カテゴリ:写真散歩プロジェクト( 9 )
雑貨カタログマーケット、終了!
f0072537_20314311.jpg
昨日、雑貨カタログマーケットが無事終了しました!
ぐずついたお天気の中、遊びに来てくださった方々。本当にありがとうございました。
f0072537_20321156.jpg
事前に、かなり混むらしいと噂には聞いていたのですが、開始1時間は本当にすごかった!
見てくださいこの行列。
f0072537_20324038.jpg
スタイリストさんらのブースにわーっと群がるお客さんたち。
f0072537_20325123.jpg
雑貨カタログ10月号に掲載してもらったときの、多摩散歩の写真をポラ風にして展示しました。
写真散歩企画室は、"円"と"縁"がコンセプトなので、ロゴタイトルも円にカット。
f0072537_20333536.jpg
先日の尾道の旅で見つけたバインダーに、企画室のプロフィールを。
わら半紙がいい味です。下のレトロなカレンダーも、sayaさんの尾道戦利品。
f0072537_20335535.jpg
企画室の名刺は、古い伝票刺しに。前日に、sayaさんが1枚1枚、丁寧に穴を開けました。
f0072537_20341421.jpg
新作のプロペラブックと、リニューアルしたパリ・ハワイ・プロヴァンスの豆本たち。今回、プロペラブックが一番人気!これはうれしい。
f0072537_203586.jpg
sayaさんに借りたアルミのお弁当箱に、マッチ豆本を入れて。
f0072537_20351840.jpg
実は、一番人気は著書「写真でつくる雑貨」。(ちょっぴり複雑。)おまけとして、告知していたsaorinデザインのどこマグを選んでいただきました。
f0072537_20353367.jpg
sayaさんのお店、ninonの看板熊、ニノンちゃん。首のかしげっぷりが何ともかわいい。

今回、写真散歩企画室としては初めてのイベント。
今まで何度か、green freakのsaorinとして一人でイベントに参加してきましたが、2人の方がいいことがたくさんあるな、と改めて思いました。
企画室のメインの活動、"リトルプレス「写真と散歩」の制作"が間に合わずで、そこだけ心残りでしたが、、、
また、違うイベントに参加しよう、と2人で決意。

最近こういったイベントに参加していなかったので、お客さんと直接お話するという楽しみと、
そして、自分の作品を手にとって、連れて帰ってくださるという感動を久々に味わいました。
何というか、初心に帰れたという気がします。
また、地道にがんばっていこう。

さて、2009 green freakカレンダーですが、在庫がまだあるので久々にオンラインマーケットを開きます!
今回はカレンダーだけでなく、他の雑貨も期間限定で販売しようかな、と思っています。
近日中に公開しますのでしばしお待ちを。
f0072537_20361995.jpg
帰り道、首都高から見えた東京タワー。きれいだった。

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-17 20:42 | 写真散歩プロジェクト
写真散歩企画室オリジナルスタンプ
f0072537_2253165.jpg
オーダーしていた、写真散歩企画室のオリジナルスタンプができあがりましたー
コンパスの画像がどこまでうまく写るかわからなかったのですが、届いてそのできばえに大満足!
かわいい!

用意してある、筋入り封筒(広島の戦利品です)に押して、さりげなくアピールすることにします(笑)

こういうのって、受け取る側にとっては大したことじゃなくても、本人達にとってはかなり盛り上がる要素なんですよね!
さ、イベントに向けてまたやること(=封筒にひたすらスタンプ押し)が増えたー。

・・・もっとやること他にあるのに・・・(笑)


f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-07 22:53 | 写真散歩プロジェクト
雑貨カタログマーケットプレ情報その2 “キャンバスフォト”
f0072537_1752261.jpg
現在、発売中のLoveカメラvol.10では、新しく作った色々な写真雑貨を紹介していただいています。
その中の1つ、“キャンバスフォト”を、雑貨カタログマーケットでも展示・販売します。

f0072537_17552465.jpgf0072537_17553528.jpgf0072537_17554615.jpg














“キャンバスフォト”とは、写真をプリントしたキャンバス地を、フレームにタッカーで打ち付けて、アート作品のように仕上げたもの。
写真は3種類。観覧車、ノスタルジックな椅子、そして机の上の古い手紙の束です。
ポイントはやはり、このキャンバス地のような紙かな?
この紙のおかげで、写真というより、絵画に見えるから不思議です。
f0072537_17534980.jpg
雑誌で作ったものよりもかなり小さなサイズ(約8×11センチ)ですが、お手洗いなどの小さな空間を、写真で彩ってもらえたらうれしいです。

f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-04 17:53 | 写真散歩プロジェクト
雑貨カタログマーケットプレ情報その1
気がつけば11月!早いですね~。
さてさて今月16日は、雑貨カタログ100号記念イベントです!
1日だけというのがちと残念ですが、皆さまふるって遊びに来てくださいね~。

f0072537_16402198.jpg当日は、個展や今まで参加した展示の雑貨や、雑貨カタログに掲載してもらった、写真散歩企画室の合作雑貨など、色々ごちゃまぜで展示販売する予定です。
そこで、お知らせ!
ちゃっかり、著書「写真でつくる雑貨」も販売予定なのですが、当日本をお買いあげくださった方には、saorinデザイン、オリジナルどこでもマグネットをプレゼントしちゃいます!
デザインは全部で6種類。お好きな柄をお選びくださいね。
ちなみに、本を既に買ってるよー、という方にももちろんプレゼント!
お気軽に声をかけてくださいね♪

これからイベント当日まで、準備レポートやお知らせなどを、ちょこちょこ載せていきますね。
写真散歩企画室のブログでも、少しずつ紹介していきますのでよろしくです!


f0072537_21203015.gif

「雑貨カタログ」マーケットに写真散歩企画室で参加します!

■日時:11月16日(日)12時~
■会場:五反田TOCビル 13階ホール 
■アクセス:JR山手線・都営浅草線「五反田」駅より徒歩8分(詳しくはTOCビルサイトをご覧ください。)

写真散歩企画室の合作のほか、saorinとsayaそれぞれの作品を販売!
また、雑貨カタログ10月号で掲載された、写真遠足の時の写真を展示します。
ぜひ、遊びに来てくださいね!

f0072537_21203015.gif

現在発売中の、雑誌3誌に掲載していただいています!
チェックしてみてくださいね。

■雑貨カタログ 12月号
■Loveカメラ vol.10
■カメラ・ライフ vol.2

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-11-02 16:42 | 写真散歩プロジェクト
写真散歩企画室、OPEN!
またまた更新が止まってしまってすみません。
作業のめどがついたので、やっとここでお知らせできるようになりました。

以前より、ここでちょこちょこ告知していた、写真散歩プロジェクト。
やっと、サイトとブログがOPENしました!
といっても、もうこれ以上ないくらいの見切り発車状態。
ブログ以外何もページができていないという(笑)
ともあれ、何とかUPできてよかった・・・ほんとは先週の土曜に完成予定だったので。
まだ中身はすかすかですが、ぜひチェックしてくださいね!
これから楽しい企画をいっぱい考え中です☆
f0072537_1131021.jpg
写真散歩企画室
http://www.shashin-sanpo.com

f0072537_1122021.jpg
写真散歩企画室便り(ブログ)
http://shashin3po.exblog.jp/

f0072537_1134570.jpgところで、何で公開日の目標が8/16だったかというと・・・
写真散歩企画室便りを見てもらえるとわかるように、我ら写真散歩企画室は何と早くも、雑誌掲載デビューを果たしたのですが、その雑誌「雑貨カタログ」の発売日が8/16(土)だったから。
2日ずれこんでしまった・・・。万が一、サイトチェックしたのに見れなかった!という人がいたらごめんなさい。

雑貨カタログでは、「いつまでたっても、遠足好き。」という企画ページに登場させてもらっています。
私、saorinと相棒sayaさんの合作雑貨のプレゼントもありますので、ぜひ誌面をチェックしてくださいね!




f0072537_114879.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-08-19 01:14 | 写真散歩プロジェクト
つくづく紙好き
f0072537_22583781.jpg
レポートするのが遅すぎですが、先週、プチミュゼさん主催の「フランス 古い紙のこころ」展へsayaさんとお出かけしてきました。
文房具好き+紙もの好き+古いもの好きにはたまらないイベントでした!
どうも、紙モノ系にはめっぽう弱く、私の財布のひもはゆっるゆる。(笑)
調子に乗ってばかすか買いこんできました。

これは戦利品のごく(笑)一部。
f0072537_2313445.jpg

最近、お仕事でからんだ影響でスキャンにかなりはまっていて、色んなものをスキャンして楽しんでます(笑)
写真に撮るのとはちがう、無機質な正確さ。
スキャンしたものは、また素材として使えるからいいんですよねー。

一応写真散歩プロジェクトの編集会議という名目だったのですが、展示の会場、Gallery MADOは西荻窪だったので、結局ミーシカ・UBIS・旅の本屋のまど・無相創・と好き&気になるお店に寄りまくってきました。
西荻窪写真散歩編は、色々充実したものになりそうです(先の話だけど。笑)

f0072537_239951.jpg
西荻窪の有名なベーグル屋さん、Pomme de terre(ポム デ トール)でランチ。(運良くすべりこめてラッキー☆)
ベーグルがおいしすぎるのは言うまでもないですが、このランチ、写真のプレートに加えてスープ・ドリンクもついて1,050円は激安です!!!私はラザニアを、sayaさんはペンネグラタンを頼んだのですが、二人とも完食後はもうお腹いっぱい。本当においしくて、大満足でした。また行きたいなあ。

f0072537_2385778.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-02-14 23:09 | 写真散歩プロジェクト
写真散歩~ 逗子・鎌倉編
先週の話になってしまいますが・・・
sayaさんと、逗子・鎌倉方面へ写真散歩へ行ってきました。
すこーんと突き抜けるような青空と、びゅーびゅー吹きすさぶ寒風の中、
元気にてくてく歩き回りました。
今回は最初から色んな出会いがあって、午前中から大興奮だった私たち。
その中のひとつが、この子たちです。
f0072537_15571848.jpg
か、かわいい・・・・・・!!!

白・グレー・茶色と3色そろって、うさこ三兄弟でした・・・
f0072537_15575883.jpg
あと、OPENしたばかりのこととい喫茶店へ。

「写真と散歩」1号で詳しく取り上げる予定です。

去年、"写真散歩プロジェクト"を立ち上げたものの、やりたいことがなかなか進まなかったのですが、
ようやく形が見えてきました!

まず"写真散歩プロジェクト"のメイン、リトルプレスの名前が「写真と散歩」に決定。
毎回色々な街をクローズアップし、2人同じAriaのカメラを持って、写真を撮りつつ散歩します。
写真はもちろん、気になったお店や街で見かけたもの、戦利品などをピックアップ。写真とテキストもりだくさんで構成する予定です。
今、第1号となる鎌倉・逗子編を目下制作中!
saorinとsayaのユニット、「写真散歩企画室」から発行します。(そのうちサイトもOPEN予定)
お届けできるのはまだ先になりそうですが、とりあえず予告でした。

他にも予告したいことがいくつかあるのですが、とりあえず今日はここまでで。

おまけ。

f0072537_1661783.jpg先日誕生日だった私に、sayaさんからのプレゼント。
江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」という絵本みたいな本。
登場するのは、"ぼく"と、"体長10センチ、まっしろで、くちばしときゃしゃな脚が濃いピンク色の小鳥ちゃん"。
実は、関東地方にこの冬初めての雪が降った翌朝、実家で飼っていた白文鳥のチロルが亡くなりました。
なので、本の中の小鳥ちゃんが、まるでチロルのように思えてなりません。
(この本の小鳥ちゃんは女の子で、チロルは男の子だったけど)

sayaさん、心のこもったプレゼントをありがとう。





f0072537_1605469.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2008-01-26 15:32 | 写真散歩プロジェクト
写真散歩プロジェクト・西荻窪編
f0072537_15163721.jpg連休の最終日、お友達のsayaさんと骨董と古道具の街、西荻窪をお散歩しました。
西荻アンティークマップをもらってうろうろ。
結局全部はまわりきれず、またいつかリベンジ、ということに。(あと、この週末は私も何回か行ったことのある骨董ジャンボリーというイベントがぶつかっていたので、お休みのお店も多かった・・・残念)
たくさんおしゃべりをして、写真も撮って。
楽しかった!

写真散歩プロジェクトの活動は、ミニブックとしても残すことに。
タイトルやデザインなど、あれこれ考える時間は本当に楽しい。
しかも1人ではなく、誰かとやるのは久々!うれしいな。
写真散歩のたびに、号を重ねていければいいな、と思っています。
(それにはまず1冊作らないとね、sayaさん。(笑))

この日行ったおすすめの展示を二つご紹介。

J'ai onze ans.
雑貨ショッププチミュゼさんの夏のイベントです)
右上の写真はこの展示のもの。

リトルプレスフェア
(牛のマークでおなじみの本屋さん、COW BOOKS青山店にて開催中。この日一番創作意欲を刺激されました!)

f0072537_15164953.jpgCOW BOOKSの牛のマークがかわいい、と2人でもりあがる。
動物好きのsayaさんに影響され、私もだんだん動物好きに。2人のユニットロゴも動物になるかも。
何の動物にするか・・・迷う・・・


f0072537_15194652.jpg









この日一番うれしかった戦利品は、テキスタイルデザインを勉強中のsayaさんからのプレゼント。sayaさんオリジナルデザインのファブリック。シンプルな動物がかわいい!
ありがとう、sayaさん!






f0072537_1521204.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-07-17 15:21 | 写真散歩プロジェクト
写真散歩プロジェクト
f0072537_061494.jpg昨日は、お友達のsayaさんとお出かけ。
行ってみたかった富岡八幡宮初詣に行ったところです)の骨董市から始まって、地下鉄1日乗車券を駆使して、あちらこちらへ写真&雑貨&古道具&カフェの散歩。
骨董市では、ミニトランクを1000円でゲット。
骨董ジャンボリーとちがって、その場で値段を決めるのがおもしろい。
運よく、安くゆずってもらえました♪

行ったところのメモ

・富岡八幡宮の骨董市

↓<神楽坂へ移動>

昼行灯ろびん、赤提灯ろびん 番茶カフェ。古民家の2階でまったり番茶ランチ

神楽坂をうろうろ、和とモダンが同居した不思議な街。

ギャラリー無門

MUGIMARU2 行列&満席。くぅ~
・赤城神社→Akagi cafeでお茶をしたかったがタッチの差で満席に・・・。

↓<麻布十番に移動>

麻布十番は、古道具・ブロカンテ・骨董の街!
もう鼻息も吐息も荒く、(笑)よだれが出そうなすてきな品がたくさんのお店を発見し、もううはうはでした。

f0072537_062847.jpghigh-kyo
写真のブツと出会いました!
オーナーさんと色々お話して、楽しかった。
この連れて帰った子は、かなりのお買い得でした。
しかも、この古いクリップまでおまけにつけてもらって。(1個500円なのに!)
トランク+この子も加わり、帰り道はかなり大荷物だったけど、心は軽かったです。うきうき。(笑)

f0072537_0201351.jpg











・high-kyoさんの上にある、zero
おじさんがのんびり営んでいる古道具屋さん。
今度詳しくご紹介します。
久々の大ヒットのお店。

・さる山
・ホーボー

どちらもすてきな古道具屋さん。
麻布十番、大フィーバー!!!
また足しげく通おうと誓った街です。

↓<表参道へ移動>

rhubarb 残念ながらたどりつくのが20分遅かった!!リベンジだ。。。
ギャラリードゥディマンシュ やはりかわいい。お店に1歩入ればパリ一色!!
・press six もっと文房具文房具してるお店かと思ったら、古い紙モノ雑貨もたくさんあったり、布やヴィンテージ壁紙もあったりしてすごく楽しかった!

途中、写真撮ったり、たくさんお話したり、古道具に興奮してきゃーきゃーはしゃいだり。
あー楽しかったです。
また行きましょうね、sayaさん。

f0072537_0193944.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-06 00:24 | 写真散歩プロジェクト