<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
OZONE クラフトマーケットに行ってきました
f0072537_1954951.jpg今日は新宿でスクールの日だったので、授業が終わった後、新宿パークタワー内の、Living Design center OZONEで行われている、OZONE クラフトマーケットに行ってきました。(館内全てが撮影禁止だったので、写真はありません)
200人のハンドクラフトのクリエーターさんが、思い思いにブースを開いてお店をOPEN!
ハンドクラフトの種類も本当にバラエティに富んでいて、一つ一つ見ごたえがありました。
その場に作者さんご本人がいるので、お話もできたりして楽しかったです。
(そういえば、以前二子玉川高島屋で開かれていた作品展に行ったことがある、楢崎美保子さん主催の、Studio Mosaicoのブースもありました。)
特に、これから作ろうと思っているものがあるのですが、それと同じ材料を使った作品について質問できて、作家さんも快く教えてくれたりして、かなり有意義でした☆
楽しかった~。この手のイベント、これからもちょこちょこチェックして足を運んでみようと思います♪

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-04-28 19:55 | 見たモノ、読んだモノ
ハワイフォト "Aloha!"
f0072537_21292480.jpg















愛犬アビのサイト、AVI'sに、なぜかphotoコーナーがあるのですが(笑)、昨日久々に更新しました。
2月に行ってきた、ハワイ(オアフ島・カウアイ島)の写真です。
約50枚と枚数が多いので、お暇なときにでものぞいてみてくださいね。

コチラ

↓クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-04-26 21:29 | 写真のカケラ
最近の日常ご飯
f0072537_21394916.jpgご飯の写真がたまってきたので、少しだけ放出。(笑)

→の写真は、ささみとタケノコのクリーム煮赤ワインソース。
この時期ならではの一品。








左から、
里芋のあげ煮あんかけ
かぶとベーコンの温サラダ
豆腐とキムチの炒めあえ

個人的には、里芋のあげ煮あんかけがヒット。
あげたての里芋のコクがたまりません~

今日は日記を2個UPしました。
[PR]
by greenfreak | 2006-04-25 21:43 | おいしいね
present from 雨喫茶
f0072537_21272040.jpg雨喫茶さんから、頼んでいた品物が届きました!
包装から既にかなりのこだわりでいい感じです。サイトと雰囲気ぴったり。








裏側の、OPEN HEREっていうミシン目を(写真だとわかりづらいですが)ピリッと切るところ、いいですね。表の、左上の喫茶のロゴもいいなあ。私もとっととロゴ考えなきゃなあ。
と、包装から既に興奮。






今回オーダーしたのは、小さな小さな、写真切手シールです。全部で36枚あって、400円。
切手+写真好きにはたまらないです。かわいい~。
作者の蒼さんの写真も、1枚1枚すごくステキです。






こんな感じで、小さくおさまってます。

こんなにかわいい写真切手、もし出来たら自分でも作ってみたい!と思っていたのですが、たまたま出かけていたお店で偶然発見しました!切手型のクラフトパンチ。
まだ手元にはないのですが、今度ぜひゲットしなくちゃ!

雨喫茶さんをのぞいてみたら、今度新作が発表されるみたいです。興味がある方はぜひcheckしてみてくださいね。(私もまた買ってしまいそう。。。)
[PR]
by greenfreak | 2006-04-25 21:27 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
根こそぎサラバ

君も・・・

そこの君も・・・

ほら、そこの君も・・・

君たちを大事に育てた覚えはないのに、何でここまでふてぶてしく育ってるんだろうね?!(笑)

冬だと思って油断し、しばらく放置プレイしていたお庭ですが、春になって久々にじっくり見てみたら何かものすごいことになってました。(育てた覚えのないやつらが大勢いるよ~)
というわけで、今日はせっせと除草作業DAY。全部終えた頃には真っ暗になっていたのでした。
あ~疲れた。


ちょっと前に、冬でもちゃんと元気なパセリを収穫して、ドライパセリにしてみました。
よく洗ってみじん切りに細かく切って、オーブンで低温でじっくり焼いて乾燥させます。出来たらビンに入れて冷凍庫へ。冷凍庫で保存しておけば、変色せずに、色がきれいな緑のままらしいです!(料理教室で習いました)
生でもいいんだけど、いちいちみじん切りにするのが面倒だし、まとめて作ればいい感じ。

たくさん作ったと思ったのに、できあがりを見てみたらこんなちょっとだけなのよね。。。
[PR]
by greenfreak | 2006-04-24 22:25 | 日々のキロク
そういえば。。。
f0072537_2075197.jpg土曜日の日記に書き忘れていたのですが、カフェの写真展とランチをマンキツした後は、せっかく青山に出てきたし、ということでのんびりお散歩していました。歩いているとちょうど原宿にも近くなってきたので、そのままお気に入りの雑貨屋さん、Farmer's Tableまで足を伸ばすことに。
そのうち、何だか人口密度がものすご~~く高くなってきて、一体何のお祭り騒ぎ?!と二人で不思議がっていたのですが、、、
近くまで来て思い出しました。人ごみの原因の正体は、表参道ヒルズですね!!
というわけで、特に行きたいわけでもなかったけど、まあせっかく近くまで来たんだし、と入ってみることにしたのですが、あまりの人ごみにうんざりし、しかもそんなに大して面白いわけでもなかったので、ただ通過だけしてみました。(笑)

あ、でも写真の階段はおもしろいな~と思ったけど。建築デザインは安藤忠雄さんだったかな??

f0072537_208719.jpgお散歩途中、捨てられていた原付でお昼寝してたノラたち。
[PR]
by greenfreak | 2006-04-24 20:08 | 日々のキロク
いきなり迷子
f0072537_16113417.jpg昨日運転デビューを果たし、調子にのった私は、今日は休日出勤するダーを会社まで車で送るという、やや無謀と思われる計画を立てたのですが、、、
(ちなみに、ダーの会社は都心ではなく千葉県内にあるので、高速に乗れば家からだと車で15分くらいで到着するのだ)
行きは、助手席にダーがいたので、道順うろ覚えでも、高速に乗るのも、何とかなったのですが・・・
問題は帰り。
一人だとさびしいので、アビを後部座席に乗せてきたのですが、でも一人には違いない(笑)
途中まではよかったんだけど、高速に乗ってから東京方面の入り口に入らなくてはいけなかったのに、、、

「・・・あ・・・行きすぎちゃった・・・」←ひとりごと

・・・やっちゃった?( ̄□ ̄;)

バイパスだったので降りることができず、そのまま全く見当違いの市内に入ってしまい、ぐるぐる迷うこと約30分。
途中ダーに一応報告してみたけど、お互い何の助けにもならないことはわかっているので(笑)早々に話を切り上げ、地図を開いて作戦を練る。
といっても、住宅街の中だとさすがに住所がわからないと現在地が全然わからず、「うーん困ったなあ。。。」とぶつぶつ言いながら走っていたら、大きなSATYを発見。そして地下鉄の駅も発見し、それを目印に軌道を修正し、何とか正しい帰り道に乗れたのでした。
よかったー帰ってこれて。(笑)
ぐるぐる連れまわすことになったアビにはかわいそうなことをしました・・・(笑)
こういうとき、カーナビがあれば全然へっちゃらなんだろうなー

ちなみに、昨日の運転デビューの最初の目的地はユニクロだったのですが、丈つめをお願いしている30分くらいのあいだ、その周辺をぐるぐると練習がてら走ってみたのですが、ある道路にびっくり。30メートルごとにいちいち信号があるのです!!だから、走ってる先の5つくらいまで信号が見えてるんです。何だこの道は?!絶対税金の無駄づかいだ!!
路駐も多くて見通し悪いし、東京はおそろしいところだわ~(´▽`)

いやー散々な目にあったけど、でもちょっと度胸がついたかも。
[PR]
by greenfreak | 2006-04-23 16:11 | 日々のキロク
カウアイ島写真展
f0072537_15262810.jpgお友達、lilacさんが去年行ってきたという、カウアイ島旅行のグループ写真展に行ってきました!
場所は、青山のMuu Muu COFFEE&GALETTESという、ハワイアンな雰囲気たっぷりのカフェで、壁いっぱいに風、街、人、空、などそれぞれのカテゴリーに分けられたたくさんの写真たちが展示されていて、すごく見応えがありました。1枚1枚、じっくり見入ってしまいました!アロハのスピリッツがぎゅっと詰まった写真たち、すごくすてきだったなー。
私もこういう作品展、やってみたいなあ~









f0072537_15261749.jpgちょうどランチタイムに合うように行ったので、アロハな気分にひたりながら、ダーとロコモコとタコライスをオーダー。おいしかったー♪
[PR]
by greenfreak | 2006-04-23 15:26 | 見たモノ、読んだモノ
ポラデビュー
f0072537_21404885.jpgハワイの青空のみの市で20ドルでゲットしたポラロイドカメラ、SX70。
日本ポラロイドに修理を頼んだところ、何と8000円もかかったのでした。(笑)
せっかく安く買ったのに・・・(笑)でも、SX70が私のところに来てくれるきっかけになったと思えばいいのかな。
「It still works.(まだ動くよ)」と自信満々に言ってたあのオヤジに文句を言いたいけど、まあしょうがない。











f0072537_21411010.jpg

最初のポラの被写体は、アビにしようと決めていました。
ポラって、普通のカメラの写真に比べて何というか、撮る側の、被写体に対するいとおしさにあふれてる気がします。
だから、デビュー戦のゲキシャは、やっぱりアビかなあ、と。

f0072537_21422287.jpg





















ハワイから帰国後、何となくカメラから遠ざかっていました。
記録的な意味の撮影をのぞけば、ほとんど撮っていなかったかも。
何でかというと、自分でも説明が難しいのですが、、、行きづまったというか。
前にOPENしていた写真サイト、SRをCLOSEする前あたりから漠然と思っていたことなのですが。
あ、いいな、と思った瞬間を切り取りたくて、楽しくて撮っていたはずなのに、人に見せるために撮っているような気がしてきていました。悪い意味で。
見る人がいいなと思いそうな、うけそうな構図とか、被写体とか、そんなことを無意識に考え出してたような気がします。
逆に言うと、だからSRをCLOSEしたとも言えるのだけれど。

考え出すとドツボにはまって、自分でも何だかよくわからなくなったので、しばらくカメラからは離れることに。
でもそのあいだ、人のすてきな作品展を見たり、ネット上で公開されてる写真を見まくったりしてました。
そして見るだけ見て、刺激をためこんだらやっぱり撮りたくなってきたので、今日、突然思い立って、ポラを片手にアビと庭へ。
ポラって、すぐウィーーーーンって出てきて、その場で見れるからいいですねー。
あーやっぱり写真は楽しいな、と単純な私は思ったのでした。

上手な写真じゃなくて、何かいいなあ、って自分が思える写真が撮りたいな。
[PR]
by greenfreak | 2006-04-21 21:43 | 写真のカケラ
免許皆伝
f0072537_051656.jpg修行の旅(=免許合宿)から帰還後、ばたばたしていていつのまにやら1週間以上経過してましたが・・・
今日、学科試験をようやく受けに行き、無事合格しましたー
120人の受験者がいて、合格番号が発表される前に「合格者は46人です」との婦警さんの言葉に、もうダメだ~~~♪のフレーズ(虫歯の誕生日の歌。知ってる?)が頭をよぎりました・・・(笑)

合宿で一緒だった人が話しかけてきてちょっとびっくり。よく私のこと覚えてたなー・・・1回しかしゃべってないのに・・・(←3秒くらい誰だったか考えてた人)
彼は、午前中受けて一回不合格で、午後もう一度受けて合格したそうです。
ていうか、1日に2回受けるということもできたのか!!Σ( ̄□ ̄;(今ごろ気づくなよ)

さー今週末からさっそく運転しよっと☆
[PR]
by greenfreak | 2006-04-20 18:30 | 日々のキロク