<   2006年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧
モノクロっていいかも・・・
f0072537_21361643.jpg昨日は、新宿のgalleryユイットで行われていた、クギミヤヒデトシさんの写真展、「Cite Indigene シテ・アンディジェーヌ」に行ってきました。
全てモノクロの、ヴェトナムの写真。
今度海外に行くなら、次にねらうはヴェトナムの私。
カフェに入る前に何週もぐるぐる回って見て、お茶したあともまたぐるぐる回って何度も見てしまいました。
主に町のスナップなのですが、すごく心に残る写真ばかり。よかったです!
モノクロって、いいなあー←単純
どうも、貧乏性な私は、やっぱり写真はカラーがないと・・・と実は今までモノクロフィルムで一度も撮ったことがないのですが、(昔、カラー写真を遊びでモノクロに加工したことはあるけれど。)モノクロも撮ってみたい、という思いがふつふつ・・・(やっぱり単純な私)




f0072537_21362897.jpgところで、写真展が行われていた会場が、新宿にあるcafeユイット&galleryユイットだったのですが、ここすごくいいです!
わいわいがやがやの新宿のど真ん中のビルの中にあるのですが、新宿じゃないみたいな雰囲気。しかも、私はどうもモダンとかすっきりしすぎた感じのカフェは苦手なのですが、(何かおしゃれすぎるところはどうも・・・)
適度にごちゃごちゃしてて、でも居心地がよくて、何かいい感じでした。(携帯写真なので、雰囲気が伝わらないのが残念)


f0072537_21372815.jpg病気なんだけど、ニーチの撮影会のフィルムが残っていたので、Ariaでばしゃばしゃ店内を撮りまくりました。(笑)

カフェでの写真展って、すてきなんだけど、お客さんがいるところに作品があると、やっぱりちゃんと見れなかったりするのですが、ここはまずお店の手前にギャラリーがあって、その奥にカフェもあって、という感じで、作品もじっくり見れるし、そのあとまったりお茶もできるし、それってすごくいいなーと一人で思ってました。
こんなところで写真展やってみたいな。







今回、この写真展を知ったのは先日終了した写真展でお話した、usakoさんのブログ
写真展は、私にとってデビュー戦だったので色々得るものも多かったのですが、やっぱり一番の収穫は、こうした人との出会いだなと思ってます^^

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-28 21:38 | 見たモノ、読んだモノ
マフィンとスコーンの贈り物
f0072537_11111788.jpgphotos-homeのみっちさんから、すてきな贈り物が届きました!
みっちさんお手製の、スコーンとマフィンです。ふふふふふ~(あやしい)
みっちさんのWANKONサイトでお菓子プレゼントイベントがあり、応募したのですが残念ながら結果ははずれ。でも、何と太っ腹なことに、はずれた人全員にマフィンとスコーンを送ってくれたのでした。みっちさん、何てすごい人なんでしょ!尊敬。
箱からしてかわいくて、中をあけたらもっとかわいい!この、グラシン紙とひも、タグの組み合わせが最高です!WANKONスタンプも押してあって・・・これが、例のスタンプかな?とか、このタグって、チェコとか東欧のかな?とか、もうラッピングからチェックしまくりでした。(笑)
あまりにかわいくて、私もがんばろう・・・と思いました。
(というか、ラッピングがかわいくて中を開けるのにすごく抵抗がありました!(笑))

そして、マフィンはさっきトーストして朝ごはんとしてコーヒーと一緒にいただきました~(´▽`)さくさくしてておいしい!!
アスパラとツナマフィンだったのですが、他のも食べたい・・・。と思ってしまいました。
みっちさんがカフェを開いてくれないかなーと切に願う私です。
(鎌倉希望!!←将来引っ越したい。夢。(笑))

みっちさんは、毎日本当にすてきなお菓子を作って、そして毎日すてきすぎる写真を撮って・・・本当にセンス抜群であこがれです。もともと犬つながりで知り合った方なのですが、お友達になれて本当にうれしいです^^
近いうちにお会いできたらいいなー!
みっちさん、本当にありがとう&ごちそうさまでしたー☆
(でもまだスコーンという楽しみがあるのだ!!むふふ)

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-27 11:12 | おいしいね
写真展終了しました!+ニーチ撮影会 in 葛西臨海水族館
先週の水曜からOPENしていた、Living Room Cafe写真展が、昨日で無事終了しました!
やはり平日よりも、週末の土日の方がお客さんの出入りがかなり多かったようで、大盛況のうちに終わったみたいで本当によかったです^^

私にとっては、こうして自分の写真と作品を展示するということが初めての機会だったので、色々一人で楽しくなり、DMまで作ってたくさんの方に送ってみましたが、(笑)予想以上に「明日行く!」とメールをくれたり、また、実際に初めて会ってお話できたり、フランスの写真たちに素敵な感想をいただいたりして、すごくうれしかったです!

足を運んでくださった方、行ってみてたまたまポストカードor名刺をもらってくれた方(笑)、私とお話してくださった方、とにかく、皆さん本当にありがとうございました。

f0072537_114296.jpg私たちの作品、"marcher dans res lues" ~フランス散歩道~は、こんな感じで展示していました。これは一角で、全部で3面の壁をフランス写真でうめつくしました!
展示の詳しい様子は、サイトreportのコーナーでUPしようかなと思ってます☆




打ち上げパーティーが近くのレストラン、DEGUSTATION(デギスタシオン)というお店であったのですが、立食形式とはいえ、そこそこのボリュームのおいしい料理と、ビール・ソフトドリンク・ワインが飲み放題で3000円は安かった!トースト1枚しか食べておらずお腹ぺこぺこだった私は、人目も気にせずがつがつ食べに走りました。(笑)
そのとき、グループ展に出展した方々とお話できたりして、すごくいい機会で楽しかったです。また、グループ展主催のTokoさん、参加させていただいてありがとうございました!

最後に、一緒に展示をしたmoko、おつかれさまー!
平日お仕事してる身だからほんと大変だったよね。でも二人の合作が出来て楽しかったです☆
気合であの荷物を持って帰れたよ(笑)駅からはもちタクシーだったけど!(笑)←思いきり私信

f0072537_1274731.jpg話はがらりと変わって。
この日は、写真サークルニーチの撮影会 in 葛西臨海水族館でした!(撮影会を途中で抜けて、写真展の搬出に向かった私・・・つかれた)
実は私の愛機Ariaちゃんは、何か中のファインダーに写る絞りとシャッタースピードの数値がでたらめになっているという病気にかかっているのですが、入院させるのを忘れており(^^;)そのままカンで撮ってみました・・・一応フィルムは感度800にしてみたのですが・・・果たしてちゃんと写ってるの?という感じです。(笑)
(ちなみに、この写真は携帯でゲキシャ)






my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-26 12:08 | 作ったモノ(写真雑貨など)
ありがとうございます。
f0072537_2031189.jpg今日は写真展期間中の待機の当番だったので、実際に展示中の会場に初めて行きました。
改めて会場を見てみると、やっぱりすごくすてきな空間になっているな~と実感。
主催のTokoさんのサイト名、Living Room Cafeの雰囲気ぴったりでした。
が!!せっかく一眼デジ持っていったというのに、私は写真を撮ってくるのを忘れたのです・・・は~何のために重たい思いして持っていったんだろう。。。
なので、展示作品の中にもある、エッフェル塔の写真でも・・・。

忙しい中、今日来てくださった皆さん、ありがとう。
初めてお会いした方でも写真の話で盛り上がったり、実際に初めてお話できた方もいて、すごくすごくうれしかったです。

明日土曜日、午後にM君とお客さんとして顔を出しますと前の日記で書いたのですが、M君の明日の夕方からの出張が急遽決まり、(日曜出発の予定だったんだけど・・・)午前に行くことになりました。

明日午前に行くかもしれない方、気づいたら声をかけて下さいねー!
といっても、私の顔がわからない人どうしよう?(笑)
うーん・・・まあ・・何とかなるか!(笑)

クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-23 20:32 | 見たモノ、読んだモノ
かわいい切手
f0072537_16315353.jpgもっぱら海外の切手ラブだった私、お手紙を出す機会にめぐまれ、最近日本の切手もいいなあ~と思いはじめてます。
昨日、近所の郵便局に行ったついでに、「きれいな記念切手ありますか?」と何の気なしに聞いたら、「今日ちょうど入ってきたばかりなんですよ」とおばちゃんが見せてくれたのが、この切手。わーきれい。九州の植物シリーズです。全国のお花の切手、色々あるけどどれもかわいいですよね。








で、他にも買ったのがこれ!

f0072537_1632985.jpgこの切手、すごくすごくかわいくないですか??
同じお花の切手なんだけど、切手のもろ"絵"という感じではなくて、写真を切手にしたみたい!
と、調べてみたら、やっぱりこれは写真をもとに切手にしたものらしい。しかも、珍しいことに、上下に白い余白がないんです!この切手。おもしろーい。
新潟県のサンカヨウと、長野県のサクラソウの切手です。

3枚ずつ買ってみたのですが、何か気に入ってしまったので、まとめて買いに行こうかなあ~

立ち上げたもののそのままになっていたサイトをUPしました。
cuisineのコーナーで、今まで作ったフランス料理を何点かのせています。
お時間があるときにでも・・・
(フランス特集はまだまだ続きます!)

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-22 16:35 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
愛用のスケッチブック
f0072537_21501437.jpgwebサイトを作るとき、全体のデザインのスケッチや、サイトの内容についてのメモなどを取ったり、と私はけっこう色々と描きながら&書きながら考えていくのが好きです。
そのとき愛用しているのが、月光荘のスケッチブック。
大きさがちょうどよくて、(ちょうどPCモニターの画面のような大きさ)そこまで肩ひじはらなくてもさらさら描けるような紙で、それでいてかわいい。(トレードマークのホルンのロゴがいいですよね。)

銀座にある月光荘のお店も、こぢんまりとした中にたくさんの画材&スケッチブックが並んでます。
でも、今日久々に月光荘のサイトに行ったら、何と立ち退きを命じられたとか。あららー・・・

f0072537_21481340.jpg全てのスケッチブックの裏表紙に、何か書いてあるんです。それがまた何かいいんですよね。何かのイラストだったり、誰かのサインだったり、色々です。

そこに書いてあった詩をご紹介。







たのしいもの
でんわのベル
届けられた花束
あなたのおたより。

それよりも
それよりも
それよりも
絵を描くとき。

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-21 21:50 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
写真展、始まります。
f0072537_22462953.jpg明日から始まる、写真展の搬入が完了。
つ、疲れた・・・
mokoと二人で一つの壁を担当する、という話になってからも、展示の計画の進み具合と、日にちの過ぎ具合が意識の中で全くちがっていて、本当に終わるのかな・・・?なんて思ったりもしたのだけれど、ぶじ終わってよかったです。とりあえず。

というわけで、再び告知させていただきます。

Living room cafe 
写真のワークショップ グループ展 with carrtonnage

「リビングルームからはじまる私の時間」

2006年6月21日(水)~25日(日)
10:00~6:00 (最終日4:00まで)

成城「清川泰次記念ギャラリー」
東京都世田谷区成城2-22-17
℡ 03-3416-1202

明日から、日曜日までの5日間。
ギャラリー内は、びっくりするほどすてきな空間になってます!
皆さんのすばらしい写真と、カルトナージュの作品とが、まさに"Living room cafe"を作り出しているという感じです。
ご都合がつきましたら、ぜひいらしてくださいね!

ちなみに、私たちの担当した壁、"marcher dans les rues" ~フランス散歩道~は、小部屋の一角にあります。
私は金曜の午後いっぱいと、土曜日にお客さんとして行く予定です。
もしよかったら、声をかけて下さいね!(ハジメマシテさん大歓迎!うれしいです)

搬入こぼれ話を少し・・・
荷物がひじょ~に多かったので、迷うことなく車で行ったのですが、やっぱり成城はおそれていた通りおそろしいところでした・・・(鎌倉でも同じことを思った私)
大学時代、成城エリアはよく出没していたので、ほんのすこ~しだけ土地勘はあったのですが、でもやっぱり車だと全然ちがう!行きはスムーズに行けたのですが、帰りが・・・同じ道は逆は通れず、てきとーにくるくる走っていたらおそろしくせまい住宅街に入り、こりゃまいったー(´▽`)という感じでした。(笑)
せまい道を入ろうとしたら向かいからタクシーが!!(一通ではない)バックで坂道を下りました。
って、これ鎌倉でも全く同じことやってたよ。アハハ。

あーつかれたー。

・・・明日は、大掃除しよう・・・(最近忙しくて家事をほったらかしでした。(笑)ごめんね、M君&アビ)
あと、サイトも明日以降何か更新します!(宣言)

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-20 22:50 | 作ったモノ(写真雑貨など)
美篶堂ワークショップ+山崎曜さん作品展
f0072537_1123622.jpg昨日は、美篶堂製本ワークショップがありました。
写真展がせまっているし、新サイトもOPENしたっきり何も更新してないし・・・でそんなことやってる場合なのかという気もしたけど、かなり前から申し込んでいて楽しみにしていたので・・・(と自分にも言い訳)

今回作ったのは、和装本でした。
前回は洋本だったのですが、和装本は洋本とは作り方が全くちがっていて、おもしろかった~
和装本で作りたいなと思っている豆本があるので、作るのが楽しみ。






f0072537_1131322.jpg美篶堂はギャラリーもあって、前回も展示をしていたのですが、今回は手工製本家の山崎曜さんの作品展、「手で作る本」出版記念 『手で作る可能性』が行われていました!彼の「手で作る本」いいです。デザインからもすごくすてきです。会場には運良くご本人もいたので、彼の本を持参してサインしてもらっちゃいました。(人生初のサインは山崎曜さんだった!マニアックだ~(笑))


f0072537_1141873.jpg美篶堂のギャラリーは、こぢんまりとしていて、でもカウンター棚とかあって、何かいいなあと思いました。こんなところで作品展をやってみたいな。まだまだ先の話だけど。


ギャラリーでは、彼の「手で作る本」の中に掲載されている実際の本が展示されています。わー、あれも本で見た、これも・・・という感じで、手にとってじーーーーーっと観察しちゃいました。(特に、糸のぬいかがりのところ・・・(^^;))

f0072537_116913.jpgそう、この革表紙の本がすごくすてきなのですー!その影響もあってこの前浅草橋で革材料を買い込んできたという単純な私・・・








f0072537_1155862.jpg昔からある作り方だけにとらわれず、本って自由にデザインして作れるんだなーと感じた作品展でした。私も色んなの作りたい!








↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-19 11:13 | 作ったモノ(写真雑貨など)
新サイトOPEN&ブログお引越し&豆本完成
f0072537_23365157.jpgずっと、ずーっと温め続けてはや○年。(いやほんと)
前から作る作ると宣言しておきながら、狼少年と化していましたが、このたびやっと新サイトがOPENしました。
私の好きなものばかりをつめこんだサイトです。
よかったら、お暇なときにでものぞいてみてくださいね。

green freak

先月から、色々なことがバタバタと決まっていき、それに合わせてあわててサイトを作ったので、OPENしたらあれものせよう、これも・・・なんて色々考えていたけど、とても全部のせているヒマはない!というわけで、かなり中身がすかすかな状態のままの見切り発車OPENです。
でも、ほぼゼロからのスタート!ということで、少しずつ好きなモノをUPしていけたらな、と思っています。

それに合わせて、ブログもお引越ししました。
一応、ここのエキサイトブログは、前から日記をUPしていますが、新サイトができるまで水面下での更新だったので、今回初めておひろめとなりました。
前使っていたteeter totter、サーバーの混み具合も関係なく、いつでもさくさく見れるのでよかったんだけど・・・
やっぱり、ちょっと使い勝手が今ひとつだったかな・・・。

---------------------------------------------------------------------

f0072537_2338154.jpgフランスの豆本写真集を作り終えました。
自分なりに、装丁のデザインも色々考えたものなので、できあがってうれしい!
昨日は、元会社の先輩N姉さんとサシでチーズフォンデュデートだったのですが、さっそく見せて自慢。(笑)(チーズフォンデュおいしかった~(´▽`))
そして、さっそく豆本製作オーダーを受ける。(笑)













f0072537_23363387.jpgパリ編とプロヴァンス編の2部作で、ちょうど来週の水曜から始まる写真展の、私とmokoとの二人で担当する壁のテーマが、"marcher dans les rues" ~フランス散歩道~。
もちろん、できたてほやほやの豆本も、展示予定です。





↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-16 23:38 | 作ったモノ(写真雑貨など)
うれしい贈り物
f0072537_13153147.jpgSOLAのtenn*さんから、すてきなお手紙が届きました。
お手紙の見た目からしてきゃ~、かわいいーという感じだったのに、何と中を開けると、tenn*さん手作りの外国切手の豆本が!!!
キャー!
何てかわいいのー!!
しかも、切手はちゃんと汽車モノで統一されてるんです、これが。
かわいい・・・すてき。
やっぱり、豆本はとてつもなくかわいい。
すっかりハートを奪われているsaorinです。(目はもちろん♡マークです)
もう、ブームどころかライフワークにまでしちゃいそうな勢いです。
tenn*さん、ありがとう。
やっぱり、お手紙交換は楽しいな。(って、まだ私は送ってもいないんだけど)



さっき、写真展のDMを大体作り終えました。
ほしい人メールくださいとか日記で書いておきながら、ただ単にDMというものを作って送ってみたかったので、(笑)そこまで写真興味なさげな友人知人にもいっせいに送りつけます。(笑)
突然届いた人、おどろかせてごめんなさい。(笑)
でも、請求書のDMじゃないし、そういうお手紙だったら普通イヤじゃないよね??

最近、毎日集中して根を詰めすぎているのか、今日は朝からひどい頭痛と戦ってます・・・
うー頭痛いよう。
がんばれ私ー

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-06-12 13:15 | 日々のキロク