カテゴリ:器( 3 )
九谷のお猪口
f0072537_9484191.jpg
おはようございます!
何だかお久しぶりの、PCでのブログ更新です。

さて、今日ご紹介するのは、かわいい九谷焼のお猪口。
福井帰省の前に寄り道した、金沢の兼六園にある九谷焼のお店で見つけました。
描かれている動物たちが、何ともユーモラスでいい味出してます!
f0072537_9492768.jpg
ニワトリとヒヨコ。
f0072537_9495368.jpg
羊。
f0072537_950499.jpg
後からじわじわ笑いが来る、犬。か、オオカミ。この顔、笑える・・・
f0072537_95047100.jpg
底には、“九谷鶏三”と。
鶏三さんという方が作ったんでしょうか。
想像が膨らみます。

お猪口って、小さくてかわいいですよねー
これからは冷酒が美味しい季節なので、使うのが楽しみ。

それからこれらを売っていたお店、新品ではなく、どうやら骨董を取り扱っているらしく
品ぞろえも、ほかとはちょっと違っておもしろかった!
兼六園へ行かれた際、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。お土産屋さんが立ち並ぶ
一角にありますので!

先日の九州旅行に続き、さらにGW中に金沢と、旦那さんの実家、福井に帰っておりまして
何だかずっと出ずっぱりの日々が続いております・・・
しかも、今週木曜深夜から、いよいよヨーロッパ旅行!
そのために仕事をきつきつに入れたので、今日中に荷造りせねば大変なことに・・・

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-05-09 09:55 |
益子の戦利品
東京で見るよりも、明らかにプチプライスな器たちに大興奮!
今回の戦利品はかなり多いです♪

f0072537_8183899.jpg
まずはずっとほしかったマグカップ。
日記にも載せたお店の、長谷川風子さんという作家さんの作品です。
ぽってりとしたフォルムと、ターコイズグリーン、ブラウンの
2色の色使いに一目ぼれ☆
あと、この作家さんの作品はかなり凝っていて、ゾウやウサギなどの
動物が立体的に浮き出るようになってるんです。とてもかわいかったですよー。
(私のは、米の字のようなシンプルなマークですが)
ほかにはあまり見かけないデザインかも。
難あり(どこかわからず)で、1,200円也。

ちなみにこの方、今検索してみたら、先日行った工房からの風にも
出店されていたみたいです。
f0072537_8184693.jpg
次は、旦那さんとのおそろいマグカップ。
2つで1,500円と超破格!おまけしてくれてありがとうー店主さん。
ちょっといびつな形がまたかわいいです。
f0072537_819064.jpg
ずっとほしかったすり鉢。
ごまをすってすりごまにしてから、混ぜご飯にして、そのすり鉢にそのまま盛る、というのに
あこがれていたのですが、それってよく考えてみたらすり鉢2つ買わなきゃですよね。
というわけで、小さいすり鉢をお買いあげ。800円也。
f0072537_819798.jpg
シンプルな大皿。
この微妙にくすんだ黄色が気に入りました!
洋風のおかずを盛ろうと思います。600円也(安!)
f0072537_8191424.jpg
ビアタンブラー。
実はもう既に1種類、沖縄やちむんの里で買ったペアタンブラーを
持っているのですが、このデザインに一目ぼれ!
丁寧に描かれた筋の上半分はつるつるで、下半分は素焼きのままの
ざらざら具合がまたよい感じです。
1個1,600円也。
f0072537_819224.jpg
もう1種類欲しかった取り皿。
我が家は、大皿におかずを盛り付けて取り分けるスタイルが多いので
取り皿はこれからも少しずつ増やしたいです。1枚1,200円也。

料理を盛り付ける楽しみを思い浮かべると、ニヤニヤしてきます♪
料理は、器に盛り付けてこそ完成するもの。
また素敵な器に巡り合えるといいなー

とりあえず益子の戦利品を、と思ってiPhoneでばしばし撮っていたら
熱がむくむく上昇し、既に我が家に仲間入りを果たしていた器たちも
全て引っ張り出し、大撮影大会となりました(笑)(そんなことしてる場合なのか)

これからも器が増えたらiPhoneで撮ることにしました!
落ち着いたらアルバムを作ろうと思います♪
どの器をどのお店で買って、作った作家さんは誰で・・・と
料理のレシピ本みたいに、記録しておけたらいいなと。
アルバム作りの楽しみが、また一つ増えました。
f0072537_8193554.jpg
さっそく、私専用のマグカップでコーヒータイム。
かわいいだけじゃなくて、飲みやすいし、しかもたっぷり入る!
家での仕事の、相棒になりそうです。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-10 08:19 |
涼しげなガラスの器
f0072537_2317239.jpg
先日、WSをやらせていただいたSOUPさんから連れて帰った、ガラスの器。
季節柄もあり、毎日のように大活躍しています!
f0072537_23182452.jpg
丸いぽこぽこした凹凸が、外側についています。
シンプルなのですが、この凹凸がいいアクセントに。
f0072537_231972.jpg
昨日はキュウリに、噂の桃ラーを和えたものを盛りました。
涼しげなので、夏にぴったりです!
サイズも使いやすいので、ちょうど今の時期、そうめん猪口やフルーツ皿など、
色々重宝しそうです。

同じものはもうなかったと思いますが、似たようなサイズで、違うデザインのお皿も
まだあった気がしますので、興味がある方はぜひ!
お値段も格安ですよ!!(このお皿は、1枚200円でした☆)

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-14 23:21 |