カテゴリ:アトリエができるまで( 52 )
サーバー契約
今のgreen freakのサイトではなく、新しくアトリエのサイトとブログを公開予定なので
新規でサーバー契約した。
色々比較したけど、やはりロリポップが一番安い(と思う。)

いつもドメインを取得して、そのまま満足してしまうのだけれども
今回はそうもいかない。

自力改装と同時進行で、サイト制作も進めないとな・・・。
あとショップカードとか名刺とか。

しかも今抱えている同時進行の仕事が、このアトリエのほかに3つほどある。
ほんとにやることが山ほどあるけど、少しずつこなしていかなければ。。。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-23 17:49 | アトリエができるまで
バス停看板
アトリエギャラリーをやるなら、ぜひお願いしたい看板屋さん(?)がある。
デザインフェスタに出展しているのを見つけて、おもしろい!と感心した、
バス停看板を制作している、静岡にある風工房さん。
バス停看板だけではなく、アイアンオブジェなどを作っていたり、ほかにもオーダーで
さまざまな作品を作っていて、色々頼りになりそうだなと思った。

看板って、、、まだ先にやることあるだろうという気がしないでもないけど
中に入らないと何も動けないということで、コンタクトを取ってみた。

どんな風に仕上げてもらおうかな。

楽しみ。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-22 17:49 | アトリエができるまで
あれこれ思案
実際に、ガレージの中に再度入って見てみないと採寸もできないし、具体的に動けない。
でも、旦那さんと夜な夜な今後の活動について話しているとおもしろい案が飛び出したり、
以前読んだ小説や観た映画など(例えばソーシャルネットワークとか)が
今になって勉強になったりして、この準備期間も全て、意味のあることなのだと思う。

契約は来週月曜だ。
大人になってから、指折り日にちを数えるなんてめったにない!
それくらい、早く正式に契約を済ませてしまいたい。(=公に発表したい)

それにしても今のところネックなのは、引き戸。
シンプルでかっこいいのに変えたいんだけど、ど素人過ぎてどこに頼めばいいのかわからない・・・
工務店?建具屋さん?

ネットで見てると、ドアって結構高い。
うーむ。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-21 17:49 | アトリエができるまで
書類がもろもろ届く
メールで、契約に関しての書類もろもろが届いた。改めて目を通す。
昔一人暮らしをしたときはこんなに色々細かくなかった気がするけど
これは事務所・店舗としての契約だからなのか、それとも不動産会社によって違うのか
よくわからない。

契約日は、3月26日(月)に決まった。
保証人の捺印が必要とのことで、一応旦那さんにもこっそり同席してもらうことに。

あードキドキする。

図面を大きくプリントし、ここにはテーブルを、ここにはソファを置いて、
図書コーナーはここ・・・と妄想にひたる。

実際には採寸しないとどうにもならないけど、やっぱり心がはずむ!
[PR]
by greenfreak | 2012-03-17 17:48 | アトリエができるまで
とった!
メールの返信がなかなか来ないのにしびれをきらし、そもそもどんな状態なのか
こちらから連絡してみたところ、R不動産の担当者Mさんから電話が!

「オーナーさんは、その使い方でいいですよ、ということです」

やった!とったよー!

どうやらMさん、今契約に入る物件を4軒同時に抱えているらしく、それで
尋常じゃないほどの忙しさだったらしい。

いよいよ、契約へ。あっという間だ。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-16 17:48 | アトリエができるまで
待ち人ならぬ、待ちメール、来ず
浅草橋のガレージ物件は、もう返事待ちという状態になっていてどうも落ち着かない。
一応、他の物件の返事もあるので、いつくらいにわかるのか教えてほしいと
メールに書いたものの、そのまま返事は来ず。

5月の写真とZINEのイベントや、他もろもろの仕事をこなしながら
また物件サイトをついついチェック。

やっぱりハコが決まらないことには、何も動けない。

水道橋に、敷金1ヶ月・礼金0というおもしろい形の物件を発見。
ちょっと家っぽい内装のようだけど、賃料も結構安くていいかも、と問い合わせ。

探せば、もっとおもしろい物件はあるのかもなあと思った。

もし浅草橋のガレージが×だったら、あのエリアは古い倉庫・店舗物件がちらほら
あるかもしれないので、普通に散歩してみようと思う。
あとネットではなく、不動産屋さんに直接出向いてみるとか。

自分の目と足が一番信頼できるのかな。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-14 17:47 | アトリエができるまで
お役所へ
契約時に必要な書類は、印鑑証明書と収入証明書。あと住民票。
印鑑証明書については、私のだけでなく連帯保証人になる旦那さんの分も必要とのことで
めちゃくちゃ久しぶりにお役所めぐりをした。

確定申告の期限直前の税務署は、申告書類作成のために人がごった返していたけど
私は所得証明書が欲しいだけなので関係なし。よかったわー
めでたく全ての書類がそろう。といっても契約できるかまだ不明だけど・・・

家に帰ってから、とりあえずスキャンしてデータ化したものを送ろうとしたら
所得証明書に、“複製”という文字がたくさん浮き上がっていてびっくりした!
目では見えないのに、コピーしたりデータ化するとそうなるらしい。
不正に複製されるのを防いでいるのね。

それにしても、会社員だった時は収入証明書なんて総務のおばちゃんに頼めば
その日のうちに発行してくれたのに、自営はそうはいかない。
稼ぎを証明できるのは自分だけ。と言いたいところだけど、国税庁だけ。
会社員、こういう時ほんと楽だ。
しかもそのありがたみは、勤めてる時はさっぱりわからないんですけどね。

日本国民の三大義務の一つ、納税。
これをきっちりやっとかないと、社会人として認められないんだなあ。
逆にちゃんと税金納めてれば怖くない場所、税務署。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-12 17:46 | アトリエができるまで
ジョイフル本田へ
むくむくとわき上がる創作意欲が抑えられず、この日はちょっと車で遠出。
千葉ニュータウンにあるジョイフル本田へ行くことにした。

何でジョイフル本田?と思う人もいるかもしれないけれど、
ここはDIYしたい人にとってはほとんど聖地。何でもある。何でもそろう。
買えないのは多分洋服くらいだと思う。
しかもクラフト館があって、アンティーク・コレクタブル系の家具や雑貨も
置いてあるのだ。楽しい。
もちろん、クラフト材料の品ぞろえも豊富。

今回は色々な下見を兼ねて見学。

ジョイフル本田オリジナルの椅子キットなどがあった。
IKEAで買うよりも安いかもしれない。色々収穫があった。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-11 17:46 | アトリエができるまで
可能性
最初に馬喰町の物件を見てから、徒歩で浅草橋へ。

浅草橋に用事があるときは、いつも浅草線に乗り換えていたけれど
普通に徒歩で行ける距離だったとは知らなかった。

ガレージに到着。

f0072537_17454489.jpg
うわーーーー
f0072537_1746291.jpg

興奮して、後から見たら写真がほとんどぶれぶれかピンボケ。
それくらいテンションが上がった!

土間状態の床。これはこのままでOK。
一面木の壁。これは上から白ペンキで塗ればOK。
1階は、シャッターだけかと思っていたらちゃんと引き戸があった。
2階部分には、トイレと水回りがあった。ガスも来ている!
しかも、資料にはなかった中2階部分も!

アトリエの構想が一気に広がった。

千駄木の倉庫を見たときは、いまいちピンと来なかったけれど
ここは何かを感じた。

「ここにしたいんですけど・・・」とすぐに同行したR不動産の担当者に申し出た。

ただ、この時実は見学者がもう一人いて、オーナーさんに判断がゆだねられることに。
もう一人の希望者は、最近ロンドンから帰国したばかりのペイントアーティストの男性だ。

色々話していたら、シェアして使うのはどうかという案も飛び出して
寒空の中、長々と立ち話。1時間以上も話し合っていた。

まあとりあえず、どちらが借りることになるかはプレゼン内容とオーナーさんの意思次第。

A4の資料で、やりたいこと、自分がやってきたことを思う存分アピールしよう。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-10 17:44 | アトリエができるまで
一気に反応が
不動産屋さんからの反応ってどうしてこう同じタイミングなのだろう。
1軒、馬喰横山の別の物件の問い合わせの返信があり、内見を土曜に2時に約束したら
その後すぐにR不動産の担当者から、浅草橋のガレージ物件の連絡が電話であった。

どういう風に使うのか、色々聞かれた。
やりたいことを説明したところ、どうやら条件的に最初の関門はクリアしたらしく
(あまりに古いので、その辺のアレルギーがあると×と最初から言われた)
土曜に内見が決まった。
あー楽しみ。
[PR]
by greenfreak | 2012-03-07 17:44 | アトリエができるまで