カテゴリ:作ったモノ(写真雑貨など)( 80 )
Photobackさんの写真集!
f0072537_21332156.jpg
先日初めて注文した、Photobackさんの新シリーズ“ROUGH”の写真集が届きました!
タイトルは、「a fine line」です。ちなみに英語で、“紙一重”という意味。
そう、もしかしたら覚えている方もいらっしゃるかもしれませんが、
昨年のグループ展に出品した写真集です。
f0072537_21333536.jpg
ちょっと変てこでシュールだけど、それでも美しいと思えるシーンを集めました。
f0072537_21334350.jpg
“ROUGH”の特徴は、今までの“ALBUM”“LIFE”“BUNKO”とちがい、
ページがフラットに開くこと。
手軽に写真集を作りたい人にぴったりのシリーズだと思います。
こんな風に、横写真を見開きでレイアウトしても、中央が切れません!
これはうれしいですよね。

私の作品「a fine line」の公開ページは、コチラからご覧いただけます。
フォトグラファーsaorinとしての作品、ぜひお暇なときにでものぞいてみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-08-16 21:37 | 作ったモノ(写真雑貨など)
デジカメポーチ
f0072537_12562051.jpg
デジカメポーチです。
秋・冬用はお気に入りのがあるのですが、春・夏用がないので、作りました。
といっても、シンプルなリネンポーチに、先日の写真切手ホルダーWSで余った布切手を
貼って、スタンプを押しただけですが・・・
f0072537_1257015.jpg
余っていたのがエッフェル塔の布切手だったので、超・ベタですがパリの消印ポスターを・・・

リネンといい、パリ消印といい、なんかほんとにベタすぎで気に入りませんが・・・・・(笑)
ま、これはこれでいっか。

もっとちゃんと、別バージョンのデザインを作って、今度販売してみようかなと思います。
当分先になりますが(笑)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-29 12:58 | 作ったモノ(写真雑貨など)
Chez Bonnet!
f0072537_082915.jpg
パリ在住、Chez Bonnetのヌイユさんが、東京で展示をするということで日曜に遊びに行ってきました。(残念ながら、本日が最終日だったようです!)

大きなサイズに出力されたイラストと、これでもか!というくらい愛くるしいボネちゃんが
いっぱいのグッズも。
色々ねらっていたのがあったのに、どれもこれもSOLD OUTで、ボネちゃんの人気っぷりが
うかがえました♪

実は昨年、パリを訪れたときに、ずうずうしくもボネちゃん&ヌイユさん&P氏のお宅に
おじゃまし、ちゃっかりディナーをごちそうになったという・・・(笑)
パリでの楽しいひとときのお礼に、ずっと作りたかったアルバムをプレゼントしました。
f0072537_0151167.jpg
今週末のワークショップで作る、プレゼント型アコーディオンブックです☆
表紙にはボネちゃんのイラストを拝借し、先日紹介したフランス製のリボンをあしらいました。
f0072537_017182.jpg
Bonjour,Paris, Bonjour, Bonnet!!とメッセージを。
f0072537_0183344.jpg
裏表紙には、これもブログから拝借したボネちゃんのポラ写真を。
f0072537_019377.jpg
中は、ポラロイド風の写真を配置したアコーディオンタイプに仕上げています。

今、ボネちゃんはパリでお留守番中だとか。
アルバム、喜んでくれるかなー((笑)

ヌイユさん、またいつか会えますように☆

f0072537_21203015.gif

都立大のインテリアショールーム のるすくさんでワークショップを行います!

「プレゼント型アコーディオンアルバム」
6月6日(日)14時~ 4,000円(前金制・材料費・お茶代含)

詳細はこちらまで

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-06-02 00:20 | 作ったモノ(写真雑貨など)
ウェディングアルバムとピンキングばさみ
f0072537_225527.jpg
ついつい、放置気味になってしまう今日この頃・・・スミマセン。
なんか、もしかしてこれってウワサの(?!)5月病なのでは・・・と思い始めたsaorinです。
とはいえ、ずーっとボケっとしているわけにもいかないので、色々進めています。
(ほとんど牛歩状態ですが)

これは先日プレゼントした、お友達へのウェディングミニアルバムの制作途中。
レースっぽい切り抜きができるピンキングばさみを発見したので、ターコイズブルーの台紙に
貼り、その上から写真を貼りました。
私にしては珍しくラブリーな作品。

誰かへのプレゼントは、その人のことを考えながら作るから、作風が変わるなあ。
それもまた、いいことだ。と思いながら仕上げました。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-05-20 22:05 | 作ったモノ(写真雑貨など)
ホッチキスをフォトコーナーに
f0072537_846872.jpg
最近思いついたアイディアです。

今までアコーディオンブックなどには、両面テープを写真の裏に貼って
台紙に直接留める、という処理をしていましたが、アルバムタイプを作るとなると、
写真を入れ替えられなくなるという問題が。

一応、フォトコーナーは何種類か持っているのですが、何となく存在感が気になるのと、
根が貧乏性(笑)なので、どうもさくさく使う気になれず・・・

シンプルな見かけで、割と手に入りやすいもので、そして簡単に留められて
かつ経済的なもの。

2ヶ所に穴を開けて、細いワイヤーを通して裏でよじればコーナー代わりになるかなあ、と
頭の中で創造しているうちに、ひらめきましたー!(笑)

下にダンボールを敷き、ホッチキスを開いて写真の角の上から打ちつけて、
裏側から2本の足をたためば、立派なフォトコーナーに早変わりです。
普通、ホッチキスの針は鈍いシルバーですが、油性マジックなどで色を塗れば
さりげなくカラーバリエーションも豊かに(笑)。

今試作中の作品数点にも、さっそく応用してみました。

この調子で、もっと色々アイディアが浮かぶと良いのですが・・・
なかなかそうはいかないんですよねー(笑)

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-04-21 08:46 | 作ったモノ(写真雑貨など)
豆本工場
f0072537_9305385.jpg
先日豆本のワークショップをやった余韻で、そのあと一気に作った豆本たちです。
最近、あちこちで展示販売しているので、気がついたらパリ編とハワイ編の在庫がゼロに!
また、来月の『春色展』でも販売したいな~と思って、5部ずつ作りました。
というわけで、パリ編・プロヴァンス編・ハワイ編の3部作と、Propeller Bookの全部で4種類
『春色展』でお目見えします♪
あと他にも、2種類ほど写真雑貨の在庫を展示販売予定です。

そうそう、あと展示の参加者は私を入れて10名とのこと。
きっと色んな写真が集まるんだろうな~、楽しみです!

お時間がありましたらぜひ足を運んでみてくださいね!
私は、4日・5日終日いる予定です♪

-------------------------------------------------------------------------------------

~春色展~
2010年4月3日(土)~10日(土)pm13:00~19:00*最終日17:00まで
funny apartment

春色の空間でお花見気分。それぞれの感じた『春色』を、写真で表現します。
春色のBGMも用意します。

ワークショップについての詳細はコチラ


-------------------------------------------------------------------------------------


f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-17 09:30 | 作ったモノ(写真雑貨など)
キリンさんのしおり
f0072537_2064558.jpg
電車などでの移動中は、本を読むことが多いです。
(時々、ゲームもやってますが(笑))
文庫本によっては、しおり紐がついていることもありますが、ない本がほとんどですよね。
いつも、本にはさまっている小冊子のようなものをしおり代わりに使っていて、
それで事足りていたのですが、昔の本を読み返すときはそれがなかったりするので、
いつも使えるしおりがほしいなあと思っていました。

じゃあ作るか、と思ったその瞬間、はっ!!!(゚○゚)!

思い出しました。

前、写真雑貨のお仕事で、しおり作ったよ、そういえば・・・(すっかり忘れてた)

お仕事で作ったものって、撮影が終わると何となくひとまとめにしてしまいこんで
しまうことが多く、どうも存在を忘れがちです・・・(笑)

というわけで、今、キリンさんのしおりを愛用しています。
これは、「コンパクトデジカメっておもしろい」という本のお仕事で作ったもの。
OA用のトレーシングペーパーに、キリンさんをモノクロでプリントし、
キリンをイメージした黄色い紙を重ねてハトメで留めた簡単な作りです。
ちなみに、牛さんのしおりもあります。これはベースがグリーン。
f0072537_2082836.jpg
革教室の初期の頃に作った、お気に入りのブックカバーと共に、
動物のしおりも、私の本のお供になりそうです。

ていうか、1年以上もたってから存在に気づくって・・・(笑)

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-04 20:08 | 作ったモノ(写真雑貨など)
寒中見舞いのデザイン
f0072537_2301181.jpg
昨年祖母が亡くなったので、賀状でのご挨拶はしませんでした。
ですが、本当なら年内に喪中のお知らせを出さなければいけなかったのに、
ずぼらな私はもちろん忘れ(というか時間がなく)、結果、たくさんの方から
年賀状をいただいてしまいました・・・(当たり前だ・・・)

というわけで、寒中見舞いを出しました。
f0072537_231939.jpg
あれこれ悩み、できあがったデザインは、2年前の寒中見舞いとそっくりになりました(笑)

写真は、家の近所にある川辺の写真を使いました。
なんとなく、Photoshopで加工した写真を使った、スタイリッシュな雰囲気にしようかと
思い、色々遊んでみたらけっこうおもしろかったです。
f0072537_23495814.jpg
アートフィルタのパレットナイフを使用。
f0072537_23502784.jpg
同じくアートフィルタのカットアウト効果を。ちょっとポスターのよう。
f0072537_2351236.jpg
でも結局、何も手を加えませんでした。
多分、写真は写真としてのままの方が好きなのでしょうね。
f0072537_2352612.jpg
ちなみに、元はこんな感じで横長写真でした。

何のへんてつもない写真が、劇的に生まれ変わるのがPhotoshopですが、
あまりいじりすぎると写真としての良さが失われてしまうような気がします。
その辺をうまく使いこなしてこそ、のソフトなのでしょうね。

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!
どなたでも見学可能!ちょこっとだけ写真雑貨の展示販売も行いますよー。
ぜひぜひ遊びに来てくださいね☆

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-28 23:53 | 作ったモノ(写真雑貨など)
「100万人のキャンドルナイト」の楽しみ方
f0072537_16515334.jpg
本日2つ目の日記です。
フォトカノンさんでのキャンドルナイトイベントにちなんで、『「100万人のキャンドルナイト」の楽しみ方』をご紹介します。
その名の通り、全国各地のキャンドルナイトのイベント詳細が、幻想的な写真で紹介されています!
ながめていると、色んな場所のキャンドルナイトを制覇してみたくなります(笑)
それにしても、「100万人のキャンドルナイト」って、全国的に広がっているんですね。
f0072537_1652382.jpg
f0072537_16521224.jpg
そうそう、私はこの本でキャンドルのつくり方のページを担当しました。
キャンドル作家ではないので恥ずかしいですが・・・(笑)
2つほどつくり方を紹介してますので、よかったらぜひ見てみてくださいね!
キャンドルの制作、撮影、原稿執筆と、写真系ではない仕事でしたが、
なんだか楽しかったです♪
f0072537_16522641.jpg
このとき、カラフルなエッグキャンドルを作るために、クレヨンを削って
こんな写真を撮って遊んでいたのでした。
f0072537_16523710.jpg
あ、それから先日のフォトカノンさんでのイベントで、Takami*さんのキャンドルを
アップで撮っていたらおもしろくなって、ライブが始まる前に何枚もゲキシャ。
揺れる炎と、キャンドルの淡い色合いで、なんとも不思議な写真になりました。
こういう抽象的な写真もたまにはいいかも。
f0072537_16524551.jpg
f0072537_16525146.jpg
f0072537_16525891.jpg
今日はキャンドルづくしの日記でした♪

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-28 16:53 | 作ったモノ(写真雑貨など)
明日からです!
f0072537_19583081.jpg
大阪に持っていく新作。
といっても、前の検視用レンズと似たようなもんですが・・・(笑)
直径3センチほどの缶のふたに、写真をぽちりと貼りました。薬やアクセサリー入れなどにぜひ。
制作上、どうしても気泡が入ってしまうのと、あと元が古いものではありません。あしからず。

さて、明日から大阪です!
展示は何回かやっているけれども、やはり自分のテリトリーじゃない場所なので、なんかドキドキしてきました。
たくさんの方に会えますように。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、大阪で開催中!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-04 19:58 | 作ったモノ(写真雑貨など)