カテゴリ:買ったモノ(雑貨・文房具etc)( 45 )
100円ショップセリアで見つけたもの
先日、久々に近所の100均セリアに行ったのですが、今までなかったものが
色々増えていてびっくり!(私の情報が遅すぎるのかもしれませんが)
というのも、マスキングテープがあったんです。
f0072537_8361498.jpg
しかも、タイプライターみたいなアルファベット柄。
これは見たことがないような・・・思わず即買い。
f0072537_8362450.jpg
ほかにも、ドット柄がかわいい布テープや、
f0072537_836421.jpg
無地のマスキングテープに、英語のメッセージがプリントされたテープもありました。
f0072537_8365333.jpg
貼るとこんな感じに。

ずっと前に紹介したo-checkのテープにそっくりです。
若干それよりもチープな感はありますが・・・105円はうれしい!
f0072537_837798.jpg
スタンプは前から色々な種類があったかと思うのですが、こういう台に貼って
使うシートタイプはなかったような?
パリをモチーフにしたものやライン状など、なかなかキュート。

こうして、手持ちの材料がまた増えたのでありましたとさ。

ところで、おととい我が家の主力プリンターが入院を余儀なくされ、今大ピンチです!
急遽アマゾンで新しいプリンターを購入ぽち。
ヨドバシよりもだいぶ安くて、びっくりしました。
人件費と店舗賃料ってこんなに響くんですね。

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak 
[PR]
by greenfreak | 2010-11-11 08:37 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
mt wrap
ツイッターではつぶやいていたのですが、昨日は東京ビッグサイトで行われていた
国際文具・紙製品展(ISOT)2010に行ってきました。
一般の人は入場できない展示会なので、会場内はスーツ姿のビジネスマンばかり!
なかなか新鮮・・・(笑)
文房具や紙製品はとても好きなのですが、基本商談を行うビジネス向けの展示会なので
また違った目線で見ることができて、とても勉強になりました。
中でも、台湾や韓国、ドイツなどの外国企業も出展していて、アイディア商品が多くて
なかなかおもしろかったです!
こういうとき、言葉の壁があるとちょっと残念ですねー。
f0072537_1720515.jpg
さて、その文房具にちなんで、最近買ったものを一つご紹介。
マスキングテープでおなじみの「mt」ラインナップに仲間入りした、「mt wrap」です。
名前通り、まるでラップみたい!
ルックスがなかなかキュートです。
f0072537_1716445.jpg
ラップの歯もちゃんと再現されていて、びりっと千切ったときにできるこのギザギザが
かわいいです。
f0072537_17175053.jpg
やさしい色合いがそろっています。
ラッピングはもちろん、色々な使い道がありそうですねー。

実を言うと、とりあえず買ってみただけでまだ使っていないのですが(笑)
またこれで何かできたらUPします!

さて、明日はSOUPさんでのワークショップです!
バタバタしてしまいそうなので、期日前投票、もう行ってきましたー
明日参加される皆さま、よろしくお願いします☆
ちなみに、見学もOKですから、どうぞご自由にお越しくださいね!

f0072537_21203015.gif

小岩の雑貨屋SOUPさんで、7月11日(日)にWSを行います!見学自由です♪

詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

twitter始めました。
→メニューからどうぞ。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-07-10 17:22 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
写真雑貨の材料たち
f0072537_214896.jpg
アルバムに使う、材料のリボンを色々そろえてみました。
調べてみると、色んなデザインのリボンがあるんですねー。
日本製のももちろん良いですが、フランスやドイツのものがかなりかわいいです!

ただし、来月の6日(日)に行うワークショップで用意するリボンは、今のところシンプルな
無地のタイプの予定。
その代わり表紙に使う包装紙は、記事のサンプル写真にもある、パリの地図や
手書きの文字が美しいデザインのものを何種類か持っていきます。
もちろん、お気に入りの紙でもOK!

まだまだ募集受付中ですので、ぜひご検討くださいね!

ワークショップの詳細はこちら

f0072537_21203015.gif

都立大のインテリアショールーム のるすくさんでワークショップを行います!

「プレゼント型アコーディオンアルバム」
6月6日(日)14時~ 4,000円(前金制・材料費・お茶代含)

詳細はこちらまで

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-05-24 21:04 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
ラベルマスキングテープ
f0072537_11334095.jpg
マスキングテープはもうかなりたくさん持っていて、収納が追いつかないので(笑)
買い足しはひかえていたのですが、最近見かけたこのデザインは即買いでした。
f0072537_11335317.jpg
油性のペンで上から書けば、ちょっとしたメッセージラベルに早変わり。
(写真では鉛筆をスタイリングしてますが(笑)。)
封筒の宛名ラベル代わりにもよいかもしれません。
私は、今制作しているアルバムに貼ってみました。
f0072537_1134663.jpg
もうひとつ買い足したのがこれ。
マスキングテープではなくいわゆるカラーセロテープですが、黄色のベースに、手書き風の
イラストとメッセージの組み合わせがシック。
ブルーの封筒に貼ったらかわいいのでは・・・とひそかに思ってます。
f0072537_11351515.jpg
紙に貼るとこんな感じ。
最初に巻かれている、同じプリントの紙テープも、もったいなくて捨てられない・・・(笑)

このテープは、ずっと前も紹介したことのある韓国のデザイン会社、O checkのプロダクト。
ここから出ているものは、女子心をくすぐるかわいいデザインばかりです。

材料を色々そろえていると、テンションが上がってきます☆

<追記>この日記を書いていてふと、私、実際マスキングテープいくつ持ってるんだろう?と思い、数えてみたら
今日紹介した新入りも含め、86個ありました。一生使いきれないねきっと(笑)。


<さらに追記>過去のブログを見返していたら、こんな記事を発見。3年たった今、マスキングテープってかなりメジャーになりましたねー。

<つぶやき>今日に限って、ブログのアクセス数がいつもの3~4倍あるんですがなぜ???気になります・・・どなたか教えてください。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-04-27 11:40 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
手漉き紙で作るクラフト作品集「Paper」
f0072537_10155355.jpg
昨日に続いて、再び洋書のご紹介です。
(今、色んな本について調べていて、その魅力にどんどんはまりつつあります)

以前、仕事先に入っている本屋さんで洋書バーゲンをやっていて、そこで見つけた本です。
当たり前ですが全部英語で書かれていて、何が書いてあるのかは大まかにしか
わからないのですが(笑)、ページをながめているだけでわくわくします。
f0072537_1016317.jpg
この本のコンセプトはどうやら、自分で手漉きの紙を作って、
f0072537_10161397.jpg
色んなスタイルの本に仕上げましょう、ということらしい。
f0072537_10161955.jpg
「Japanese-style stitched books(和綴じ本)」というページもあります。
和綴じといっても、どこか洋風なところが素敵で、おもしろい。
まさに和洋折衷という感じでしょうか。

製本の本は、私もかなりたくさんそろえていますが、やはり日本のものと西洋のものは、
雰囲気や装丁の感覚がだいぶ違うなと思います。
これはインテリアでも同じかも。

今、作品の色んなイメージ作りをしているのですが、この本は間接的にインスピレーションを
与えてくれるので、お気に入りの1冊です。

そして、今さらに洋書を物色中。
スタンプもそうですが、本もそろそろ収納場所が限界に・・・(笑)

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-11 10:16 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
グレゴリー・コルベール写真集「ashes and snow」
f0072537_852346.jpg
昨日、届いたばかりの写真集。
グレゴリー・コルベール氏による、「ashes and snow」からゾウとクジラの写真を抜粋した
「ゾウは大空を飛ぶ」です。

本当は、「ashes and snow」そのものの写真集がほしかったのですが・・・
いかんせん高価すぎたので(笑)、ミニ版でぐっとがまん。

f0072537_8522336.jpg
2~3年ほど前に、氏の作品展「ashes and snow」が、お台場かどこかで
行われていたのですが、ご覧になった方はいらっしゃいますか?
けっこう長期間開催されていたにもかかわらず、結局都合がつかず行けずじまい。
けれども、少年を前にゾウがひざまずいているこの写真が強烈に印象に残っていて、
展示が終わった後、写真集がほしいと思ってちょこちょこネットで探していました。

こちらのサイトで見つけた写真集。
中の写真もさることながら、"天然蜜蝋を引いたネパール製の手漉き紙を使用し、
ハイビスカスの葉で染めた紐で結わえるようになっている"装丁にひかれました。
この中身がもし、近代的な建築写真だったりしたら、ちょっと違和感ありますよね。
それほど、写真と装丁が見事に調和している写真集だと感じました。

それにしても、彼の写真を初めて目にしたときの衝撃は、今でも忘れられません。
そして写真集の装丁のすばらしさも。

私も、こんな作品(写真自体も、製本などの装丁も)を残していきたいです。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-10 08:52 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
36のタイプライタースタンプ
f0072537_810497.jpg
仕事柄、かなり多くのスタンプを持っています。
以前は、かわいい!と思うと見境なしにどんどん買ってしまって、
さすがに収納するのが大変になってきたので(笑)最近は控え気味ですが・・・

でも、作品を仕上げるのに使えそう!と思うものは、積極的に買うことにしていて、
これもそのひとつ。
吉祥寺の文房具ショップ、36(サブロ)さんオリジナルの、タイプライタースタンプです。

前からタイプライターの書体にあこがれていて、たびたび写真のロゴデザインにも
使ったりしていますが、これくらいのサイズのスタンプがなく・・・
あっても、タイプライターの微妙なあのかすれ具合(?)が表現されてなかったりして
どうも買うのに二の足を踏んでいました。
このプリンティングキットも、存在は知っていましたが(けっこうあちこちで見かけます)
普通のゴシック体なんですよねーーー

が、この36オリジナルスタンプは、お値段はかなりしますが、本当にタイプライターの
活字を利用して作ったというスタンプだけあって、いい感じです!
f0072537_8102227.jpg
昨年の個展で展示した、一点物の作品「Playing Flowers」のラベルにも
このスタンプをあしらいました。

ちょっと細かくてピンセットでつまんだりするのが大変ですが・・・
またちょこちょこ使いたいと思います。

今36さんのサイトを見てたら、カレンダースタンプが!!
これは使えるかも・・・(そしてまたスタンプの在庫が増えていく・・・(笑))

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-09 08:10 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
RICOH CX2
f0072537_8483018.jpg
新しいコンパクトデジカメを買いました。
RICOHのCX2という中位機種です。

本当は、OLYMPUSのPENとすごーく迷ったのですが・・・
あと、またGRシリーズにしようか、はたまたライカのデジカメにするか・・・

でも結局、

・PENはコンデジではないのでやはり若干重くて大きいし値段も高い。デジ一を持っているので意味ない。

・ライカのデジは高すぎる。

・GRも捨てがたいが、コストパフォーマンス的にこのCX2の方がよいのでは?

前に持っていたGRよりもランクが下がるのですが、GRにはなかった10倍の光学ズームがついていること(GRはデジタルズームしかなく、遠くのものを大きく取り込んできれいに撮ることが×でした)、画素数はほぼ変わりがないこと、値段がCX2の方がかなり安いこと、などの理由から、お買いあげです。
f0072537_8484655.jpg
このデジには、ミニチュアライズ機能がついていて、普通の風景をミニチュア写真のように撮ることができます。
有名な写真家で言えば、本城直季さんのような写真ね。
我が家の庭をさっそく写してみたのですが・・・おーおもしろい。
でも、これもっと遠くの風景を写した方がもっとミニチュアっぽく写るのでしょうね。
f0072537_8545187.jpg
ちなみに、超近くのケーキもミニチュアライズで撮ってみましたが、背景のボケがちょっと強いかな?というくらいで、いつもの写真とあまり大差ありませんでした。
今度、もっといいミニチュア写真が撮れたらまたUPしますね。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-12 08:52 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
100均のエンボスツール
f0072537_102659100.jpg
期待しないでふらっとのぞくと、たまーにおおっ!!!という確率が高い(私の場合)、100円均一ショップ。
これもまさにそんな感じです。100均で見つけたエンボスグッズ。
クラフトパンチは最近よく見かけるようになりましたが、このエンボスは初めて見ました。
紙をはさんでぎゅっと握ると、紙にそのマークの浮き彫りができるツールです。

f0072537_1027854.jpg
さっそくはさんでみました。わかるかな?

f0072537_10272443.gifまあ、100均なので絵柄がちょっと子どもっぽいものもありますが、100円ということで全て許されますね(笑)
green freakのマーク、エンボスツールにできないかな。きっとどこかに頼めばできそうですね。
ちなみに、シーリングワックス用のスタンプはオリジナルで作りました!
けど、シーリングワックスがもったいなくてあんまり使ってません。宝の持ち腐れです(笑)

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-17 10:27 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)
茄子紺社
f0072537_10503117.jpg
昨日の日記でも書いた、Promenade(プロム・ナドゥ)さんへ行く途中で見つけた、革のお店。
シンプルなデザインのバッグがたくさんディスプレイされていて、ついふらふらとお店へ入ってしまいました。
茄子紺社というお店だそうで、吉祥寺と、神楽坂に工房&ショップがあるそうです。
セール中でお買い得だったので、勉強がてら(ここ重要)、ミニポーチと携帯ストラップを買いました。

お会計をしようと財布を出したら、お店の方が「その財布かわいいですね!どこのですか?」と反応。やはり革好きはちがいます(笑)
私の財布は、谷中にショップをかまえるD.cuirというブランドのもの。
ほめられてうれしくなりました^^

ちなみに、以前こちらで財布を紹介した記事はこちら
な、なんか買ったばかりの写真を改めて見てみたら、今はかなり傷がついていい味出てます・・・

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-04 10:50 | 買ったモノ(雑貨・文房具etc)