カテゴリ:日々のキロク ( 139 )
謹賀新年
f0072537_14492517.jpg
↑ 今年の年賀状デザイン。昨年訪れたポルトガルのロカ岬の写真を、切手にして手紙風にしてみました。
さりげなく、消印に年月日が入っているのがわかりますかね?


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今のところざっくり決まっている、2012年前半の予定です。

【1/6~23】徳島・ゆかい社中そらぐみでの個展&WS「写真の残しかた」展

期間中、1/7と1/22の2回、ワークショップを行います。
どちらも参加可能です。詳細は以下のリンクをご確認ください。

展示についての詳細はこちらから>>>

【2/9~12】CP+ EPSONブース カラリオコーナーにて作品展示・ミニセミナー開催

毎年2月、横浜パシフィコで行われている、カメラと写真の祭典、CP+
昨年はオリンパスブースで出演させていただきましたが、今年はプリンターメーカーの
EPSONさんのブースで作品を展示させていただけることになりました。

テーマは、「写真がそばにある暮らし」

写真好きな誰かの部屋をイメージし、写真を使った様々な雑貨やフォトブック、
インテリア小物を展示します。
2月11日・12日に開催するミニトークショウでは、展示作品の前で、
制作方法や展示方法、またプリントした写真の楽しみ方などをお話しします。

これについては、また後ほどお知らせしますね。

【5/18~20】(仮)写真とZINEのイベント

ZINE(ジン)とは、「有志の人々が制作する、たいていの場合は少部数の、
非商業的な(利益を出すことが第一の目的ではない)出版物」のこと。

自分の好きなことをまとめたら、ぱちんとホッチキスで綴じるだけで、ZINEの出来上がり!
写真集などに比べて装丁もラフでOK。
気軽に作れる、ハードルの低さが魅力です。

今まで何回か、ZINEのイベントに足を運んでいるのですが、(例えばこの時や、あの時
“ZINE”とひとくくりにはされているけど、写真に絞ったZINEのイベントって、
そういえばないと思いませんか?

なのでTwitterで、そういうイベントを開けたらいいなーとつぶやいたところ、
フォトグラファーのこばやしかをるさんギャラリーNADARオーナーの林さん、
フォトカノンスタッフの近さんなど、賛同者が続々!

というわけで、Twitterのつぶやきがきっかけて、本当に実現することになりました。
今、この4人が、色々企画を練っているところです。

このイベントは、一応私も参加はするのですが、あくまで主催者側ということで
写真・ZINE好きな人たちを募って、フード・ドリンク・スイーツありの、
楽しいイベントにしようと思います!

これまた、追ってブログとTwitterで色々お知らせしますね。

【日程未定】saorinのiPhone写真集アプリ「(仮)犬のいる風景」リリース

iPhone・iPadユーザーの方のみのお知らせになってしまいますが、、、、
昨年から亀ペースで進んでいたプロジェクトの、iPhoneで見る写真集アプリを、
今年中に何とかリリースできそうです。

世界の様々な風景に溶け込んだ、その土地の犬たち。
色々な国を旅するような気持ちで、見ていただけたらと思っています。

紙で見る写真集とはまた違う、iPhoneならではの動作の楽しみ方も盛り込む予定です。


今のところ決まっている前半の予定はこんな感じ。

今年は、saorinとしての活動を、もう少しアクティブに、そして謙虚に
がんばっていきたいと思っています。

こちらのブログの更新ももう少しペースアップしていきます(笑)

本年もどうぞよろしくお願いします!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2012-01-01 14:47 | 日々のキロク
フォトブックとZINE
f0072537_1933045.jpg
さて、毎週遊びまくっているような気がする私ですが・・・(笑)

8月も中旬ですし、秋に行う個展のことももちろん考えてます!
新刊では“フォトブック”の作品を主に紹介しているので、新作の豆本や
ZINEなどを色々作って、展示販売しようと思っています。

フォトブックとZINEって、何が違うの?と疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが
実際のところ、大して違いはないと思われます(個人的な意見、ですが。)

ただ、ZINEって、フォトブックという言葉に代表されるアルバムとか写真集というよりは、
もう少しラフな作りで、お手軽なイメージ。
私の中ではそんな感じです。
「フォトブック レシピ」では、どちらかというと気合いを入れて作るぞー!という
作品ばかりですが、もう少し肩の力を抜いて、気軽に楽しんでもいいよなあと
最近思ったりしています。

今年はあちこち旅に出ているので、去年のも含めだいぶ写真がたまっており・・・
新しいWEBサイトギャラリーをつくるのはかなり時間がかかるので、個展で旅のZINEを
作って、少しずつお披露目できたらいいなと思ってます。
あと、豆本も最近新しいのを作っていないので、あれこれ考え中!

欲張りすぎて、「二兎追うものは一兎をも得ず」にならないようにがんばりまーす

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-08-11 19:33 | 日々のキロク
帰国しています
f0072537_15452063.jpg
先週、無事に帰国しています!
病気やケガもせず、スリにもあわずと、何事もなくてよかったです。
しかも、奇跡的にほとんどの日が晴天に恵まれて本当にラッキーでした。
AriaとX100、たくさんシャッターを切ることができました☆

今、先にFujifilm X100の写真を見ているのですが、ここまで描写してくれているとは!
巷で評価されているように、本当にデジタル一眼レフ級の写りです。
このカメラ、私が思っていた以上の実力の持ち主なのかも。

これから、ちょこちょこブログにも載せていきますね。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-05-30 15:43 | 日々のキロク
またまた行ってきまーす
f0072537_20215314.jpg
12日間の休みをもぎ取るために、仕事をあれやこれやあれや調整し、
特に昨日と今日の2日間が勝負だったのですが、無事終了!

というわけで、本日(日付的には明日ですが)の深夜便で、ヨーロッパに旅立ちます!

行き先は、パリ、スペイン(バルセロナ・マドリッド・グラナダ)、ポルトガルです。
最終日、ちょこっとだけベルギーにも足を伸ばしてみるかも。

ちょうど今日、スペインで地震があったようですが・・・。
まあどうにかなるさ、の精神で行ってきます!
帰国は、24日の夕方です。

何か、お仕事などご連絡がありましたら、

saoryng☆gmail.com(☆を@に変えてください)

にメールをお願いします。

ちなみに写真は、先日の九州旅行の行きの便から撮影したもの。
この日、珍しく雲ひとつない快晴で、上空から東京の街がくっきり見えて
結構おもしろかったです。写真は、羽田空港です。
飛行機がミニチュアみたいでかわいいですよね。

ではでは、行ってきまーす


f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-05-12 20:21 | 日々のキロク
行ってきます
f0072537_6182487.jpg
ちょっとバタバタしておりまして…更新が空いてしまいました。
今日から、九州旅行に1週間(!)行ってきます!

また旅の途中からもUPしますね。

では行ってきまーす。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-04-20 06:18 | 日々のキロク
近所でお花見
f0072537_113317.jpg
f0072537_1134429.jpg
昨日、サンドイッチやから揚げなどをつくって、近所(徒歩1分)の公園でお花見。
桜の木は1本だけですが、これが見事なんです。
隣の土手を歩く人たちも、立ち止まって桜をながめたり、写真を撮ったりしていました。

X100でも撮ったのですが、とりあえずiPhoneで撮った写真をUP。
桜の写真、左下にぽつんと写っているのがうちのシート。
旦那さんと、アビが写ってます(笑)

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-04-11 11:03 | 日々のキロク
FUJIFILM FinePix X100
f0072537_11564038.jpg
新しいカメラが我が家に仲間入りしました。
FUJIFILMのFinePix X100です。
2月に行われていたCP+でも、話題になっていたようですね。
f0072537_11565426.jpg
もう、はっきり言って一目ぼれに近かったです。
まるで昔のフィルム一眼レフのような、クラシックなデザイン。
でもちゃーんとデジタルカメラ。しかも一眼レフ並みの写りです。
フィルムは大好きなのですが、やはり暗いところに弱く、夜の写真があまり撮れません。
(いや、撮れるけどぶれて失敗するのが怖いので、あまりシャッターが押せないというか・・・)
普段はあまりAria(=フィルム一眼)は持ち歩かず、もっぱらiPhoneだったのですが
iPhoneも暗いところに弱い!
そんなわけで、超強力なバッターがラインナップに加わったという感じです。
f0072537_1232687.jpg
今は、慣れるために触りまくってます。
f0072537_1243437.jpg
先週末、つつじヶ丘の手紙社さんが主宰していた「元気マルシェ」に行ってきました。
そこで撮った写真が、X100の初仕事。
と言っても、まだ私が扱いに慣れず、失敗写真ばかりですが・・・
(↑特に、この元気マルシェの入口の写真、超オーバーでした・・・)
購入を検討されている方、ご参考まで。
f0072537_127186.jpg
f0072537_1271452.jpg
f0072537_1272457.jpg
ほかにも、色々な機能が付いているようなので、また撮ったらUPします!

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-04-05 12:07 | 日々のキロク
新刊「フォトブック レシピ」お披露目!
f0072537_1492722.jpg
今月の15日発売予定の新刊「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた
見本誌が届きました!
本当に、よくぞ生まれてきてくれました、という感じです。
f0072537_14940100.jpg
カバーデザインは、赤ベースに、作品の写真をフォトコーナーで貼って。
アルバムを意識したデザインにしてもらいました。

内容は、サブタイトルの「簡単アルバムと写真集のつくりかた」の通り、
自分の手でつくる、アルバムと写真集のレシピ集です。
家族写真のアルバム、お気に入りの旅写真集、カメラマン向けのポートフォリオブックなど、
写真を自分だけの“本”の形に残したい全ての人に、ぜひ見ていただきたい本です!
f0072537_14232141.jpg
chapter1「L版写真でつくるスクラージュ」
私saorinが提案する“スクラージュ”という作品を10点紹介しています。
“スクラージュ”=“スクラップブッキング”+“コラージュ”
私の造語です。
スクラップブッキングよりもラフで、コラージュよりもシンプル。
ちょうど、両者の中間が“スクラージュ”のイメージです。
日本人にはおなじみのL判サイズの写真を使って、色画用紙と素材をMIXさせています。
アルバムでかわいく写真を残したい時の、ちょっとしたヒントに。
f0072537_14294034.jpg
chapter2は、「写真屋さんのオリジナルプリントでつくるアルバム」
一番なじみのあるL版写真のほかにも、今は写真屋さんによってさまざまな
オリジナルプリントがあります。
ユニークな写真プリントをピックアップし、それらを使ってぴったりのアルバムを作ります。
写真のサイズや形が違うだけで、こんなにも色んなアルバムが作れますよ!
最寄りの写真屋さんにも、意外におもしろプリントがあるかもしれません☆
f0072537_1433490.jpg
chapter3は、写真好きさんにぜひ見てほしい「プリンターでつくる写真集」
アルバムが自分や家族のために残すものだとしたら、写真集はまさに人に見てもらうための作品。
プリンターを駆使して、さまざまな手づくり写真集の作品レシピをご紹介します。
雑貨っぽい作品や、仕掛けがユニークな作品もありますが、和綴じやくるみ製本など、
シンプルな写真集を残したい方向けの作品レシピも、もちろんカバーしています!
f0072537_14403274.jpg
chapter2、3ともに、全手順過程カットでご紹介しています。

それから最後のchapter4は、「フォトブックづくりのあれこれ」
写真集をつくる時の、写真のレイアウト順のヒントや、私がオススメする色んな紙もご紹介。
また、市販の写真集作成サービスや、注目のZINE作品、所属している写真サークルの
写本(=写真集のこと)など、まずは1冊つくってみたい!と思うような内容です!(多分!)
ワークショップや、アルバム教室、カメラマンさんへのインタビューもありますよ!

いやー、今回はちょっと張り切ってご紹介してみました(笑)
あとは、届いてからのお楽しみということで!(お約束!)

まだアマゾンなどでの予約は始まっていないようなので、また何か動きがあったら
こちらでもお知らせしますね。

先月11日に発生した東日本大震災。
震災災の影響が深刻化する中、紙やインクなども供給が不足し、出版業界も
打撃を受けているそうです。
そんな中、生まれてきた今回の新刊。
無事に出版にこぎつけられたことに感謝したいです。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-04-04 14:49 | 日々のキロク
味のある作品
本日2つ目の日記です。
f0072537_145154.jpg
先日、友人宅でやった書き初め大会にとても興味を示していた旦那さん。
昨日、彼の会社の人のお宅のホームパーティーにお邪魔したのですが
書き初めの道具を買い込み、こちらでもばっちり書き初めをやりました!

わたくし、書き二度めです。

そこで旦那さんが書いた(描いた?)アビのイラスト。
みょーーーに味があってなかなかよいので、持って帰って寝室に飾りました(笑)

胴の長いダックスフントと、書き初めの長い半紙が相性ばっちり。(だと思う。)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-17 14:51 | 日々のキロク
書き初め
f0072537_0334588.jpg
先週、友人みんなで集まって、書初め大会をやりました。
墨汁、文鎮・・・懐かしすぎるグッズばかり!
小筆なんて握ったの、一体何年ぶりだろう・・・。

集まった友人同士、とり部(=おいしい焼き鳥を食す会)をつくっておりまして
わたくし、実は部長をつとめております。
その割に、そこまで詳しくないんですけどね。

なので、saorinの書き初め第1発目は「部位コンプリート」

今年はちょっとレアなとりの部位を食べつくしまーす!(笑)

あ、もちろん新年の抱負も書きましたよ。

「運動ピアノ」

なんか写真の活動とは関係ない部分ですが、今年はこの2つをがんばります!
もちろん、デフォルトで写真もね!(笑)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_1215197.jpg







「たいせつなものを撮ろう、残そう 写真をたのしむアイデアとすてきな雑貨のつくり方」(MdN出版)2010年11月24日(水)新発売!こちらから


f0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2011-01-12 00:33 | 日々のキロク