カテゴリ:個展「写真と古道具のくらし」展( 20 )
うれしい贈りもの
f0072537_1262656.jpg
大阪の展示にいらしてくださった方から、すてきな贈りものをいただきました。

まずは、神戸にお住まいのHさんからいただいた、手づくりのお菓子のおうち。
ヘクセンハウスと呼ぶそうです。
まさに、ヘンゼルとグレーテルの世界!あまりにかわいくて、見たとたん黄色い声をあげてしまいました(笑)
f0072537_12105040.jpg
私と、ファニアパオーナーいずみさんに1個ずつ。裏側は、クマさんとトナカイさんで、お顔がちがうんです。
しかも外側にはちゃんとドアがついてて、開くようになっているのです!
芸が細かい~かわいい~!
もったいなくてむしゃむしゃ食べれません(笑)。毎日ながめながら、ちょっとずつ食べようと思います。
そう、クリスマスまでのアドベントカレンダーならぬ、アドベントスイーツですね。
f0072537_1211695.jpg
もう一つは、カリグラフィーをやってらっしゃるKさんから。素敵なグリーティングカードです。
こんなスタイリッシュな文字を手で書けるなんて・・・すごいですね。
写真で作ったカードに、カリグラフィーで一言メッセージが添えられていたら、きっとすてきだろうなあと思いました。
f0072537_12143475.jpg
"noel"の書体が、新刊「写真と古道具のくらし」の表紙に使った写真に写っている、右側にある用紙に書いてあるものと同じなのですが・・・わかるかな?

ほかにもご紹介したい作品があるのですが・・・またの機会に。

こんな感じで、大阪での展示は、色んなつながりと余波が楽しかったです。
私も、ずっと温めていた目標(というかむしろ夢?)に向かって、一歩踏み出してみようと思います。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-14 12:19 | 個展「写真と古道具のくらし」展
大阪での個展、終了しました
f0072537_031896.jpg
東京に戻ってきたと思ったら翌日から即仕事で、余韻にひたっているヒマもなく・・・
ブログでのご報告が遅くなりました。

大阪での個展が終了しました。
たった3日間だけの展示で、本当にあっという間に終わりましたが(笑)
東京とはまた違った意味で、私にとって得るものが大きかったです。
来てくださった皆さま、本当にありがとうございました!
f0072537_2359403.jpg
f0072537_23594977.jpg
f0072537_23595681.jpg
f0072537_00412.jpg
f0072537_001138.jpg
f0072537_001840.jpg
会場のatelier funny apartmentで展示したことで、また私の世界が広がった気がします!
オーナーのいずみさんに感謝です。
いずみさんとは、7~8年前、まだブログなんてない時代からの写真サイトつながりのお友だちなのですが、実は今回、初対面。
最初はちょっとドキドキでしたが、しゃべっているうちに、長いお付き合いの友だちみたいに打ち解けていました。初日飲みすぎたしね!(´▽`)

前にも書きましたが、関西での足がかりみたいな場所ができてうれしいです。
あと、また会いたい人がたくさんできて、これまたうれしいかぎり!

そうそう、来年、桜の咲く頃にグループ展が決定しましたよ!
もちろん私も参加しますし、ワークショップも行います☆
また日にちが近くなってきたら、参加者募集があると思います。
皆さん、ぜひぜひ!ファニアパ(=funny apartment)を桜色に染めましょう~

ところで今回、大阪で展示して思ったこと。

ワークショップの希望者が、私の想像以上に多い!

びっくり!

さぼってないで、来年はがんばります、ハイ。

ちょうどハンドメイド展が行われているご近所のAcruさんとか、
「写真と古道具のくらし」で紹介させてもらっているこれまたご近所のズッケロさんとか、
ほかにも教えてもらったおすすめのあんな店、こんな店。
結局何一つ行けずに終わりました・・・とほほ。

なので、また近いうちに大阪へ。
そう思いながら新幹線に乗り込んだのでした。

メールのお返事が遅れていてごめんなさい。
順次お返事しておりますのでしばしお待ちください。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、大阪で開催中!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-11 00:00 | 個展「写真と古道具のくらし」展
大阪展、2日目終了
f0072537_2233086.jpg
大阪での「写真と古道具のくらし」展、今日で2日目が終了。
もう明日が最終日!なんて早いんでしょう。(全3日間だから当たり前か・・・。)
f0072537_22332280.jpg
f0072537_2233481.jpg
今日は、大阪では初!ワークショップでした。
作ったのは、先日の東京会場でも作った、豚革のアコーディオンブック。
今回は、台紙も豚革の色も見事にばらけていて、見ていて楽しかったです☆
また、忘れないうちにぜひ作ってくださいね、皆さん!(笑)

今回、大阪でも展示ができて、本当によかったと思っています。
東京以外で、来てくださった方と色々お話ができたし、それに何というか、こちらでのよりどころみたいな場所ができてうれしいです。
また同じ会場atelier funny apartmentで、早くも来年の春のグループ展が決まりました!ワークショップもやりますよ~!
日にちが近くなったらまたお知らせしますね。

明日は最終日。
途中、saorinはぷらっとお出かけしている時間帯もあるかもしれません。
でも、ご連絡いただければすぐ戻ってきますので、お留守番しているfunny apartmentのizumiさんにお声がけくださいね。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、大阪で開催中!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-06 22:34 | 個展「写真と古道具のくらし」展
今週末から大阪です。
f0072537_1659046.jpg
さて、気が付けば11月ももう今日で終わり。
東京での展示が終わってから約1週間たちました。
ひとまず第一段階終了、ということで少しだけ羽を伸ばしましたが、今週末の大阪に向けて、またぼちぼちスイッチが入っておりますよ。
今日は、荷物をどーんと3つほどアトリエに発送しました。ふー、とりあえず一安心。

あと、東京で展示販売して、本人が思った以上に人気だった作品を追加制作しています。
一つは、けっこう前に作ったマッチ豆本写真集。
いつのまにやらほぼ完売状態だったので、あせあせ作ってます。(↑は作ってる様子)
観覧車の方は、コラージュがどんなだったか忘れていて、前撮った写真を見ながら制作(笑)
f0072537_16592717.jpg
この写真ね。 

あとは先日もブログで書いてますが、新しく仕入れた検視用レンズを、どうにかアレンジして持って行きたいところ。
あと、東京で出せなかったあれとか・・・間に合わなかったこれとか・・・
あれ!また時間がないじゃないか(笑)

そうそう、大阪の展示について再度お知らせしておきますね。

2009年12月5日(土)~7日(月)
12:00~19:00(最終日~17:00)
ワークショップ開催日:6日(日)14:00~(自由に出入り・見学できます)

※大阪での展示は、3日間とも在廊予定です。

atelier funny apartment
〒550-0013 大阪市西区新町1-27-15 西長堀ビル3F
tel&fax 070-5654-4848(電話はこちらにお願いします) / 06-4980-9387
URL http://funnychip.com/atelier/
mail fapa@willcom.com

f0072537_16594392.gif


西大橋、四ツ橋駅は歩いてすぐで、御堂筋線の心斎橋駅からも歩けるそうです!

先ほどあわててホテルを予約しました。
ぼーっとしてたらまたもや出遅れすぎで、微妙な距離のところになってしまった。。。

さっき知ったのですが、大阪のAcruさんでもイベント期間がかぶってるみたい。
まだ行ったことがないので、期間中にぜひ行けたらと思ってます。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-30 17:02 | 個展「写真と古道具のくらし」展
東京、終了!次は大阪へ。
f0072537_18305739.jpg
昨日で、東京での「写真と古道具のくらし」展が終了しました。
足を運んでくださった皆さま、本当にありがとうございました!

MAREBITOを初めて知ったのが今年の2月。
えっちらおっちら階段を上って、足を踏み入れた空間はまさに、新刊「写真と古道具のくらし」のイメージそのものでした。
その瞬間、次回の個展はここでぜひやりたい、そう思いました。

「会場と作品との雰囲気がぴったりですね」
「空間ごと持ち帰りたいです」
「すごく居心地がよかったです」

今回来てくださった方から、素敵な感想をたくさんいただきました。
入口に用意したノートは、搬出が終わった後まとめてじっくり読みました。
読んでいて、ジーン・・・。疲れも吹っ飛びました。
f0072537_183116100.jpg
最終日の私。名残おしい中、せっかくなので撮ってもらいました。

今回、「写真と古道具のくらし」を手にとって初めて見に来てくださった方。

前回の個展に続いて、また今回も来てくださった方。

お友だちから話を聞いて足を運んでくださった方。

大切な友人や、お仕事でお世話になっている方。家族。

一人一人、感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。

f0072537_1831599.jpg
初日にいただいたお花。「写真と古道具のくらし」「写真でつくる雑貨」を出版した雷鳥社の編集担当Tさんから。
前回も、展示のイメージに合わせてお花をいただきました。今回はシック!イメージぴったりでうれしかったです。ありがとうございました☆

さて、東京は終了してしまいましたが、まだ個展は大阪へと続きます!
いつも、搬出後はしばらく燃え尽き症候群状態となるのですが(笑)、今回はちょっとちがいます。
また色々な方とお話できると思うと、燃え尽きてはいられません(笑)!
私自身、東京以外での展示は初めてなので、本当に楽しみです。
今度の会場は、大阪は西区新町にある、atelier funny apartment
実は、まだ一度も行ったことがなかったりします(笑)。(お友だちのアトリエなのです)

また新たな出会いがあると思うとわくわくです。
大阪では3日間限定ですが、どうぞよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-24 18:40 | 個展「写真と古道具のくらし」展
豚革アコーディオンブックのワークショップ
f0072537_1023046.jpg
3連休の初日の昨日、澄み切った青空の中たくさんの方がいらしてくださいました。
本当にありがとうございます!
そして、昨日は個展ワークショップ2回目、「豚革アコーディオンブック」づくりでした。
色んなカラーの豚革を用意していきましたが、けっこう皆さん好みがかたよりましたね。
そっけないほどシンプルな古い安全ピンで留めています。このピンと、豚革とがいい味出してます!
f0072537_10234417.jpg
中を開くとこんな感じ。旅写真や友だちを撮ったポートレート、猫写真など、個性豊か。
台紙の色が変わるとまた雰囲気が変わりますね。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
f0072537_10252971.jpg
ラスト3日間、今までなかった作品が登場しています。
フランス製の古いクリップで綴じたシックなミニ写真集と、
f0072537_10261354.jpg
今回ワークショップで作ったタイプと同じ、豚革アコーディオンブック。

どちらも、クリップと古いピンがあるだけなので、数量限定販売です。
(特にクリップの方!限定15部です)
もしよかったら手にとって見てみてくださいね。

それでは残り2日間、皆さまのお越しをお待ちしています♪

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-22 10:27 | 個展「写真と古道具のくらし」展
そういえば。
今日、MAREBITOオーナーさんから「財布とフィルム、ブラシ売れました。」とメールがありました。
古道具ばっかり!(笑)
と同時に、モノを売るおもしろさに目覚めているsaorinです(笑)。
ラスト3日間も、saorinのプチ蚤の市の品はぐるぐる変わりますよー。
f0072537_2274084.jpg
プチ蚤の市の会場は、入口脇のこの棚の中です。
f0072537_2213158.jpg
あと、言い忘れていたのですが、展示は写真OKです。
自由に撮って、大いに宣伝してくださいませ。(笑)
f0072537_22131674.jpg
CX2には、ミニチュアライズのほかにも色んなシーンモードで撮影ができます。
これはハイコントラスト白黒で撮った写真。森山大道氏のような、粗い粒子のモノクロ写真が撮れちゃいます。
雰囲気が変わりますねー。別の場所みたいです。

今日・明日、これからsaorinは必死に作品作りにはげみます。
そろそろ脳みそがキャパオーバーを起こしています・・・。
何かこのところ、ボケミスが多いんですよね。こわい。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-19 22:11 | 個展「写真と古道具のくらし」展
茅場町のお食事どころ
今日は、個展の会場MAREBITO近辺のお食事どころのご紹介です。
両方とも、MAREBITOオーナーさんに教えてもらいました!
これらのお店にランチに行っていたために、月・火はしばし不在でした。すみません(笑)
f0072537_2119222.jpg
まずは、カレー屋さん「ジャンタル・マンタル」。
MAREBITOから茅場町駅までの道を戻り、小諸そばの角を右に曲がって少し歩いたところにあります。
ここは、「チューボーですよ」とか「アド街」など、何度かテレビ番組で紹介されているそうです。
ランチで、2種類カレーを選びました。海老の何とかと、ほうれん草とマッシュルームのカレー。
海老のやつがおいしかった!
ちなみに辛さは1、2、3の3段階から選べるとメニューにはありますが、4とか5というレベルの辛さにもできるとか・・・
私は3にしてみたのですが、十分辛かった!(何か、あとから来るんですよね・・・)いきがって4とか5とか言わなくてよかったー(笑)
f0072537_2129189.jpg
お次は、スパゲッティ屋さん「マイヨール」。
MAREBITOオーナーさんによると、平日の昼間はいつも行列だそうですが、私が突撃した日は雨降り&午後1時をまわっていたせいか、普通にすんなり入れました。
私が注文したのは唐辛子トマトソースの海の幸パスタ。実は私はカルボナーラとか、トマトクリームなどのクリーム系パスタが大好物なのですが、トマトクリームがなくて残念・・・でも、思ったよりもボリュームがあっておいしかったです!
店内の壁には、あの有名なダイバー、ジャック・マイヨールのサインがありますよ。

土日ともなると閑散としてしまう茅場町にあるお店だけに、両店舗とも週末は土曜のランチのみの営業ですが、もし明日から土曜辺りまで個展に行かれる方は、ぜひ寄ってみてくださいね。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-18 21:30 | 個展「写真と古道具のくらし」展
CX2のミニチュア写真
f0072537_21551576.jpg
ギャラリーの窓から見える景色です。
ミニチュアっぽく見えますでしょうか?
f0072537_21552342.jpg
川をはさんで向かい側のビルの中もけっこう見えます。
皆さんお仕事がんばってるなーと思いつつも、たまに鴨とかかもめに餌付けしてるおじさんがいたりして笑えます(笑)

さて、個展も前半戦が終了!
明日水曜から金曜までしばしいつもの仕事をこなします。
後半戦初日の土曜には、前半戦になかった作品を並べたいなー・・・(間に合えば・・・)

さて、明日から私は在廊できないので、いくつかご連絡です。

作品販売は可能です。奥にいるMAREBITOオーナーさんにお声がけくださいね。

オーナーさんの都合により、しばし外出している時間帯もあるかもしれません。
そこまで遠出はないとのことですが、ご了承ください。

そして、もしいらしてくださる方は、ぜひメッセージをノートに書いていってくださいね。
連絡先を残してくださる方には、今後DMをお送りします!

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-17 21:59 | 個展「写真と古道具のくらし」展
ワークショップ終了しました。
f0072537_0813.jpg
昨日は、個展のワークショップでした。
本「写真と古道具のくらし」で紹介している作品、検視用レンズネックレスを、キャンバスにコラージュしてインテリアオブジェにしています。(写真は、私の作品を家で撮影したものです。)
海外の封筒やレシート、メモなどをスキャンしてモノクロプリントした台紙と、マスキングテープを組み合わせていただきました。皆さんそれぞれ、レイアウトから台紙の種類、マスキングテープの色など、選ぶものが私の予想を超えていておもしろかった~!
テープの貼り方など、おおーそう来たか!という方もいたり・・・(笑)
f0072537_081162.jpg
こんな感じで、個性豊かな作品ができあがりました!
色々なお話もできて、私もすごく楽しかったです。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました!
次回は、21日(土)14時からの、豚革アコーディオン豆本です。
参加者の皆さま、よろしくお願いしますね~。
f0072537_084042.jpg
展示の様子ですが、一角はこんな感じです。
窓の外は川が流れていて、かもめや鴨がぷかぷか泳いでいたりします。
おせじにもきれいな川とは言えないのですが(笑)、ながめているとなごみます・・・
そうそう、今日は新相棒CX2で、外の景色を色々撮ってみました。また次回UPしますね。

それから、在廊期間をもう一度お伝えしておきます。

明日(いや、もう今日ですが)17日(火)と、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)は今のところ終日いる予定です。
ただ、お昼を食べに出かけている間は、少し席を外している時間帯があるかもしれません。
そして18日(水)~20日(金)の3日間は、前からお伝えしている通り、仕事で在廊できません。
ただ、前回はこの不在期間は作品の販売は不可と書きましたが、OKになりました。奥にいらっしゃるMAREBITOオーナーさんにお声がけください。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展開催中です!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-17 00:15 | 個展「写真と古道具のくらし」展