<   2006年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
豆本できあがり
f0072537_23254869.jpg先日、親友の結婚式の話を日記に書きましたが、プレゼントしようと思っていたウェディング豆本ができあがりました~
表紙は、写真をプリントできるキャンバス地みたいな厚手の紙に、彼女たちの結婚式のテーマ、"バラ色の人生"の、バラのモチーフを席次表から失敬して、スキャン・加工してデザイン。名前と日付も一緒に。
出席者として写真を撮るにはやっぱり限度があるので、使えるいい感じの写真が少なかったけど、喜んでもらえるといいな。








f0072537_2326695.jpg枚数少なめだったのでアコーディオン型(蛇腹型)にしてみました。










f0072537_23262226.jpgついでに、というには親友Mのよりも手間がかかったけど・・・(笑)
自分たちのウェディング豆本も、今さらながら作ってみました。
私と、ダンナさんのそれぞれの両親への2冊も合わせて、全部で3冊だったのでちと疲れた・・・
親友の豆本のデザインとおそろいにして、私たちが結婚式のモチーフに使ったアイビーをプリント。そしてこちらはプロによるすてきな写真、枚数が多かったので(笑)ハードカバー豆本に仕上げました。







f0072537_23263713.jpgしかし・・・
今回の豆本の表紙に使ったキャンバス紙(?)。
紙が分厚すぎて、その分折りづらいし、なかなかボンドがくっつかないし、かなりイライラ。しかも、できあがってから中の紙と表紙の幅がほぼ同じ(ていうか中の紙が若干長い・・・)ことが判明。原因はやはりキャンバス紙の分厚さ。もう遅いけど。(笑)使ってみてから失敗したことに気づきました。どうしても、バラとアイビーのモチーフをプリントしたかったからしょうがないんだけど。(しかもお値段がとっても高くて、A4サイズ3枚入って1000円近くもした!)

豆本を中心に、これから色々と活動を予定してます。





↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-29 23:27 | 作ったモノ(写真雑貨など)
戦利品たくさん
27日土曜日、神保町のすずらんまつりにお出かけ。
あいにくの雨でしたが、、、いつもは土曜日お休みの紙専門店ミューズが特別にOPENしていて、しかもおまつり価格でお買い物ができました。いやあいい買い物でした・・・
こうして、我が家に紙在庫がどんどん増えていきます。らんらん。
写真撮るのを忘れましたが、すずらんの鉢植えも二つ抽選でゲットしました。やったー

f0072537_9321412.jpg同時に、神保町にある雑貨屋さんAmuletへ。
今回の目的は、こども雑貨を集めたオンラインショップ、noninocoの店主さんから、チェコのマッチラベルをバラで直接買えるイベント。
今、雑貨とか色んなもの、一番興味があって行ってみたいのが東欧!色合いとかデザインとか、もう独特でかなりかわいいです。しかも1枚20円という駄菓子みたいな値段なので、すでに飽きはじめているダーを放置し、(笑)買いあさりました^^
ロシアバージョンで20枚、チェコその他国バージョンで20枚。
今度これで豆本作ろう~♬







f0072537_932273.jpgそのあと、浅草橋へ移動。
あるものを買いにシモジマへ行きたかったのですが、閉店時間をカンチガイしていて、何と夕方18時前にしてすでにCLOSE!!!(やる気あるのかシモジマ!(笑))が、目的のものは他の店で無事ゲット。
あと、前から気になっていた革ハギレのお店、And Leatherへ。
あんなに高いお金を払って買っている革製品って、もともとの革の値段なんて安いんだなあ・・・ちょっとした衝撃でした。ハギレといってもけっこう大きいと思うのですが、お値段299円~499円。(安っ!)私の好きな色合いを中心に4本ゲットしてきました。これも豆本の表紙etcになる予定です。
あと今やってることがひと段落ついたら、革細工にも手を出すつもり。(出しすぎ?)

私が今、買い物意欲を一番そそられるのががこういう、他人から見たらわけのわからないモノたち。
でも、たくさん買っても洋服1枚にはほど遠いので、ごくつぶしの身分の私にはありがたいのです。(笑)

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-29 09:32 | 古いモノ
製本ワークショップ
f0072537_8405636.jpg最近、本作りに夢中です。
本といっても普通の大きさではなくて、手に乗るくらいの大きさの、豆本。
あちこち調べて、みようみまねで今自分で作っているのですが、きちんとした作り方をちゃんと教わりたいなあと思って、製本のワークショップに申し込んで、この前行ってきました♪




f0072537_8411152.jpg御茶ノ水にある、製本工房 美篶堂("みすずどう"と読みます)です。
今日作ったのは、角背ハードカバーの絵本でした。(絵本と言っても、中は絵もかけるホワイトブックという意味)角背とは、写真みたいに背が丸くなくて、フラットで四角の背の本のことをいいます。
今まで我流でかなりテキトーだったのですが、美しく仕上げるのにはこうするんだあ~と感動!


すごくわかりやすくて楽しいワークショップでした!
あと2回、和装本の回も申し込んでます^^

f0072537_8412675.jpg見開きのページは、前が赤、後ろを黒にしてます。










こういうの作るのが、楽しくて楽しくてしょうがないです。
つくづく、私って何かを作るのが大好きなんだなあ~。
それも、布モノ(ミシンで何かぬうのが苦手・・・)はあまり興味がなくて、こういう紙関係の何か。
特に、豆本は自分で撮った写真を本にできるし一石二鳥です☆

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-29 08:42 | 作ったモノ(写真雑貨など)
岩手名物冷麺
f0072537_18582245.jpg今日から、ダンナさんがまた出張へ旅立ちました。
今回の行き先は岩手です。
何か、最近出張がやたらと多いんですけど・・・今週も1日、日帰りで広島に行ってきたし。
今月、月の半分はまちがいなく出張行ってるかも!
もう、いつ、どこに出張に行くか全然把握できてない・・・(笑)

というわけでこの前の岩手出張で買ってきてもらって、最近作って食べた冷麺の写真を。
私、多分このとき初めて食べた(と思う、)んだけど、麺の感じがおもしろいなー、冷麺って。

そして最近は、休みがほぼゼロ状態。(もちろんダンナさんのね)
ちょっと、彼の体力が心配な今日この頃。
彼が会社出る時間が終電まぎわなので、最近は毎日会社まで迎えに行くという、お抱え運転手saorinと化してます。

一番いやなのがその時間まで酒が飲めない・・・(笑)

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-24 18:58 | おいしいね
収穫だ~
f0072537_2303839.jpgベランダで放置栽培してたイチゴに、いつのまにか実がなってました~
しかもお店で売ってるみたいに(大げさ)カンペキなイチゴ!ちょっと小ぶりだけどまっかっかだー
しかも食べたらとっても甘かった!

というわけで、写真のイチゴは私たちのお腹の中へと消えたのでした。(笑)

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-23 22:57 | 日々のキロク
Happy Wedding♡
f0072537_17383831.jpg昨日は、親友の結婚式でした。
運命の出会いの(笑)大学入学式から約10年。早いなあ・・・
もともと、とてもキレイでかわいらしい子なのですが、神様が味方したようなお天気に恵まれて、青空の下の彼女の笑顔は本当に輝いてました。
おめでとう!














場所は、六本木ヒルズ内のグランドハイアット
何から何までモダンな作りでオサレな感じでした。
一目見て気に入ったという、シンプルな作りのチャペルも、何か面白かった!














前も日記でちらっと書いたのですが、私はウェルカムボード作り+新婦友人代表のスピーチという責任重大なミッション(笑)を二つ担当。
ウェルカムボードは、本人の希望をきいた上での作成となりました。
アンティーク調のデコラティブな額をオーダーして、アイボリー色の画用紙に文をプリントし、当日ホテルに届いた生花をつけました。
ちょっと、バラが予想していたものとちがったのですが・・・(本当は、もっと大きいものが来るのかと思ってた+もっと色味がオレンジのものが来るのかと思ってた)
ほんとは大輪のバラを1輪だけつける予定だったけど、まあいいか、という感じで3輪かざり、リボンも細めのものを3本つけました。
最初の予定とはちがったものになったけど、喜んでくれたみたいでよかったです♪



そして披露宴でのスピーチ。直前までばくぜんとしか考えてなくて、前の日にでも一応カンペ用意するか~と思っていたのだけれど、前日ある事件が起こり、それどころではなく・・・
ほとんどぶっつけ本番状態だったけど、何とかこなせて一安心。

新婦の両親への手紙で、「サンクス(thanks?)」という本を、彼女が自分の気持ちとして朗読していたのですが、これがとてもすてきな文章で、あんまり涙もろくない私もちょっとほろっときてしまいました。自分でももう一度読んでみたいな。(知ってる方いますか?)

でっかい一眼デジを抱えた私は、他の友人に「かなり動きあやしいよ!」とか「何でブーケだけ撮ってるの?!」とか色々言われましたが(笑)今日撮った写真、ミニアルバムにしてプレゼントしたいなーと思います。

M、本当におめでとう。
幸せになってね!!

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-21 17:39 | お出かけ
お出かけ色々
f0072537_13361157.jpgおとといと昨日の日記。

おとといは、東京ガス主催の料理教室でした。この日のテーマは、"情熱の国スペイン パエリアで集おう"
というわけで、スペイン料理のオンパレードでした。

・パエリア
・スペイン風オムレツ
・新タケノコのグリル生ハム巻き&焼きソラマメ
・野菜と豆のスープ

しかも1杯でしたがスペイン産の赤ワインつき!おいしかった~
今度、スペインパーティと題して家でも作ろうと思います。



f0072537_13362144.jpg昨日。
銀座の伊東屋の2号館、Papierium(パピエリウム)にて、クラフト教室がされています。その中で、イラストレーター・消しゴムハンコ作家のこまけいこさんの教室に参加してきました。
でっかい消しゴムの板に図柄を写して、細いカッターでひたすら彫ります。
最後の方には何とか要領をつかんだものの、はまるにはいたらなそうな予感?(笑)

カギとカフェオレボウルはこまけいこさんのスタンプ。スプーンとオリジナルの葉っぱのはsaorin作です。(こまさんは、今度3冊目の本が出るらしいです。優しく教えてくれるすてきな人でした。って、この方って有名なのかな?)

最近、"教室"と名のつくものにかたっぱしから参加している自分に気づく。
主婦道まっしぐらだなあ。期間限定だけど。(笑)
でも、これが楽しいのよね~

f0072537_13363049.jpg教室のあと、銀座のポーラミュージアムアネックスで行われている、写真家田所美惠子さんの、針穴写真展「静物」を見てきました。
最近針穴写真って、カメラ日和とかで取り上げられたりして、脚光を浴びてきましたよね。針穴写真を直接見るのは初めてでしたが、1枚1枚、本当に静物画のようで感動でした。写真でこういう表現ができるのだなあ。レンズの代わりに、ピンホールから差し込む光でゆっくりとフィルムに被写体を映し出していく針穴写真。光を静かに集めていく時間の流れも写っているような、すてきな写真たちでした。(かといって、自分ではどうも踏み込めない世界ではあるのですが・・・(^^;))

写真展は29日まで開催されているそうです。

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-19 13:37 | お出かけ
ミニアルバムのできあがり
f0072537_20163485.jpgLiving Room Cafeのレッスンで作ったミニアルバムができあがりました。
手前のパープル系の一冊はレッスンの時間内で、奥のブルー系の一冊は、帰ってからまだ作り方を覚えているうちに(笑)がーっと仕上げました。中の紙は、色味を合わせて、パープル系は茶色、ブルー系は黒にし、フランス編とハワイ編の旅のアルバムにしました。


f0072537_20234781.jpg










表紙の内側には、それぞれFRANCEとHAWAII、行った年と月、そして私の名前"saorin"をスタンプ。




f0072537_20241069.jpgこの生地、キンカ堂で見つけたのですが、何か和風のような、中華っぽいような、レトロな感じでおもしろいので色違いで買ってみました。
たまーに、こういうおもしろい生地があったりするんですよね。キンカ堂。

6月に、Living Room Cafeの写真のグループ展があるので、それに出展する予定です☆
グループ展については、日にちが迫ってきたらまたお知らせします。






f0072537_20242383.jpg












昨日は、お友達のmoko(私は勝手にらいらいと呼んでる・・・(笑))と新宿でメキシカン。
前に連れて行ってもらった居留地で、メキシカンをおいしくいただきました。トークに夢中で、気がつけば4時間もいたという・・・また遊ぼうねー!

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-17 20:27 | 作ったモノ(写真雑貨など)
中華団欒(CookDoじゃないよ)
旦那はただいま中国へ出張中。
今ごろおいしい四川料理食べてるんだろうなあ・・・・
くやしいので、今日は私も中華パーティ。
と言いたいところだけど、今日のではなくてこの前のでした。(笑)



左から、麻婆豆腐・空芯菜の炒め物・中華風茶碗蒸し。
麻婆豆腐は、考えてみると一から作ったのって初めてだったかも!色んな醤をたくさん入れてすごくおいしかったけど、ちょっと辛さが足りなかったー!またリベンジだあ~

それにしても、空芯菜、わさっとたくさんあった気がするのに、炒めると何でこんなに少なくなっちゃうんでしょうねー。

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-15 23:05 | おいしいね
無人島で撮影会
f0072537_2220621.jpg昨日14日は、先月初めて参加した、写真サークルНИТЬ(ニーチ)の撮影会。場所は東京湾の無人島、猿島でした。無人島!無人島ですよ。何かちょっとサバイバルな雰囲気ぷんぷんです。わーい絶対行く!!と心に決めていたものの、集合場所は横須賀中央駅。ってうちの駅から1時間半もかかる・・・。ということはほとんど二度寝できず。(この前の日記をご参照ください。)
眠い・・・。
というわけで、行きの京急では1時間ほどずーっと爆睡。でもあとから、何度も車両が切り離されたりしてたらしいことを聞いて、目覚めたら羽田空港に着いてなくてよかったと心から思いました。

舟に乗って10分くらいで猿島到着。無人島・・・だけど何かバーベキューしてる人がたくさん。ソーセージの焼けた匂いに心躍りましたが、心躍っていたのは人間ばかりでなくとんびも同じだったようで、ときどき急降下してバーベキューの具材を強奪しては、若いお姉ちゃんの悲鳴をかっていました。やるなとんび。



お天気が心配だったけど、曇りのままもってよかった。雨上がりで暗めだったけど、雨のあとというのも、雫がたくさんついててしっとりしていてよかった!マイナスイオン出まくりでした。ついでに、毛虫とかたつむりも出まくりでした。
途中、何とうさぎを発見!!かわいいー。
その辺の草をもしゃもしゃ食べてました。おいしいのかなあ。















ところで今回の撮影会の後半で盛り上がったのがニンテンドーDS。私現物初めて見た&初めて遊びました。マリオカートと、脳を鍛えるなんちゃらをやらせてもらったんだけど、私、脳を~を採点してもらったら何と脳年齢51歳でした。。。「かなり脳が疲れてます。しかしそこまで気を落とさないように」と、DSにフォローされちゃいました・・・。微妙・・・。
脳みそがのっぺり豆腐なのがばれてしまった1日でした。

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-05-15 22:21 | お出かけ