<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
温泉旅行満喫中
f0072537_0115732.jpg

熱海花火大会、すごくよかったです!こんなに近く花火を見たのは久々だなあー
宿の料理もおいしくて大満足(^-^)
ただ、微妙に風邪をひいたらしく鼻水が止まらなーい!!つらい…
シッターさんからの報告メールはまだ。アビは元気にやってるかなあー(もう寝てるだろうけど)いじけてるだろうな…(笑)
[PR]
by greenfreak | 2006-07-31 00:11 |
久しぶりのカラオケ
f0072537_1349945.jpg
昨日は、前いた会社の先輩&同期たちとカラオケ大会。
カラオケ自体ものすごく久しぶりだったし、そもそも一次会から直接カラオケに向かうってことをほとんどしたことがなかったけど・・・(笑)でも楽しかった!
私が会社を辞めたのは1月末なので、ちょうど半年ぶりに会う人たちと会話が弾む弾む。
歌そっちのけでしゃべってばかりだったりして。(でも、歌えない~なんて言いつつも思ったより歌っていた私)
人と話すのって楽しいなー。
と書くと笑われるかもしれないけど・・・(笑)
今、好きなことばかりしている生活だけど、やはり飢えてくるのは人とのおしゃべりです・・・
(一番話している相手が犬のアビって、どうなのよ?(笑)→しかも返事は返ってこないしさ)
楽しかった。

今週末から4日間と、あとお盆がM君の会社の夏休みなのですが・・・
本当に、本当~~~~に久々に、連休が取れることになり温泉旅行へ行くことに!
きゃっほー\(≧▽≦)/
お盆はさすがに休むよ・・・とは言っていたものの、今月末の休みは会社行くんだろうなーと思っていたのですが。
わーいわーい。楽しみ!
湯河原の宿なのですが、ちょうど行く日曜に熱海で花火大会があるらしく、いい席で見られるように手配してくれるらしく・・・
せめて雨は降らないで~!!!と今から祈ってます。
ちなみに、アビはおうちでお留守番。(ごめんね、アビ)
ペットシッターさんにお願いするのですが、ほぼ1年ぶり。前回はしっぽふりふりで甘えていたらしいのですが・・・さて今回はどうなるんだろう。
シッターさんの報告メールも楽しみ&どきどきです。(今、アビは何も知らずに隣で寝てますが・・・)

また話は変わって・・・
ぼやきですが。
ヤフーオークションでやっと出品できた品物、思った以上に値段がついてわーいわーい、と喜んでいたのもつかの間・・・
落札者に連絡したくても、携帯のメールなのですが、どのドメインから送ってもブロックされてエラーで戻ってきます・・・(`д´)
その人、最後すごい入札しまくって値段がつりあがったのですが。
ただのあおり屋だったのかも・・・。
評価がたった1件だけで、しかもそれが今回と同じようにドメイン指定を解除してください、っていうコメントがついてるだけのものだったから、大丈夫かな~とは思ってたのですが・・・
やられました。もうー腹立つなあ。

f0072537_13504457.jpg
ぼやき2つ目。
この前、アビと近所の川原を散歩してたら、でっかい黒のラブラトールレトリバーを何とリードなしでおじさんが散歩させていました・・・・
さすがにこのでっかい子がリードなしってこわいんですけど!!!
後ろから私たちについてくるその子にアビがびびって、前へ前へと急ごうとするし・・・
しばらく歩くとその子の飼い主らしいおじさんがのんびり座っていたのですが、リードにつながれて歩くアビを見て、「その子、リードなしだとどっか行っちゃうのー?」って笑いながら言われた・・・
オイ!!!!(`д´)
普通リードするのが常識でしょうがー!!!
と注意すればよかったんだけど、いちゃもんつけられたらこわいし、何も答えずにさささーっと逃げるようにその場をあとにしました。

こういうときに、さらっと角が立たずに言えたら大人なんだけど・・・
私はまだ修行が足りないようです・・・

久々にとりとめのない今日の日記でした。(笑)

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-28 13:51 | 日々のキロク
ハワイの豆本写真集を作りました
f0072537_14343379.jpg洋装豆本の第2弾がやっとできました。ハワイの豆本写真集です。
これで、洋装の豆本はフランスのパリ編・プロヴァンス編につづいて3つになりました。

フランスの2冊は、サイトのgoodsのページでもご紹介している通り、表紙はMUSEコットンという紙に、自分でパリの地図やプロヴァンス生地の柄をプリントしたのですが・・・
今回のハワイは、何となく直感でクラフト紙に。私の勝手なハワイのイメージ。(笑)
ハワイアンキルト柄をプリントしてみました。
クラフト紙は、フランスの2冊に使っているMUSEコットンみたいな厚手の紙ではないので、作るのが少し難しいです。(貼るときに少しコツがいるというか・・・)

ハワイの写真切手には、green freakオリジナル消印スタンプを押す予定。(今オーダー中♪)



f0072537_14403392.jpg毎回、洋装も和装も、デザインを考えるのがとても楽しい。
今回の、中の見返しの紙と花布の組み合わせは、びっくりするほどあっさり決定。(見返しが黄色の紙、花布は青系のしましまです☆)
迷うときはものすごく迷うのですが・・・
ハワイっぽい感じ、出てますかね?










f0072537_1440136.jpgフランスのときは、写真の数が多すぎてパリ編とプロヴァンス編に分けざるをえなかったのですが、今回は1冊にしたのでかなり分厚め^^

-------------------------------------

それにしても、今日は久々にいい天気!
ページを開けると思い出す、ハワイの空とちょっと似てるかも・・・
海に行きたいなあ~

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-26 14:43 | 豆本
ポラロイドライフ展・マメBOOKS
f0072537_1539230.jpg渋谷でスクール終了後、銀座松坂屋の7Fへ。
masacova! × Polaroid LIFE Exhibition 2006」を見に行きました。
masacovaさんの、発売されたばかりの写真集「Holiday in」にものっている写真や、未公開のものなどが展示されてました。
やっぱりポラはいいなあ。




f0072537_15392026.jpgf0072537_15393587.jpg











中古カメラ市の一角だったのだけれど、ガラスショーケースの中はだだーっとSX-70の列。すごい圧巻。
中には、グリーンとか赤の皮のやつもありました!グリーンやっぱりかわいいよねえ・・・
平日の夕方だったのであまり人がいなかったせいか、やたらスタッフの人に話しかけられる。
私が持ってるSX70、ハワイで皮ケースつきで20ドルで買ったと言ったらそれはお買い得ですね。としみじみ言われる。(ちょっと、ハワイの蚤の市でのうそつきおやじを心の中で許す)

f0072537_15403671.jpgそのあと、中目黒に移動し、中目黒アートバードでやっているマメBOOKSへ。
人ひとりしか入れない極小空間ってどんなんだろう、と思っていたら本当にその通りでした(笑)
その極小空間の中に、小さな小さな豆本たちが展示されていて、ここでもやはり創作意欲をかきたてられたのでした。(やっぱり、私が作る豆本は少し大きめなんだなと改めて思う。けど写真だから小さすぎると見えないし、ね)
こんな記事まで発見!今豆本は静かなブームのようです・・・
でも、いくら探しても写真集を豆本にしているのは発見できず。大体、自分の小説を豆本にしているか、あるいはイラストの絵本かな。

9月に、ものづくりビッグギャラリーというイベントに、そしてだいぶ先ですが来年の4月に、まめまつりという豆本のイベントに参加予定。
皆さんのすてきな豆本を実際に見れて大満足&私もがんばらなくては、と思いました。



my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-25 15:55 | 見たモノ、読んだモノ
ピザを作ってみた
f0072537_11395763.jpgなぜだか、むしょうに「家でピザを作ってみたい!!」という衝動にかられて、(何でだろう?(笑))初めて作ってみました。自家製マルゲリータ。
強力粉と小麦粉とドライイーストと・・・って、これってパン作るのとほとんど材料も手順も一緒なのか。作りはじめてから気づきました。
ばしばし叩くのがだんだんめんどうくさくなってきて、ちょうど帰ってきたM君にバトンタッチさせたり、とかなりてきとーに作ったのですが、焼きあがったものを一口食べて見ると・・・・

「超おいしいーーーーー!!!」

大げさかもしれないけど、本当においしくて感動!(形はいびつだけど)
生地だけ作って冷凍しておけば、いつでもピザパーティができるし、来客があったときに出してもいいかもー!
今回はシンプルなマルゲリータにしたけど、色々なバージョンを作ってみたいなー
一つまたごちそうレシピのレパートリーが増えてうれしい。
が、今回の反省点。バジルの葉っぱはあとからそえるだけでいいのかも・・・

ピザに合わせて、作ってみたかったレシピを色々試しているうちに、何だかものすごい豪勢なメニューになりました(笑)

f0072537_1140396.jpg久々に作ったカルボナーラ。うーん、まだ火を止めるタイミングが遅いらしい・・・。











f0072537_11405253.jpgあげイカのサラダナンプラーソース。これだけアジアン・・・(笑)
イカに塩コショウして、片栗粉をつけてあげたものと、レタス(本当はプリーツレタスの方が見かけがgood)、タマネギとパプリカの薄切りをmixして、ナンプラーソース(ナンプラー、レモン汁、砂糖、唐辛子のみじん切りなど)であえたもの。













f0072537_1141663.jpgあと、これを作ってみたかったんですよねー。ヴィシソワトマトです。ミニトマトの中身をくりぬいて、生クリームとヴィシソワーズを混ぜたものを中に入れ、少し固めてパセリをふっています。ガラスのお皿にserveしてみたのですが夏らしくていい感じですよね☆







サイトのtripの旅日記を更新しました。
誰かちゃんと読んでくれる人がいるのかナゾですが(笑)自己満足でかなり楽しくやってます^^
旅先の記録をノートに書きとめた感じにしたかったのですが、伝わってるかな?

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-24 11:49 | おいしいね
畑日和
この週末は、雨も降らず、気温も低めで、過ごしやすい~
リフォームの続きをやるぞ!と、週末は二人でDIYと思っていたのですが・・・
M君「ごめん。土日どっちも仕事・・・」なぬーっ( ̄□ ̄;)
というわけで、放置プレイ中でおそろしいことになっていた庭にメスを入れることにしました。

帽子+首にタオル+長袖シャツ=超おばちゃん入ってるけど完璧重装備!(笑)
しつこくしつこくボールを持ってきて、"遊んでくれアピール"をするアビを無視しつつ、えっちらおっちら雑草を引っこ抜き、がーがー芝刈り機をかけ・・・
みちがえるほどきれいになりました~\(´▽`)/(あ~つかれた)
刈った芝は、大きなゴミ袋5袋分にもなりました。
草臭い。

f0072537_1446090.jpg1年くらい前からいるグァバに何と実がなりはじめた!!!
しばらく鉢植えだったのを、ちっとも大きくならないので地植えにしてみたのがよかったのか・・・・
果たしてこの実は食べられるほどに成長するのでしょうか。












my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-23 14:46 | 日々のキロク
吉祥寺ぶらぶら散歩
先週の話になりますが・・・
久々に、吉祥寺にぶらりと遊びに行ってきました。
好きなインテリアショップ、MIYAKEの(あれ?いつのまにここオンラインショップができてんたんだろう・・・)Jubilee Marketでのセールがあるとのことで、先日から日記に書いてますが、"ダイニングテーブルをゲットしたい!キャンペーン"(?)の一環として、(笑)IKEAよりも那須よりも先に行ってきました。
Jubilee Marketは、アンティークの家具や雑貨など、見てて飽きなかったのですが・・・
最近飽きてきたかも(笑)
商品の入れ替わりがそんなに激しい方ではないので(と、私が勝手に思っているだけなのかもしれないけど)今回も収穫ナシ。
1F2Fも収穫ナシ。
1Fのスタンプにまた心ひかれた自分がいましたが・・・(笑)今回はがまん。

というわけで、ダイニングテーブルという大義名分はなくなり、自分のためだけの買い物散歩に心おきなく変更。(笑)

f0072537_026345.jpg
そのあと行ったのはsocks*ciao!
主にアメリカのビンテージファブリックや、かわいい雑貨などが置いてあるお店です。
私は今回2回目だったのですが、前回はかわいい~~と思ったものの、このかわいいファブリックを買っても何に使うの?と結局買わずにお店をあとにしたのですが。
(というのも、やっぱり普通のファブリックに比べて単価が高いので、小さいサイズのしか買えない)
でも今回は、小さな本を作るという流れから、SX-70のポラ用のアルバムを作ってみようかなーという思いつきが。
って、いつ実行に移すのかは私の気分次第ですが(笑)
もう見るのが飽きるくらいのたくさんの柄があったけど、私が選んだのはこの2種類。
んー、何かどっちも似てますねー。(笑)
特に右側、お気に入り。
こういう、何となくレトロで、色づかいがはっきりした感じが好きです。
お店のオーナーさんとも少しお話したのですが、豆本のお話をしたらものすごく興味津々という感じでした(笑)
何か、ビンテージファブリックのスクラップブックを作りたいとかで。
確かに、そんなの作ったら・・・・・・かわいいかも。

f0072537_0265660.jpgそして次に行ったのは、この日のメインのお店。
ずっと前から行ってみたかったお店。
36(サブロ)という、小さなお店です。
サイトからして、きっと私の好みだろうな・・・と思っていたのですが・・・
思っていた以上でした!!!
もう、36(サブロ)さんのお店の中全てが私の好みどんぴしゃです(笑)
主になつかし&かわいい文房具がメインのお店なのですが、東欧の雑貨&文房具があったり、(チャルカさんのもありました←いつか行きたい・・・)と思ったら、小学生のときに担任の先生に押してもらったようなスタンプがあったり(笑)と、雑貨&文房具好きの人ならきっと心臓ばっくばくになることまちがいなしのお店です。(ここでも月光荘のレターセットを発見。SHOZOでもあったのですが、やっぱり月光荘が置いてあると私的にポイント高し(笑))
サイト内の、shoppingからお買い物ができます。
ぜひぜひcheck it out!!!(サイトにも絶対reportsでUPしようっと)

f0072537_0271459.jpg

今回ゲットしたのはこちら。
スロバキアで実際に使われている食券、チャルカさんの東欧の封筒(チャルカさんオリジナル切手つき♪)、チェコのちょうちょのお菓子型、チェコの色んなカラーの組み合わせの組みひも。
気がつけば全部東欧モノ!(@@;)
いつか絶対東欧トツゲキします・・・

もともと雑貨は大好きなのですが、最近心を奪われるのは何かに使えそう、とか何かを飾るのによさそう、というようなもの。
だから、最近文房具熱が上昇してきたのかもしれません。
組みひもは、ラッピングで使ってもいいし、豆本でとじ糸として使ったらかわいいかなーと考え中。
白い表紙に、カラフルなこの糸でとじたらかわいいかも・・・

こういうかわいいお店に行くと、自分の脳みそまで刺激されて、創作意欲が色々わいてくるからフシギです。
ただ単に、時間があるだけじゃ、いつも意欲に満ちあふれるとは限らなく・・・(笑)
すてきなモノやヒトに出会って、インスピレーションをもらって、HAPPYにつながるんだなーとつくづく思います。
いつも、私に刺激を与えてくれる人たちも!(これを読んでくれているあなたです!)
どうもありがとう。

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-21 00:45 | お出かけ
リフォーム終了
あっという間に終了。
業者さんのために来客用駐車場を夕方17時まで予約していたけど、14時くらいで終わって撤収していきました。
は、、、早い。
でも、骨組みが金属じゃなくて木だったらもっと早かったとのこと。
プロってすごいんだなー

リビングに続くとなりの和室を、床は無垢材を入れて自力でやったものの、ふすまを隠すための間仕切壁、これは壊しちゃおうとこころみたけど挫折
結局、業者にお願いすることになったのですが、間仕切壁だけじゃなく、あいだにある下がり壁もこわしてもらっちゃうことになりました。

で、こうだったのが、
f0072537_124438.jpg

こういう感じで工事。
f0072537_1245313.jpg


あ、完了後の写真を撮ってないな・・・
けど、すっきりはしたのですが、色々むき出しのままなので、(補修工事は別途かかるので、自分たちでてきとーにやることに)まだおひろめする感じではないかも・・・
全部終わったら、サイトにUPします☆

もともと、和室はあまりほしいと思っていなくて、3LDKの部屋数はいらないから、和室をつぶして広いリビングがほしいーと思ってました。
契約したときに、最終期だったので間取りの変更プランが×で、何でー?と思っていたのですが・・・
今日、何となく納得。
おうちって、単に床を変えるだけじゃなくて、色々他にも変更するところがあるのね。。。

どうなることやら、とどきどきわくわくしていたのですが。
何か、前からこの壁はなかったかのような感じです。はて。不思議。。。
さて、今週末はまたホームセンターに行かねば・・・

ところで、M君がまだ会社です。
会社を出る予定時間が2時って・・・。

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-20 01:32 | 日々のキロク
サイトのtrip更新しました。
f0072537_1155386.jpgサイトtripの旅日記のページを更新しました。
ちらりとのぞいてくれるとうれしいです。

ただいま、わが家の3LDK→2LDKのリフォーム工事真っ最中。
やはりプロの仕事は早い。
そして、お仕事中の皆さんにボールを投げてくれと必死にアピールし、ジャマしまくりのアビです。。。

どうなるか楽しみ~
[PR]
by greenfreak | 2006-07-19 11:07 | お知らせ・更新情報
那須のカフェへ
f0072537_13412484.jpg
那須へ遊びに行ってきました!
今回の目的は、SHOZOです。
SHOZOのお店は本当に大好き。
黒磯の駅から少し行ったところにある、素朴でレトロな商店街の中に突然あらわれる素敵な空間・・・(笑)
カフェ内は写真×なのがとても残念だけど(笑)
今回も、SHOZO JAPONなどで色々雑貨を連れて帰ってきました^^
が、一番の目的だったROOMSでのダイニングテーブルは・・・
やっぱり、サイズ的にも(そしてお値段的にも)しっくり来るものがなく、IKEA決定となりました。(笑)

f0072537_13414438.jpg
f0072537_13415913.jpg

f0072537_13443318.jpg2軒あるカフェで、1988の方はわんこは×ですが、NASU SHOZO CAFEはテラス席がOKなので、連れて行ったのですが・・・
当日は大雨(TT)
(にもかかわらず、すごいお客さんの数だったけど)
アビは車の中でお留守番してもらって、スコーンとほわほわシフォンケーキをおいしくいただいてきました^^(ごめんよ、アビ)
スコーンもシフォンケーキも絶品です!
スイーツはそんなに食べないのですが、やっぱりたまに食べるとものすご~くおいしいー
これまた、写真を撮れなかったのがすごく残念。
もちろん、コーヒーをおみやげに。(あと、メイプルシロップを買ってきたのですがこの容器がすごくかわいいの!)




ところで行きの運転中、高速で私が見たものは・・・
私が卒業した自動車学校の教習車!!!
「見て見てー!!!私がこの前乗ってた教習車だー!!!!!」と、隣りでうとうと居眠りしていたM君をうれしくてたたき起こす私(笑)
そう、私はこのSHOZOとかの印象があまりにすてきで、那須にある自動車学校を選んだのです・・・・(笑)←バカ
そういえば、高速教習のときこのインターチェンジ間だった。
がんばれ、がんばれ~と、追い抜きつつ、心の中で教習生にエールを送りました。(笑)

f0072537_13421676.jpgあと、おもしろかったM君のボケ。
朝ごはんを買いにファミマに寄ったのですが、「ハイジの右にいる金髪の女の子の名前は何でしょう?」とサンドイッチを食べながらクイズを出してみたのですが。
M君、しばらく考え、
「・・・・・ウララ!!!」←自信満々
大笑いです。(´▽`)

雨だったのが残念だったけど、楽しかったー
また行きたいな。


my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-18 13:46 | お出かけ