カテゴリ:おいしいね ( 33 )
saorin食堂 流しそうめん薬味ビアガーデンの会
f0072537_844471.jpg
今年は夏をマンキツしております!(笑)
先日、友人を大勢(何と総勢19名!)招いて久々のsaorin食堂をOPENしました。
何かお店みたいに聞こえますが、要はホームパーティーみたいなもんです。
ブログにUPする写真ではわからないけど、ドレスコードは浴衣&甚平で。

メインの流しそうめんに合わせて、用意したサブメニューは和風中心。
薬味を効かせた全10メニューを作りました。
f0072537_85124.jpg
鳥の唐揚げ中華ソース
いかハンバーグ
穴子と春菊の柚子胡椒和え
長芋と豚肉のチリパウダー炒め
ゴーヤのピカタ
トマトわかめキノコの生姜酢
つぶし芋の焦がしネギ和え
黒ごまたっぷりご飯
オクラと長芋とネギトロなめろう風
ナスの忘れ煮
f0072537_851096.jpg
旦那さん、つまみ食い中。
f0072537_852356.jpg
流しそうめんって初めてやったのですが楽しかった!
本物の竹でできた流しそうめんセットを注文し、お庭にセッティング&つるつる!
大の大人が真剣なまなざしでそうめんやうどんをすくう姿がほんとにおかしくて
毎年の恒例イベントにしようと固く決意いたしました。
今年もう1回くらい流したいなー!
f0072537_853452.jpg
ちなみに、すくい切れずに落ちたそうめん・うどんをアビが片っ端から
拾い食いしておりました・・・
翌日、便秘気味になっていたアビ。バカだね・・・

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-08-10 08:05 | おいしいね
saorin食堂 イタリアンの会
カレンダーの注文受付は、昨日で締め切らせていただきました。
たくさんのご注文ありがとうございました!
今、メールをいただいた方全てに返信が完了しております。
f0072537_13493643.jpg
さて、先週の話。
土曜日、久々にsaorin食堂を開きました!
毎回書いていますが、別にカフェとかそういうのではなく、ただ友人を招いての
ホームパーティーです(笑)

今回のテーマはイタリアン。
全部で14種類のメニューを用意しました!これは最高記録かも。
f0072537_13502441.jpg
・イタリアンひなずし
・アンチョビ卵
・イカのバジル和え
f0072537_1351440.jpg
パスタ三種。
・桜エビとトマトの冷製カッペリーニ
・ペンネ・アラビアータ
・スモークサーモンの冷製フェデリーニ
f0072537_1352141.jpg
サラダ類。
・白いんげん豆のしっとりサラダ
・ルッコラと白ゴマのサラダ
f0072537_13523296.jpg
ピザは、ピッツァ・マルゲリータと、
f0072537_13525047.jpg
シーフードバジルピザ。

写真にないメニューは、

・野菜たっぷりバーニャカウダ
・チャーシューとブロッコリーのマヨピザ
・プッタネスカ
・かぼちゃディップ

です。

ホームベーカリーを最近買ったので、ピザ生地が簡単にできるようになりました!
普通に食パンやフランスパンもそのまま焼けるし、ベーグルやナン、クロワッサンに
バターロールと、色んなパンの生地が作れちゃいます。うー楽しみ。

お花見の季節になったら、おいしいサンドイッチも作りたいな~。
f0072537_1356373.jpg
遊びに来てくれたみんな、(総勢12名!)ありがとね~!


f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-03-01 13:56 | おいしいね
Birthday
1月15日、誕生日を迎えました。
いくつになっても、おめでとうと言ってもらえるのはうれしいものです。

この日、旦那さんにお祝いしてもらったお店は、お久しぶりの月夕堂
恵比寿にある創作フレンチで、一品一品、店主廣瀬シェフの丁寧な仕事ぶりを堪能できる
本当におすすめのレストランです。

約2年ぶりに行ってみたら、リニューアルしていて以前とだいぶ雰囲気がちがう!
f0072537_14353633.jpg

より落ち着いた、大人っぽい空間になっていました。
ヨーロッパの洋館の書斎のよう。
f0072537_1436127.jpg
アミューズは、アンチョビフィナンシェに、プチシュー、そしてリエットとバゲット。
食前酒のシャンパンが進みます!
f0072537_14361820.jpg
自家製パンが絶品!
f0072537_14362427.jpg
思わず「わー!」と歓声をあげてしまった一品。
野菜たちが奏でる美しいオーケストラ、感動しました!
全て朝つみ野菜で、しかも一つ一つ違う味付け。
f0072537_14363091.jpg
オマールエビとカブのスープ。
丁寧に裏ごしされてるけど、しっかりエビの味!
f0072537_14363571.jpg
お口直しは、トマトの冷製スープと、レモン味の綿あめ。
トマトのうまみがぎゅっと濃縮されています。
綿あめもユニーク!
f0072537_14364072.jpg
メインは、オーナーシェフの知人が湘南で育てているという豚バラ肉の料理。
スモークされたお肉の柔らかいこと!
f0072537_14364767.jpg
私と旦那さん、それぞれ違う種類のデザート。
「ケーキいりません」と伝えていたけど、メッセージを書いてくれました。

一品、撮るのを忘れているメニューが!(UPして思い出した!)
フォアグラとキノコの一品なのですが・・・
あまりにおいしくてぱくぱく食べてしまったのでした(笑)

このレストランを知ったのは、かれこれ10年くらい前なのですが、
今も変わらない丁寧な仕事ぶりに脱帽でした。

また、特別な日にお邪魔したいなーと思います。

ごちそうさまでした!

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-17 14:44 | おいしいね
saorin食堂 野菜の日
f0072537_9503542.jpg
日曜は、先日のワインの日に引き続き、"saorin食堂 野菜の日"をOPEN。
(と書くと一体なんのイベントかと思われそうですが、ただ単に友人を招いてのホームパーティーです(笑))
親しい友達とわいわいやる会はやはり楽しいです!
また少々飲みすぎた感がありますが・・・(笑)

saorin食堂 野菜の日 メニューリスト
f0072537_9505321.jpg
・ジュテームスープ

公開中の映画、「食堂かたつむり」にも登場するスープ。(私は原作しか読んでないけど)
これを作りたいがために野菜の日にしたと言ってもいいくらい!
かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、長ネギ、百合根、クレソン、キャベツ、りんご、ごぼう、
セロリ、かぶ・・・と10種類以上の野菜が入っていて大地の恵みたっぷり。
でも、かぼちゃの味が強かったかな~。これは入れる野菜の割合によって
味がだいぶ変わってきそう。
f0072537_9511330.jpg
・ひよこ豆と百合根のごま風味ペースト

かの有名なル・コルドンブルー(料理学校)のレシピ。
図書館で本を見つけたので作ってみた。ほんとはひよこ豆だけだけど百合根が余ったので
入れてみました。
これにつけるパンを買っていたのに出すの忘れてた・・・
f0072537_9514062.jpg
・エビとブロッコリーの香味そば
f0072537_9515497.jpg
・豚バラ肉と長芋のチリパウダー炒め
f0072537_952870.jpg
・春キャベツと紫玉ねぎのごまマヨネーズサラダ
f0072537_9521947.jpg
・毎度おなじみ、蒸し野菜のバーニャカウダ

ニンニクとアンチョビ、オリーブオイルをもっと混ぜたい!
今度ミキサーに入れてみよう。改良の余地あり。
f0072537_9524373.jpg
・黒ゴマたっぷり混ぜご飯

大好きなのでまた登場。高山なおみさんのレシピ
f0072537_9525481.jpg
・3種の芋の豆乳みそハーブグラタン

ジャガイモ、長芋、里芋を薄くスライスして、豆乳みそソースをかけてオーブンで焼いたもの。
ローズマリーとかタイムなどのハーブが入ってます。意外にハーブとみそは合います。
f0072537_9531557.jpg
・おなじみ、ごぼうのから揚げ

片栗粉を切らしていて、ほとんど素揚げ状態に・・・
なんかべちゃっとしてて今回はいまいち。
f0072537_9533223.jpg
・たことジャガイモのアンチョビ炒め

何食わぬ顔で出したけど、実は昨夜の残り物だったりする。
f0072537_9534532.jpg
・参加した女友達作
チリビーンズトマトソースと、ワタリガニのトマトソース

これまたワインに合う!ワタリガニ絶賛!!

おいしいものを食べることと、人に料理をふるまうことは同じくらい好きです。
saorin食堂、今度は何の日にしようかなー。

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-02 09:55 | おいしいね
saorin食堂 ワインの日
f0072537_8561158.jpg
ここのところご無沙汰だった、ホームパーティーを久々に開きました。
名付けて(笑)、「saorin食堂 ワインの日」。
最近原作を読んだばかりの、「食堂かたつむり」の影響を思いっきり受けているのは言うまでもありません(笑)。

もともと料理が好きで、もちろん食べることが好きなのですが、人に食べてもらうことも好き。
最近は、相手が旦那さんばかりだったので、久々にゲストへのおもてなしご飯ということで
メニューを考えるのも、実際に料理するのも楽しかったです!
あ、もちろん食べるのも(笑)

今回は、ワイン好きがそれぞれおいしいワインを持ち寄ったパーティー。
メニューも、ワインに合いそうな料理を作ってみました。
f0072537_901473.jpg
アミューズ代わりの冷製スープ。サイトのこちらでも紹介しています。
f0072537_915441.jpg
キノコのマリネ
f0072537_931455.jpg
黒ごまたっぷりごはん
料理家、高山なおみさんのレシピ。
黒ごまのほかに、桜海老や豚挽き肉、紅しょうが、しそ、パクチーなどが混ざっており、色んな味がしてほんとにおいしい!
f0072537_954111.jpg
スペイン風スープ。エビ、あさり、タラと魚介のうまみがいきてます。
f0072537_962153.jpg
そしてスペアリブのハニーマスタードソース。前回紹介した銅製のオーバル型フライパン、さっそく使いました!
結局、実際に調理してみたのですが、持ち手も熱くならなくて、意外に使いやすくてびっくり。
そのままテーブルに出せるのでかなり良いです。
f0072537_975356.jpg
そして今回個人的にヒットなのが、彩り温野菜のバーニャカウダ。
バーニャカウダ用のポットで温めたソースに、蒸し野菜をつけて食べます。(写真は、火をつけてませんが)
これでもか!というほど野菜が食べられて、本当においしい!
我が家では、これからちょくちょく登場しそうです。

そうそう、あと写真撮り忘れましたが、ごぼうのから揚げとプッタネスカもありました。

おいしいものを食べることが、年を取るにつれて楽しみになってきています(笑)。
次回は、もっと野菜を中心にしたメニュー「saorin食堂 野菜の日」を開く予定。
またブログでも紹介します☆
f0072537_9134971.jpg
最後に、寒い中来てくれた皆さん、ありがとう~!
またぜひ遊びに来てくださいね。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-15 09:13 | おいしいね
+cafe Flugで打ち合わせ
f0072537_23575515.jpg
今日は神保町の+cafe Flugで、雷鳥社の編集担当Tさんと打ち合わせでした。
にこにこ顔でスープをすするTさん(笑)

+cafe Flugの店内には、旅系ブックがたくさん置いてあります。
旅に思いをはせられる、そんな居心地のよい空間です。
東京カフェマニアの川口葉子さんが紹介している、All aboutのページもぜひ。

f0072537_004715.jpg
初めて訪れた前回は夜だったのですが、今回はランチでお邪魔しました。
ランチのメニューは・・・なんだっけ、豚肉と水菜の・・・ご飯ものでした(何だそりゃ!(笑))
温泉卵もつけちゃいました。おいしい☆
全品スープと食後のドリンク(コーヒーor紅茶)付です。
ランチから長居してすみません・・・(笑)

でも、ここのお店の魅力はやはり夜。
ご飯がおいしいこともさることながら、色んな種類のビールやリキュールがそろっていて
お酒好きの私にはとてもうれしいお店なのです!
編集Tさんがもっと飲めればいいのに・・・と無茶なことを思ったりする(笑)。

今回は、3冊目の著書についてあれこれお話しました。
まだ本決まりではないのですが、企画が通ればまた・・・忙しくなりそうです(笑)。

f0072537_21203015.gif

SOUPさんでのWSを行います!(キャンセル待ち受け付け中)

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-26 00:06 | おいしいね
Potager(ポタジェ)のケーキ
f0072537_8422367.jpg
昨日に引き続き、少し前の話を。

先日、おみやげで中目黒にあるPotager(ポタジェ)のケーキをいただきました。
女性パティシエが作る、野菜を使ったケーキだそうです。へえー!
あまりスイーツを食べる習慣がないので全然知らなかったのですが、ここは時々行列ができるほどの人気店だそうです。
f0072537_8423256.jpg
私はカボチャのシフォンケーキをいただきました。
甘すぎず、ふんわりしていてなかなかおいしかった!
でも考えてみると、カボチャって昔から普通にスイーツに使われてますね。(笑)

他にはキュウリやにんじん、トマトを使ったものも!
キュウリはやはりちょっと不思議な感じでした。

でもヘルシーだし、コンセプトがおもしろいな~
人気で行列になるのもうなずけました!

明日からは沖縄。
今回は、本島に2泊3日です。
いつもの、主な交通手段=徒歩+チャリンコの一人旅ではできない、車メインの旅。
いい機会なので、車でしか行けない沖縄を満喫してきます!
お天気がやはり心配ですが、考えてみたら今回行きたいところって屋根があるところばかりだから、大丈夫!なんて言ってみたり・・・。
強がりsaorinでした。(笑)

ではでは行ってきます!

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-10-02 08:43 | おいしいね
とある日のお昼ごはん
f0072537_8491521.jpg
海老とブロッコリーの香味そば。
ブロッコリーをフードプロセッサーで細かくみじん切りにして、海老と一緒に炒めた焼きそばです。
ブロッコリー嫌いな人でも食べれるかも。
仕事が進まない日でも、しっかり昼ごはんは作る食いしん坊な自分。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-14 08:49 | おいしいね
神保町 avocafe
f0072537_9122410.jpg
神保町にあるアボカド専門カフェ、「avocafe」へ行ってきました。
たまたま通りかかったとき看板を発見して、「あ、アボカド料理ばかりのカフェってすごい!」とびっくり。
夜に入ったので、のんべえの我々はがっつりビール→赤ワインコースでしたが、お酒に合う料理もたくさんあってなかなかおもしろかったです!
シャンデリアがかわいい店内。女性が好みそうないい雰囲気です。
f0072537_9124624.jpg
お通しはローストビーフ。
f0072537_913191.jpg
アボカドといくらと湯葉あえ。和風醤油味で美味。
f0072537_9131457.jpg
オムレツにもアボカド入り。
f0072537_9132228.jpg
季節野菜のアンチョビソース炒め。もちろんアボカド入り。

別にアボカド入ってなくてもいいんじゃない、この料理には・・・と思ったりもしましたが(笑)、
そこはやはりavocafeですからね。アボカド入りです。
アボカド好きにはたまらないだろうけど、嫌いな人には地獄のカフェですな。
f0072537_9133519.jpg
コースターがアボカドの形をしていてかわいかった!(ちょっとマトリョーシカにも見えるような・・・)

ちなみに、ここでご飯を食べているとき地震があり、どうやって逃げ出そうか真剣に考えてました。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-12 09:13 | おいしいね
モロヘイヤ祭り
f0072537_1902869.jpg
新鮮な取れたて野菜をいただくことが多いです。(いつもありがとうございます!)
今回は、たっぷりのモロヘイヤにトマト、シソ、万願寺という名のいわゆるししとう(多分)です!
野菜大好きなのでほんとにうれしいです!
f0072537_1903658.jpg
というわけで、この日のご飯はモロヘイヤとひき肉のスープでした。
おいしかった!

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-05 19:00 | おいしいね