カテゴリ:革でつくったモノ( 17 )
ポーチが完成!
f0072537_18114659.jpg
昨日は革教室でした。
前回やっとバッグが完成したので、次のバッグに入る前に、息抜きで小物類を作っています。
昨日、ポーチが完成しました!
茶色の柔らかいシュリンク革で、とても使いやすそうです。
f0072537_18115520.jpg
内縫いタイプなので、内側に来る縫い目の部分は、ミシンをお借りしてたたーっと縫いました。
(もちろん、Ohama先生に助けていただきながら。)

改めて、ミシンって早い・・・と思いました(笑)
人の発明ってすごいですね。
f0072537_18204195.jpg
手で縫ったのは、ファスナーの脇部分。
写真ではわかりづらいのですが、水色の糸を会わせました。
茶×水色は、とても好きな組み合わせです。

バッグと違って、数回で完成するのがうれしい小物類。(このポーチなんて、1.5回くらい!)
今は、旦那さんの会社用のIDケースを作っています。
実用的だし、ちょっとした贈り物になるのが革のよいところ。

いつかカメラストラップや、カメラバッグを作ってみたいなあと思っています。
カリキュラムを修了したら、オリジナルのものをデザインしてみたいです。

(はっ!!その前にアビの首輪を作ろうと思っていたのに、忘れてた・・・)

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-08-31 18:17 | 革でつくったモノ
革のバッグ、完成!
f0072537_1253899.jpg
先日、通っている革教室でバッグがとうとう完成しました~!
教室に通い始めて、2個目のバッグです!
ちなみに1個目はこちら。
f0072537_1254569.jpg
このトートバッグは、私の仕事の相棒。
いい感じにくたくたになり(汚くなったのかも・・・)カメラバッグとして活躍しています。
今回完成したのは、全く違うタイプのかっちりクラシカルなバッグ。
この前の3連休、さっそく持ってお出かけ。
自分で作ったバッグとなるとうれしさ倍増です!
f0072537_128223.jpg

f0072537_1281386.jpg


f0072537_1283221.jpg

f0072537_1283935.jpg

f0072537_1285042.jpg

Ohama先生の革のバッグ教室に習い始めて、今年の10月で丸3年になります。
先生の工房で、革を塗ったり磨いたりする作業に没頭できる時間は、
自分の仕事の作業とはまた違って気分転換や、いいリフレッシュにもなります。
これからもマイペースで続けていきたいな。

工房での通常クラスのほかにも、イベント出展やワークショップも行っていますので
ご興味ある方はぜひ!
自分で作る革小物&バッグ、楽しいですよ~。

f0072537_129415.jpg



f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-07-19 12:12 | 革でつくったモノ
saorinの革ワークショップ(笑)
f0072537_744375.jpg
3連休、仕事をしたり、展示を見に行ったりしたのですが、3日目は完全オフ!
というわけで、saorinの革ワークショップをやりました!
生徒さんは旦那さん一人です(笑)
ワークショップというか、単に家でやる革遊びに近いですが・・・(笑)

最近買った、仕事で必要な本に合わせて、専用のブックカバーを制作。
仕事柄なのか、良くも悪くも、異様に作業が早い!
思っていたよりもずっと早い時間で完成しました。(あ、完成後の写真撮るの忘れた・・・)
f0072537_7441330.jpg
私は、前からずっとほしかったiPodのケースを作ってみました。
作ってみたら、いきあたりばったりの割に意外とかわいくできたので、
旦那さんの分も一気に制作。
私のはグリーン、旦那さんのはオフホワイトの糸で作りました。
f0072537_7442162.jpg
以前作った、オリジナルの手帳カバーとおそろいです♪

梅雨も明けて、夏本番!今日も暑いです。
さて、気分転換もできたし、またお仕事がんばりますかね~!
皆さまも、夏バテしないように気をつけてくださいね。

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-21 07:47 | 革でつくったモノ
トートバッグが完成!
f0072537_9433271.jpg
革教室に通い始めて約1年半。
小物のカリキュラムを終え、まず最初に取りかかるのがこのシンプルなトートバッグですが、
足かけ約8カ月、ようやく完成しました!
いやー手縫いだし、月に2回ペースなので、やっとできたーという感じです(笑)
うれしいなー!
f0072537_9432766.jpg
内袋には、ちゃんとポケットがついてます。
f0072537_9435289.jpg
"SAORIN"のネームプレート入り。
大文字ですが。
f0072537_9442343.jpg
こちらにもちゃーんとポケットがついています。細い方は携帯用です。
が、私、次世代のiphoneが出たらそれに変えようと思っていて・・・
これだと入らないですね(笑)

昨日のお出かけで、さっそくおともにしてみましたが、大きくて物がたくさん入るので
使いやすかったです!一眼レフもすっぽり入ってしまいました。
重いのかな~と心配でしたが、意外にそれほどでもなく・・・
これからばんばん出番がありそうです!

次はもう少しかっちりした、クラシカルなデザインのバッグを作るそうで、これまた楽しみ。
革の色を先生や、ほかの生徒さんとあれやこれや考えるのがまた楽しいんですよねー

写真雑貨とはまた違うジャンルですが、ものづくりの刺激になってとても楽しい教室です!
先生、いつもありがとうございます☆

<余談>
と、バッグの完成をきゃーきゃー喜んでいたにもかかわらず、持って帰るのを忘れてあわてて取りに帰った私。バカ。


f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-04-26 09:50 | 革でつくったモノ
革の窓写真手帳カバー
f0072537_853237.jpg
やっと完成しましたー
水面下でちまちま作っていた、革の手帳カバーです☆
どうにかして写真も組み合わせられないかなあと色々考えて、
窓を作って写真をのぞかせるようにしてみました。
f0072537_854144.jpg
縫い糸は、大好きなグリーンカラーの中でも、明るめの黄緑色をセレクト。
ちょっと春っぽい雰囲気です。
ちなみに革は、ボロ市で仕入れた子を使いました。
f0072537_85523.jpg
左側の袖部分は、かなり幅を広めにして、さらに小さなメモ帳や
路線図などをはさみこめるようにしました。
f0072537_8622.jpg
右側は、軽量化をはかるため袖なしで。
ゴムで軽く留めるだけ。
でも、ここは改良の余地ありかな。
f0072537_86108.jpg
WSでも作ったフォトバインダーと同じ仕組みで、裏側からハトメで平ゴムをつけています。
f0072537_86409.jpg
こうして斜めにばしっと留めてあげると、何か他に挟んでいても、
落っこちないのがよいのです!
ありがたいことにちょくちょくDMをもらうので、これで折らずに挟めそうです。

今までこの日記でも、けっこう手帳ネタを書いてきましたが
やはり荷物がヘビー級の私にとっては、とにかく軽いやつがマスト!
モレスキンは一度使ったけどうーん・・・で、トラベラーズノートは重すぎる。
(トラベラーズは持ってませんが)

でもちゃちいのは嫌。

そして行きついたのが、無印の再生紙マンスリーノートでした。
税込367円なり。(行きついた先がそれか、という気もするけど・・・)
これにカバーを作ればいいんだ!
f0072537_872142.jpg
写真はどうなってるかというと、このように小さくカットした写真を
ただ表紙にちまっと貼っているだけ。
マスキングテープで軽く留めているだけなので、写真に飽きたら
f0072537_873364.jpg
こんな風に簡単に入れ替えられます。
f0072537_874283.jpg
表紙と袖部分に、ポイントでスタンプをあしらってみました。
袖のスタンプは、最近five from the groundさんから仕入れたお気に入り。
f0072537_875354.jpg
革にスタンプするのはやはり勇気がいりました。
失敗しないように、ハギレで何度も練習したおかげで、なんとかうまくいきました(笑)

革を習い始めてから、写真と革を同時に表現できないかなあとずっと考えていたので、
やっと実現できてうれしいです!
うれしくて、ついついたくさん写真をUPしてしまいました。

これで来年、この手帳の製造が中止になったら泣きますよ、無印さん(笑)。

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-03 08:08 | 革でつくったモノ
お久しぶりの革教室
f0072537_14182358.jpg
土曜日は、お久しぶりの革教室でした。
ワークショップや用事などが重なり、2回もお休みしてしまっていたので、約1か月ぶり。
どこまでやっていたかほとんど忘れかけていました・・・(笑)

今はトートバッグを作っていて、内袋が完成したので、ぼちぼち外側に取りかかっています。
これは持ち手の部分。
縫う部分が長いので(しかも直線で単調)、1ラインだけ縫ってあとは宿題になりました。

先は長いと思っていたけど、もしかしてそろそろ終わりが見えてくる・・・のかな?(笑)
教室終了後のお茶の時間では、次に作るバッグの革の話をしたりと、とても楽しみです。

f0072537_21203015.gif

green freak 写真雑貨ワークショップを行います!

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-03-01 14:18 | 革でつくったモノ
トートバッグの内袋完成!
f0072537_1522865.jpg
昨日は今年最初の革教室でした。
今、トートバッグを制作中で、小物に比べると本当にやることが半端なく多いので、
なかなか先が見えませんでしたが(笑)昨日でようやく内袋完成!
というわけで記念にパチリ。

といっても、やっぱり内袋だと見た目はそこまで「おお~」という感動はないかも・・・(笑)
ですが、けっこう手間がかかってます。
先生曰く、もしかしたら外側よりも大変かも、とのこと・・・

確かに、地味な分先にやってしまって正解だったかも☆
f0072537_15221852.jpg
それにしてもこの大きさで本革+手縫いとなると、市販のものはいくらくらいになるのだろう・・・
前もUPしましたが、写真は先生作のサンプル。美しいです。

もっともっと上手になって、自分でデザインしてバッグなどを作ってみたいです!
まずは、カメラ周りの小物を作ってみようかと。
ストラップくらいなら比較的簡単に作れるかも。(多分・・・)

となると、去年より時間の使い方がうまくならないとね!
早起き、早起きです。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-01-10 15:14 | 革でつくったモノ
小銭入れ
f0072537_917258.jpg
昨日は、毎回楽しみにしている革教室の日でした。
今、大型のトートバッグを作っているのですが、(多分これね)、行程も小物に比べると段違いに多く、なかなか終わりが見えません(笑)
Ohama先生のワークショップで、いつも色んなかわいい小物が登場しているので、みんなでいいなーいいなーと言っていたら、ちょっと小休止ということで先生が用意してくれました(笑)
ころんとかわいい小銭入れのできあがりです♪
f0072537_9171131.jpg
以前から、旦那さんが海外出張で使う小銭入れが欲しい、と言っていたのでプレゼントしました。
色も、リクエストされていた黒の革×ブルーの糸で仕上げました。うん、メンズっぽいですね。

作っていたら自分でもほしくなったので、たんまりある革を使って作ってみようかな。
ちょっと、思いついたことがあるので試してみます。

f0072537_21203015.gif

2010年カレンダーを販売中です!(~12月31日まで)
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-12-27 09:17 | 革でつくったモノ
内縫いポーチ完成!
f0072537_20441182.jpg
先週の革教室で完成した、内縫いポーチです!
シュリンクレザーと呼ばれる、いい感じにくたくたの革を使用して作りました。裏側にも豚革を使用した贅沢なつくりです♪
f0072537_20442341.jpg
この引き手の部分も手づくりです。
f0072537_20445457.jpg
裏側から玉ブチというものをつけて仕上げています。
何だか市販のポーチみたいでうれしいです。
f0072537_2046871.jpg
ちなみに最初は、こんな風に裏側をひたすら縫い、最後に全て終わってからひっくり返しました。
ひっくり返したときの「おおお~」という感動は忘れられません!

ちょうどいい大きさなので、旅用の化粧ポーチとして使おうと思います。
もう1個サイズちがいでほしいくらい!

そして次は、いよいよ大きなトートバッグに入ります。
今はひたすら型紙カット中。先は長そうです・・・(笑)

革教室に通い始めて、もうそろそろ1年。
今まで色々な革小物を制作してきましたが、いよいよ本格的なバッグづくりに入ります!
あーー楽しみーわくわく。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-25 20:51 | 革でつくったモノ
革のポーチ制作中
6月に1回お休みした革教室の振替で、先週から3週連続通う予定の革教室。
8月は、革強化月間です(笑)
今は、革のポーチを制作中。先週~今週にかけて、ファスナー部分からマチの部分がつながりました!
f0072537_1126582.jpg
ファスナーの引き手部分も、全て手縫いのハンドメイド製です!
f0072537_11261342.jpg
グリーンに、少しくすんだ白の糸をチョイス。最近は無難な色を選んでいます(笑)
f0072537_1126194.jpg
シュリンクレザーという革だそうで、くたっと味のある雰囲気です。
(そして迷うことなくグリーンを選んだ私・・・)
ポーチが完成したら、旅のお供に連れて行こうと思います。
f0072537_11263668.jpg
昨日は江戸川花火大会でした。人ごみが嫌なので近くまでは行きませんでしたが、うちのマンションの最上階廊下に上って見物。少し離れていたけど、夜景と重なってとてもキレイでした。
来年以降も見物はここにしよう・・・

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-02 11:28 | 革でつくったモノ