと、それは絵的にイヤです。(笑)

f0072537_2338995.jpg
その後渋谷に移動。
私も所属している写真サークル、ニーチのメンバーのnabeさんが出展している、HOLGAエキスポ2006へ。
HOLGA、ほしいなあ~
スメハチをゲットしたばかりなのに、またカメラほしい病。
そうそうスメハチの現像が仕上がったのですが、想像以上にものすごくきれいに撮れていてびっくり。これはほんとにトイカメラ?
明日かあさってちょっとだけUPします。

そして有楽町の交通会館の7階にある、コンタックスサロンへ。
ようやく、Ariaさん退院です。ぱふぱふー。
君がいなかったから、京都・奈良旅行はさびしかったよ・・・。
しばらくAriaさんで撮れなかった反動で、今ものすごく写真撮りたい熱上昇中。
というわけで、(笑)本屋さんで、下町散歩特集の号のオズマガジンをゲット。
色々見てると、東京全然知らない。
こうなったら、東京を縦横無尽に撮りまくってやる!と、テンションは最高潮。
まずは浅草辺りから。
旅に行くようなテンションで、うろちょろお散歩したいと思います。
本見てたらほんと楽しみになってきちゃった。
でも、京都・奈良もまた冬辺りに行きたい!ていうか行く!!(笑)

f0072537_23382268.jpg

そして有楽町から歩いて銀座へ。
キャトルセゾンは、たまに寄るお店。
でも、実は一度としてお買い上げしたことがないお店。(笑)
うーん、どうもナチュラルナチュラルしすぎというか、かわいらしすぎというか。
銀座にあると知ってから、銀座はちょくちょく行くのでたまに寄るけど、あと何となく購買意欲をそそるものがなかなかなかったりする。(じゃあなぜ寄る!(笑))
ディスプレイとかが参考になるんですよね。

お店を出たら19時くらいだったんだけど、すでに辺りが暗くなっていてびっくりした。
この前まで、もっと日は長かったはず。
秋はどんどん近づいているんだ。

最後は、hapuna netのmiwaさんが日記で紹介していて、お!行ってみようと思った針穴の写真展。
たくさんの人の針穴写真が展示されていて、すごく見ごたえがありました。

f0072537_23383764.jpg

よく、色んな人に「色々お出かけしてるよねー」とか「ほんと色々見に行ってるよねー」とか言われるのですが。
最近、自分でも「ぴこーん!」って音が鳴るくらいに、電撃的にひらめいたんです。
何でこんなに色々見に行ってるのか。
会社を辞めてから、時間がたくさんある、ということもあって色んな人の作品展とか、イベントを見に行こう。きっと自分のためになるはず。と思って、インプット期間ということで色々足を運んで見に行っていたのですが。
最初は、勉強になる!と言い聞かせて行っていたものの、どういう風に?と自問自答しても、うーん・・・という感じだったのです。
でも、かなりたくさん、色々見てきて、ものすごくはっきりと、色々見ることで生まれるメリットが、具体的にわかってきました。(これは、私の問題なので、そんなのとっくに知ってるよ、っていう人ももちろん多いと思いますが。)
たくさんの人の、写真だけじゃなくイラストや、ハンドメイドの雑貨、銅版画や水彩画。そういう人々のもろもろの表現を通して、自分がやりたいのは、あっ、こういうのやりたいな、とか、こういう作り方もあるのかーとか、特に写真の場合、この撮影場所すごくいいな、今度行ってみよう(メモメモ)などと、自分がこれからやっていきたい方向性が、どんどん明確に、そして豊富になっていくんです。
一言でいうと"勉強になる"だけど、それを本当に、実感している今日この頃。
今日の写真展めぐりも、自分の糧になったはず!
というわけで、これからも私の作品展めぐりは続きます。きっと永久に。

あと、最近すごく思うこと。
他人を、心から賞賛できる人間になりたい。賞賛に値する人ならば。
人間誰しも、ねたみとかやっかみ、そして自分へのプライドと負けず嫌いな部分を持っているものだけど。
その人自身の感性、作り出すもの、本当にすばらしいのに、他人に対しても惜しみなく賞賛できる、そんな人がいます。本当に人間として尊敬します。
私は、精神的に全然まだまだだ。
いくらセンスがいい写真を撮っていても、すてきなものを紹介していても、プライドで凝り固まっていたら人間として面白みがない。と私は思う。
そういう、人間として尊敬できる人と知り合えたのは私の人生にとって大きなプラスになっていると思う。すごくうれしい。

何かつらつら書いていたらすごく長くなってしまいましたが。。。
ときどき登場したポラは、今回の京都・奈良のものです。SX-70さんの遺作です・・・(いや、また入院させなくちゃですが・・・(笑))
特に、1枚目がお気に入りです。
京都の、北白川エリアで、気温37度の中、うろちょろ歩き回って撮ったもの。
暑くて死にそうでしたが、やっぱり自分の足を使わないといい感じの場所は見つからず。
また冬にでも、リベンジも兼ねて行こうと思います。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-25 23:53 | 見たモノ、読んだモノ
写真雑貨ワークショップ2回目
でした。
前回はこぢんまりとしたテーブルでしたが、今回はオーダーしていたダイニングテーブルでのレッスン。
大きいので、広々使っても余裕あり。買ってよかった。

が、今日のレッスンの写真を撮り忘れました・・・
それぞれ、皆さん別々の表紙の紙を選んでいて、かわいかったのに・・・

偶然に同じ日を選んだ皆さんでしたが、(お友達同士の方もいましたが)実はギャラリーで見かけたことがあった!という事実が発覚した方がいたり、と人の縁って不思議だなあ~とつくづく思いました。
やっぱり、前回と同じく、私が一番楽しんでいたかもしれません。
人との出会いが好きなんですよね。
色々お話しするのってすごく楽しいです。

f0072537_0214625.jpgそして、アビは前にもまして大はしゃぎ。
はしゃぎすぎだろとつっこみたくなるくらいの興奮っぷりでした。
お庭でボール遊びをしてもらっているときの喜びようといったら・・・(笑)
しかも、皆さんカメラ持参でアビがモデル。
何か、アイドルみたい!!(笑)





f0072537_021583.jpgみんな帰ってしまったあと。
つまらなそうにふてねしてるな→あれ?いない・・・と、見に行ったら、お気に入りのマイベッドを、これまたお気に入り(らしい)のテーブルの下に自分で移動させ、そこで寝てました・・・
そんなにその下がいいの??

口でくわえてずるずる移動させたんだろうなあ、と想像するとちょっとかわいいかも。(笑)










my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-25 00:22 | 日々のキロク
古都よりただいま
f0072537_16193585.jpg
昨日の夜遅く、おうちに帰ってきました。
実は今回の旅は、お友達のマネをして^^行きも帰りも青春18きっぷでの移動だったので、帰りもめいっぱい遅くなりました。
今こんな身分だからというのもあるけど、(お金ない&時間だけはある)学生時代、2年間ほど実家からキャンパスまで、片道(←ここポイント)3時間半かけて通っていたことがある私。1年生のときなんて、週5で授業がありました。なので、何時間も電車に揺られてのんびり移動はあんまり苦ではありませんでした。まあ、さすがにお尻は痛くなったけど・・・(笑)
今度は、夜行列車もいいな~と思ってます。

色々旅で思ったこと、見たものなどたくさん書きたいのですが、サイトにUPする予定の旅日記で書くとして^^とりあえず要点だけ。

f0072537_16194862.jpg2日目の夜は、京都の嵐山にある鹿王院というお寺に泊まったのですが、ここがすごくよくて心に残りました。
部屋から見える美しい庭、お寺の静けさ、朝にいただいた精進料理のおいしさ・・・
部屋は相部屋で、(ちなみに女性限定)カギもないし、冷暖房もありません。神経質な人は多分×だと思いますが、私はへっちゃらな方なので、またぜひ泊まろうと思いました。(鹿王院の宿泊の声についてはコチラ
朝のお勤めにも参加し、座禅も体験しました、が・・・。
この続きは旅日記にて。^^

f0072537_16253070.jpg

京都をぷらぷらお散歩して、お寺や祇園の街並みももちろんよかったけど、意外に私的に大ヒットだったのが、京都芸術センター
ここは、昔小学校だった建物が現在は京都の芸術振興のために生まれ変わったところらしいのですが、この元小学校という建物がすごくレトロでいい感じです!!何でも、昭和6年に改築されたという歴史ある建物だとか。なので、建物のあちこちが撮影スポットです。古いもの・場所が好きな人にはたまらないかも。

こういう、写真好きな人がここいい!と思うような場所とか建物を紹介してくれる、ガイドブックみたいなのがあれば買うのにー!と思いました。(そういうのありますか?)もちろん全国で有名な景色やお寺とかは、誰でも知ってるしガイドブックにも乗っているだろうし、(例えば、小樽の倉庫とかね)あとカフェや雑貨屋さんも、どこ撮っても素敵だろうけどやっぱり真剣に撮れないし・・・(少なくとも私は、小心者でどうしてもぱぱぱーっと終わらせてしまう)
普通の人にしてみれば、何がいいの?と思うような、そういうところを紹介してくれるみたいな本。
日本各地にある、心置きなく写真が撮れる、マニアックな素敵スポット。今回の京都芸術センターで、強く思いました。
ないなら、自分で作ろうかな?とも思ったり。全国ゲキシャMAP。
あちこち放浪しないとだけど。

f0072537_16554458.jpg
あともう一つ。今回のメインは京都だったのですが、奈良がすごくよかった!
もともと、行きたいと思っていたカフェ2軒だけしか調べていなくて、1泊するくせにさっさと京都に移動する予定だったのですが・・・予定変更して、2日目は奈良デーに。
かわいいお店、すてきなカフェ、素朴でしみじみとしたよさの街並み。
足がつるまで歩いて、くつずれのせいでばんそうこだらけ。でもすごく楽しかった!
どちらかというと京都よりも奈良の方が印象的だったかな。

一人旅は、去年の金沢、今年2月のハワイに続いて3回目だけど、がっつり行ってきたのは今回が初。金沢は1泊だったし、ハワイは現地でお友達と毎日遊んでもらえたので^^
ひとり、写真を撮りながら歩いて、夜や食事のときは、ノートにその日に行ったところや思ったことなどを書きためたりして・・・一人でいることに全く苦痛を感じず、かえって遠慮する相手もいないし、何てすばらしいんだー!と目覚めてしまいました。(笑)
旅から帰ってきたばかりなのに、またM君に「また一人旅近いうちに行くから!」と宣言した私。本当は次は現地でレンタカー借りて北海道がいいかなーと思っていたのですが、さすがに冬は寒いかな?
・・・とりあえず、10月の沖縄(一人旅じゃないけど)を楽しみに待とう。
あと、浅草とか、色々、撮影に行こう。
東京にもたくさん、いいところがあるだよね。住んでるとなかなか行かないのが人の不思議な性。(きっと、京都の人もそうなんだろう)

そして話は今日。(長くてスミマセン)

Ariaちゃんが退院OKのお知らせが。
・・・・・あと5日早ければ・・・・・・・・。
修理代、11000円也。高い~・゜・(>_<)・゜・

今日、ベランダに洗濯物を干そうとしたら。
・・・・・ミントが、オレガノが、タイムが、干からびて死亡寸前。( ̄□ ̄;)
M君のバカヤローーーーーー!!!!!

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-08-23 17:03 | お出かけ
カメラ災難続き
f0072537_1447066.jpg

スメハチは、フィルムの送りをどれくらいやればよいのかという超初歩的なところがわからず、今日の今頃になって、「止まるまでだよ…」ということに気付く。昨日まで撮ったやつは全部多重露光だよー。とほほ…
・゜・(>_<)・゜・
そして昨日は、お!この景色いい感じ♪とポラロイドのSX70で撮ろうとしたら…
また死亡しました…(ToT)
もういやー・゜・(>_<)・゜・

その反動か、(?)狙ってたわけでもないのにOLYMPAS PENを衝動買いしてしまいました。でも気分は晴れません。。。
あちこちまわっているので旅行記は楽しく書けそうだけど、今回の1番の目的が…(涙)
気を取り直して。
今日はレンタルチャリであちこちサイクリングしてます。ものすごく暑いけど、歩くよりも断然効率高し!(ただ見落としやすくなるけど)
あーそれにしてもくやしいなー
[PR]
by greenfreak | 2006-08-21 14:47
シカさんかわいー
f0072537_10435689.jpg

つぶらな瞳。
春日大社でシカみくじを引いたら大吉でした
(´▽`)
[PR]
by greenfreak | 2006-08-19 10:43