カテゴリ:個展「写真と雑貨と古いもの」( 10 )
Ariaで撮った展示の様子
最終日にAriaで撮った展示の写真たちを、今日現像に出してきました。
さすがに室内なので、ブレ写真もちらほら。(途中で三脚使うのめんどくさくなったので・・・ちゃんと使えばよかった)
でも、ちゃんと自分の好きなカメラで残せてよかったなと思います。
Ariaがとらえてくれる光の柔らかさが、少しでも伝わるといいな。
f0072537_0282214.jpg
以前見つけた、ベッドかソファかのスプリングに、書籍に掲載されなかったボツ写真をプリントしてディスプレイ。
f0072537_0283464.jpg
お気に入りの古道具屋さん、無相創で見つけたワイヤーラック(?)に、フォトハンガーをたくさん吊るす。
f0072537_0284429.jpg
個人的に一番好きだった空間。ここが一番アトリエっぽかったかな。
洗濯ラックに吊るしたフィルムオーナメント、なにげに向かいの壁に写ってました。
f0072537_0285467.jpg

f0072537_029438.jpg
先日行った骨董市で見つけたブリキの板に、アニセ紙の写真を貼って、消印スタンプを押して。
巨大な鍵も大人気でした。これ、古いものじゃないんですけどね。
f0072537_0291491.jpg
途中から登場した、マッチトランク豆本。本に載っている写真と同じ地図の上に。トランクONトランクです。(笑)
f0072537_0292313.jpg
これも特に女子に好評だったミニボトル。日中は光が透けてきれいでした。
f0072537_0293573.jpg
鳥たちと、「翼をください」の英語の歌詞をプリントして鳥かごの中に。
f0072537_0294548.jpg
お花もたくさんいただきました。今、我が家はちょっとしたお花屋さん状態。
f0072537_0295319.jpg
お花ってなごみますね。

期間限定の空間だからこそ、写真に残す。

写真っていいですよね。

f0072537_030524.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-17 00:30 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展終了!ありがとうございました
f0072537_193016.jpg
昨日、個展「写真と雑貨と古いもの」が無事終了しました。
来てくださった皆さん、本当にありがとうございました。
たくさんの方々が、私の生み出したものを見てくれたのだと思うと、何だか胸がいっぱいです。

展示の様子は、また後ほど写真をたくさんUPしていきたいと思います。
久々に余裕ができたので、サイトのreportsコーナーにがっつり載せようかなあと考え中。

また、展示に来てくださった方何人かには話したのですが、そろそろワークショップを再開しようと思ってます。
写真雑貨ワークショップではなく、ほとんど豆本ワークショップ状態でしたが(笑)、
豆本の他にも、ご自身の写真をつかって樹脂で作る携帯ストラップorネックレスや、
写真切手&切手ブックなど、種類も色々増える予定です!
準備にもう少し時間がかかるのですが、詳細が決まり次第このブログとサイトにお知らせしますので、よろしくお願いしまーす。

f0072537_19391336.jpgこれは、展示期間中皆さんのメッセージをたっぷりいただいた芳名ノート。
本を持っている方はわかるかな。文房具のテーマで紹介しているリングノートそのものです。
写真雑貨で、特に仕事で作ったものは、作って撮影した後はたいてい放置なのですが、最後にいい仕事してくれました。
このノート、一生の宝物になりそうです。

さて、やっとこさ大掃除も終わり(笑)、しばらく余裕ができました!
アウトプットばかりだったので、インプットをどんどんしていきたいな。春だし。







f0072537_23274842.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-14 19:39 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
あと2日です
f0072537_0544089.jpg
水~金は、ライターの方の仕事で千葉へ出勤のため、ギャラリーには行けず。
どれくらいの人が来てくれたんだろう・・・
ノートに、たくさん見ていないメッセージが残っているといいな。

個展も、残すところあとこの週末の2日間となりました。
あと2日で終わってしまうなんてさびしいなあ・・・
けど、多分この2日間が一番たくさんの人とお話できるはず!と思って、
楽しみに過ごしたいと思います。

ところで、個展で販売している写真雑貨たちの中のひとつ、「写真切手」について。
名前を「写真切手」としているため、皆さんあんまり気づいていないようなのですが、
これ、実はシールになってるんですよ!
ギザギザではがしづらいのですが、ちゃんと剥離紙がはがれます!
のりはつけなくても大丈夫です!(笑)

ポストカードとセットにして販売しております。
既に買ってくださった皆さんはぜひ、レッツ剥離紙はがし!(笑)


展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_23274842.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-12 00:55 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
3日目を終えて
f0072537_0201252.jpg
今日も、ぐずついたお天気の中たくさんの方がいらしてくださいました。
中には懐かしい顔ぶれの方々も。
わざわざ足を運んでくれるということに、感謝の気持ちでいっぱいです。

さて、個展についてちょっとご連絡です。

●saorin在廊期間について

9日(水)~11日(金)のみ不在
8日(火)、12日(土)、13日(日)はOPEN11時からラスト19時までいる予定。
ただし、寝坊などで(笑)11時にいない場合もあるかも・・・

●12日(土)のワークショップの時間帯について

先日、6日(日)に第1回目のワークショップを行ったのですが、最中は生徒さんが中央のテーブルに座って作業をするため、展示が少々見えづらくなるかもしれません。
展示を見ることはもちろん可能なのですが、そのことだけ理解していただけたら幸いです。


昼から夜まで、ずっと会場にいて発見したのですが、日中光が差し込む時間帯と、夜の照明が映える時間帯では雰囲気が全然ちがいます!
それも、全て写真におさめておきたいなあ、と思います。


残り6日間。
皆さんのお越しをお待ちしています♪

展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_214453.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-08 00:18 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展初日終了&アマゾン予約開始です!
本日、搬入をどうにかこうにか終え、寝不足でぐらぐらしながら初日を終えました! (笑)
初日から、たくさんのお友達が来てくれるとは思ってなかった。
来てくれた皆さん、本当に、ありがとう!!

今まで、デザインフェスタはじめ色んなイベントとか、グループ展には出展したことはあるけど個展はもちろん初めて。

たーのしいーーーなーーーー!

偶然寄りました、という人ももちろんいるけど、自分の展示だけのために
足を運んでくれたんだ、と思うと毎度毎度胸が熱くなりますね。
変なテンションでしゃべってました。うざかったらごめんなさい。 (笑)

私は来週9(水)~11(金)以外個展終了まで毎日いる予定です!
ぜひ遊びに来てくださいね。

あと、今日検索してみたら、アマゾンで予約が始まってました!
写真からデザイン、何から何までこだわりまくりました!
カバーと表紙、そして中の紙やカバーの紙についてもかなり選び抜いてます。
ぜひ、手にとって見てみてくださいねー。

そして色んな感想をいただけたら私はかなりHAPPYです!



展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_214453.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-06 00:46 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
明日からスタートです!
f0072537_21347100.jpgいよいよ明日から「写真と雑貨と古いもの」展が始まります!
とりあえずお天気は大丈夫そうでよかった・・・
搬入の日天気が悪いとかなりブルーになりそうなので(笑)

あと、4/6(日)と4/12(土)のワークショップですが、両日とも本日をもって締め切らせていただきます!
私にメールで申し込んでくださった方には、必ず返信をさせていただいてます。
もし、もっと前に申し込んだのに返事が来てない!という方は至急ご連絡ください。

ちなみに、ワークショップをやっている時間帯でも、展示はもちろん見れます!
遠慮せずに入ってきてくださいね。というか私から招き入れます(笑)

あっという間に過ぎた準備期間。
もっと前から始めていれば・・・という後悔はお約束ですが(笑)、今自分ができる限りのことをやったつもりです。

期間中も、帰ってからどんどこ新しい作品をつくって展示販売しようと思っているので、初日と最終日はだいぶ様変わりしているかも?!なんて・・・(笑)

上の写真は、会場のAMULETの2階ギャラリー。
これがどのような空間になるのか・・・明日からのお楽しみでーす。(私もどうなるのか100%想像つかなかったり・・・)

ではでは明日からお待ちしてます!

展示の詳細はコチラから!
写真と雑貨と古いもの

f0072537_214453.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-04-04 21:05 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
ワークショップのお知らせ
saorinの初個展「写真と雑貨と古いもの」がいよいよ来週にせまってきました!
今週末が桜の見ごろだったというのに、展示の準備と買出しで終わってしまった・・・
でも、永代通り沿いの桜並木がきれいだったので、見れただけでもよしとしよう。

さて、個展期間中行うワークショップについてのお知らせです!
今まで申し込み受付を電話(AMULET:TEL 03-5283-7047)のみにしていましたが、
メールでも受付可になりました!
日にちはかなり迫っておりますが、今からでももちろんOKです! ぜひご連絡くださいね。
saoryng☆withe.ne.jpまでお願いします。(☆を@に変えて送ってくださいね)
希望の日にちと、お名前をお知らせください。

ワークショップの内容はこちら!

4月6日(日)14時~ フォトハンガー+キャップマグネットをつくろう
f0072537_216389.jpg
フォトハンガーはかなり簡単で、あっという間に作り終わってしまいそうなので(笑)
オマケをつけました!
書籍「写真でつくる雑貨」の表紙にも登場している、キャップマグネットです。
一気に2つの写真雑貨を作れてお得かも?!
f0072537_2164859.jpg


4月12日(土)14時~ バッグフォトブックをつくろう
f0072537_2161966.jpg
今回のワークショップでつくるサイズのものがようやく完成しました。
簡単なアコーディオン豆本と、その本の箱代わりとなる小さなバッグを合わせてつくります。
こちらで用意した写真の中から、お好きな種類を選んでいただきます。

2回ともお茶とお菓子つきで、材料費込み3,500円です!
ぜひ、遊びに来てくださいねー。


個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-30 19:56 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展の隠れたテーマと、ギャラリー滞在予定
f0072537_042999.jpg
f0072537_044335.jpg
f0072537_045387.jpg
気がつけば、あと10日後にせまった「写真と雑貨と古いもの」展。ギャー!!
一応、大物は何とか完成したのですが、まだまだ細かいものが・・・
初めて個展をやる時には、あれもつくってー、これもー、なんて思っていたのですが
ここまできたら、思っていた分の6割できればいい方と思うことにします・・・(笑)

今回ははっきり言って"写真雑貨展"なので、展示する写真のみで何かを表現するという、
いわゆる普通の写真展ではありません。
なぜなら、今回は私にとって最初の個展であり、最初の出版になる本の記念。
写真そのものだけでなく、さらに手を加えるというやり方が一番"今の"私らしいからです。
要するに、展示する写真たちにはそこまでテーマ性はない、ということ。

けれど、今回個展のために作りおろし(?)た作品の写真を見ていると、
やっぱり共通点があるなあ、と思いました。

個展のテーマでもある、「写真と雑貨と古いもの」。
私がなぜ、古いものが好きかという理由のひとつに、それらについてあれこれ想像して、
記憶の旅に出られるということがあるんです。
それは、古いものたちのたどってきた道であったり、いっとき身を寄せた持ち主であったりと、
無限大。
私は、ずっと一生写真を撮り続けていきたいと思っているし、これからも色々な写真を残していきたいけれど、ただ1つ一貫したテーマがあります。
それは、「追憶」。
どんなシーンでも、見た瞬間脳内回帰したくなるような写真を撮り続けたいと思っています。
それが、古いものが好き、ということにつながるのかもしれません。
なので、無意識に選んだ写真たちは、あくまで私の中でですがやはり「追憶」につながるような気がするんです。

うーん、単なる自己満足かもしれないけれどね。

ところで、個展は4/5(土)から13日(日)までの9日間ですが、私は4/9(水)~11(金)の3日間以外、ずっといる予定です。
おそらく、ギャラリーで本読んでたり、ゲームやってたり、色々やってると思いますが(笑)、
もしいらしていただけたらぜひ声をかけてくださいね。

あと、ワークショップの件でもお知らせしたいのでまた明日以降UPします!

ちなみに、↑にUPした写真は、あまり使ってあげていなかったLOMO LC-A。
ずーっとフィルムを入れっぱなしで、この前現像に出したらああ、やっぱりAriaとは違うこの感じ。
いいな。
個展でも、UPしたのとは別の写真を1枚、飾っています。


個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

f0072537_1348873.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-27 00:06 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
DMができました。
f0072537_105696.jpg
個展のDMが届きました!

実際に印刷されたものは、思っていた色よりもちょっとグリーンがかっているなあという感じですが、
まあ上出来上出来。
紙のざらっとした感じもなかなかよいよい。

・・・なんて思ってたら・・・

はっ!!

ハサミがー!!!

・・・ずれてる・・・(笑)

入稿の時全然気づかなかった・・・
ヘロヘロ状態で作業していたからかなあ。
あららー。

ま、いっか・・・情報まちがってないし(出た!この適当っぷり)

来週中には届くと思われますので、よろしくお願いします!
万が一、DM希望のメールを出したのに届いてないよー、という方はお手数ですが
またメールくださいませ。
大量のスパムメールを毎日削除しつつピックアップしているので、たまに見落としてます・・・

あと、地方で個展には来れないけど・・・という方も遠慮なくドウゾ!

個展「写真と雑貨と古いもの」についてはコチラから

○PIEトークショーに出演します。

3月20日(祭・木) 16時~16時半
ノーリツ鋼機ブース内 写真花イベントスペース

f0072537_0553994.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-14 01:01 | 個展「写真と雑貨と古いもの」
個展「写真と雑貨と古いもの」告知サイト&DM
f0072537_16244336.jpg
今月ようやく出版される「写真でつくる雑貨」と、来月初めの個展「写真と雑貨と古いもの」展の
告知サイトとDMができました。
DMご希望の方は、↓の告知サイトのcontactページより、住所と名前をお知らせくださいね。
(→の欄に、DMをはめこんでますのでご参考まで。)

個展「写真と雑貨と古いもの」告知サイト

久々にWEBサイトつくったのですが、やり方をかなり忘れてました・・・(笑)

ところで、サイトにもあるように、個展期間中、2回ほどワークショップを行います!
4/6(日)と4/12(土)の14時からです。
もう受付を開始しておりますので、お申し込み・お問い合わせはAMULETまで電話でお願いします。
こちらのブログでも、色々UPしていきますのでよろしくお願いしまーす。

f0072537_16363327.jpg●4/6(日)フォトハンガーをつくろう
(参加費3500円(材料費込み))

絵画用のキャンバスと麻ひも、ワイヤーと木製ミニピンチなどをつかって
フォトハンガーをつくります。(A5サイズです)
写真はこちらで用意しますので、当日お好きな種類をお選びください。
春の模様替えに、ちょっとした写真のインテリア雑貨をぜひ!


f0072537_16364351.jpg●4/12(土)バッグフォトブックをつくろう
(参加費3500円(材料費込み))

去年の春におこなわれた、まめまつりという豆本のイベントでつくったところ大好評だった、バッグに入ったアコーディオンブック。
今回のワークショップは、これよりもう少し大きなサイズでつくります。(写真はまめまつり時のもので、実際につくるものとは異なります)
→こちらの作品については、早急にワークショップと同じものを制作してブログにUPします。

あと1ヶ月ほどしかないのですが、書籍と個展について少しずつお知らせしていきますのでよろしくお願いします。

f0072537_16395264.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-03-04 16:37 | 個展「写真と雑貨と古いもの」