カテゴリ:豆本( 8 )
aquarium豆本
f0072537_20264146.jpg
去年の秋ぐらいにのせていただいた写真のコミュニティサイトフォトモアの取材がおととい、ありました。
それに合わせて、前から考えていた豆本超カンタンバージョンを作成。
表紙はちがいますが、中身はどちらもこの前の日記でも書いた水族館の写真集です。
タイトルはもちろん、"aquarium"。

f0072537_20324072.jpg

本当にカンタンな作り。
作り方は今度更新されたフォトモアにて。(笑)
ちなみに、今まで作った豆本サイズ(ポストカードの半分)より、さらに半分です。
写真は、あまりに小さいと見づらく、でも豆本としては小さい方がかわいい・・・
んーーーージレンマ。(笑)

f0072537_20342844.jpg

厚めのトレーシングペーパーをカバーにしているので、透け感が涼しげ。
フォトモアで作ったものには押してませんが、本自体の表紙にタイトルをスタンプしています。

最近、"写真を豆本やアルバムにまとめたい!意欲"がまたわいてきているのですが、その流れで、今まで作ってきた作品類は、一度リセットしようかなあと思っています。
また新しい作品を作ったら紹介します♪

f0072537_20402237.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2007-08-29 20:41 | 豆本
スケッチブック豆本
f0072537_15163218.jpg新しいタイプの豆本ができました。
スケッチブック豆本です。

これのいいところは、紙目とか、細かい製本のルールを気にしないでよいところ。
あと、ボンドを使わないのでさくさく作れるところかな。
スケッチブックみたいに、1枚1枚めくる感じにしたかったので、両面ではなく片面プリントです。これもけっこう楽な理由のひとつ。

穴を開けるのが相当めんどくさいので、一度にたくさん作るのはムリだけど・・・(笑)


f0072537_15174080.jpg






4月の16日から22日まで、いつも楽しく(笑)お世話になっている写真サークル、ニーチのグループ写真展があります。
そこで、1人1作品のプリント写真+オリジナルの写真集を展示します!
私は、豆本ではなく、A5サイズのスケッチブックの写真集を展示する予定。
なので、同じスケッチブックの豆本も作ってみました。
中身は、ニーチであちこち行った撮影会で撮った写真。
とりあえずできたのは、沖縄(合宿)、青梅、猿島です。


ニーチの撮影会での写真は、こうしてスケッチブックタイプに残していこうかな。

f0072537_15271073.jpg表紙は、中の写真のコラージュ+DYMOのタイトルを合わせてみました。

この新作スケッチブック豆本も、PIEノーリツ鋼機のブースで展示します!
もしお時間があったら、ぜひ手にとって見てみてくださいね。

あと、このブログにはUPしませんが、他にも、プリント写真を使った色々な作品を展示します。(色々新しく作りました・・・疲れました・・・(笑))
ぜひ遊びに来てくださいませー







f0072537_15142260.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_15155455.gif



f0072537_15131836.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-19 15:35 | 豆本
沖縄豆本
f0072537_9101273.jpg

























先日急遽作ったMD豆本に続いて、ようやくちゃんと作りました。
10月に行った、沖縄の豆本写真集です。
一応、私の中で、海外の旅の写真は洋装本、国内の旅の写真は和装本にしよう、と思っていたのですが、なぜか沖縄は洋装に・・・(笑)
沖縄の写真は、洋装の方が似合うはず!
(本当に日本じゃないみたいだったし・・・)
紙は、もちろん先日神保町でゲットしたやる気のないかえるの卵ペーパー!(笑)
和紙だけど、洋装にもきっと合うはず、と思ったらやっぱりかわいい♪

f0072537_912320.jpgもともと、私の撮る写真は圧倒的にタテ写真が多いのですが、今回の豆本には、タテ写真の見開きページを作ってみました。
このお花の写真はお気に入りです。この日の日記の一番最初に出てくる写真。
うん、やっぱり見開きは迫力ありますね。
特にお気に入りの写真は、何枚かタテ見開きに。
ちょっと枚数多めの本になりました。











f0072537_914928.jpgそして、切手に使った写真は、沖縄での3日間、私たちの家になったコテージでした。色の感じとかすごくかわいいおうちで、青い空に映えて、かわいかったなー
・・・また行きたい。







f0072537_9195654.gif

またまたギリギリになりましたが、1月の写真雑貨ワークショップのスケジュールを更新しました。
皆さまのお申し込みお待ちしてます☆

私もレッスンで一緒に豆本を作るのですが、次回のワークショップから沖縄バージョンが作れると思うとうれしい!
1月最初のワークショップで、初めてのお披露目になります。沖縄豆本。見てね。


f0072537_9231231.gif

green freak calendar 2007 now on sale!!
残りわずかです!
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-28 09:24 | 豆本
MD豆本!
f0072537_1271563.jpgここ最近、とてもすてきな時間を過ごせたり、うれしくなる品が届いたり、インスピレーションがわく展示を見たり、と日記に書きたいことがたくさんあるのですが、、、取り急ぎお知らせ。
全然予定してなかったのですが、今週末15日からスタートするイベントに、作品を出展することになりました。ていうか出展することに決めました!(笑)
どういうイベントかというと、500個のMDケース入れられた小さなアートが、神田神保町の通りの壁を埋め尽くすというもの。
詳しくはコチラのサイトをご覧ください。
12月15日~25日まで、神保町のラドリオというレトロな雰囲気の喫茶店通りが展示会場です。(多分・・・(笑))
何でこのイベントに急遽参加することになったかは、またあとでゆっくり書くとして・・・



f0072537_1341597.jpgMDケースとはまた懐かしいものですが、大きさ的にやはり豆本を作ってみました。
といっても、今まで作ったものとはケタ違いにチープなもの。(笑)
最近写真と本作りについて思うことは、もっと自由に、適当にかまえてもいいよなーと・・・
どうしても、完成度を高めたいという気持ちから、ついつい気張ってしまうのですが、楽しめれば何でもいいよねと思います。自分で楽しむ分のものは。
とはいえ、さすがにホッチキスでとじるのはつまらないので、思いつきで適当に穴を開け、適当に糸かがりしてみました。
あら。やっつけ仕事のわりにはまあまあの見ばえです。(糸、色がついたものにすればよかったかも?)
また、この糸かがりで作ろうと思いました。



f0072537_13668.jpg
今年の10月に行った、沖縄の写真をまとめました。
といっても、写真は少ないけど。
一番いい加減さがばればれなのが、最初のページになぜか"Okinawa 2007"って文字入れしちゃったんです。何でー?!(笑)
でもまあいいか、とそのまま。
ちょっと汚れたページもあったり。
参加することに意義があるのだ!!と自分にものすごい言い訳をしてます。(笑)


f0072537_1391490.jpgちょっとだけポイントなのは、DYMOを使ってみたところ。
いつか何かに使う!と思って(そういうの他にもたくさんあるんだけど・・・)いたDYMO、今ごろ日の目を見ました。(笑)
本のチープな作りに合ってます。多分。(笑)
DYMOの使い方をマスターしたところで、新しいこと思いついた!
それはまた来年に。




f0072537_1452694.jpg今回表紙に使ってる紙は、神保町をお散歩していたときに発見した、紙屋さんの和紙。
たくさん入って約400円なり!発見できた偶然に感謝。
和紙なのですが、この何かやる気のないかえるの卵みたいなパターン(笑)がお気に入りです。
沖縄っぽい!と一目ぼれして連れて帰りました。
和紙だけど、洋装の本にも合いそうでうれしい。
やっぱり、神保町は大好きな街だ!!
神保町のことになると、ついつい熱くなる私でした。
今度サイトに、神保町特集コーナーを作ろうかと思ってるくらい。(笑)

ここ最近、自分がすごくひかれるものが手に取るようにわかってきました。
洗練された新しいおしゃれなものよりも、古くからあるもの。人。こと。
写真に撮りたくなるのも、不思議とそういうもの。
なので、六本木や恵比寿よりも、神田や谷中が好き。歩いていて、歴史を感じる東京の街は好きです。流行の新しいお店にはあまり興味がわきません。否定はしないけれど。
多分、もともと好きだったわけではないから、何かに影響されて今の私になったのだろうけど・・・
世間に流されがちだった昔に比べて、堂々とそう言える今の自分がうれしい。

f0072537_1534726.jpg話がそれましたが・・・
こんな感じで、MDケースに入れて展示予定です。間に合えば。
もとはラドリオの喫茶店でお茶をしたことがきっかけでしたが、これも何かの縁。
展示でまた何か広がればいいなと思います。

15日~25日、お近くにいらした方はぜひお立ち寄りください。
500もの小さなアート、私も見るのが楽しみです。








green freak calendar 2007、WEB上で発売中!
ぜひぜひのぞいてみてくださいね♪
コチラ

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-12-14 01:59 | 豆本
第1回和装豆本ワークショップ!
f0072537_16502447.jpg昨日は和装豆本のワークショップ第1回目でした!
一応、私のワークショップって"写真雑貨"のはずなのに、なかなか他の写真雑貨の回を作れなくて、周りからの認識も"豆本教室"に・・・(笑)
そして今回も結局豆本作りの教室なのですが(笑)、一応今までの洋装とはちがう回を作った!と自己満足なのです。(笑)

テキスト完成もギリギリで、当日生徒さんが到着してもまだ紙をカットしていたという段取りの悪さでしたが(笑)ちゃんとみなさんいい感じにできあがってよかった!ていうか私もうれしい!!
洋装ばかりで最近教える方も新鮮味がなかったので、私自身も楽しかったです(笑)
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

今回完成した生徒さんの豆本も、かわいい!
表紙の紙は、インドネシアだかネパールだかで作られた手すきの紙を使い、また写真をプリントしている中の紙も、洋装に使っている紙とはまた別の、和紙っぽい紙にプリントしてます。
写真の手前の豆本みたいに、無地の表紙には和風のクラフトパンチでくりぬいたものを貼ったらかわいいかと。
これは洋装よりも和装の方がはまると思うんですよねー。
金魚型のとかないかな?季節外れだけど。
水色の和紙に、赤い金魚型のクラフトの組み合わせなんて、カラー的にもきっとかわいいかなとあれこれ考え中です。
そしてまた、クラフトパンチの種類も少ないので、もっと和風のものも集めなければ!
教室で和装豆本を作ったら、希望者だけクラフトパンチでくりぬいたやつを貼るようにしてもよいかも。

f0072537_17142549.jpgそれでもまだまだ、やはり人気があるのは和装よりも洋装の方。
教室の希望者も、洋装の方が圧倒的に多いです。
でも、私は個人的には、この和装が豆本になったルックスは洋装に負けず劣らずかわいいと思うのです。
洋装にはない糸とじの、色のデザインを考えたり、(教室は全部白で統一しましたが)またユザワヤなどで、たくさんの種類の中から、和紙を選ぶのも楽しいです。
和紙は、洋紙にはない凛とした美しさと愛らしさがあると思うのです。
写真ぶらり散歩でお気に入りになった谷根千エリアにある、和紙の老舗いせ辰さんにも、またちょくちょく通いたいと思います。
←いせ辰さんで買った和紙。ほんのり北欧っぽくてお気に入りです。



それにしても、昨日初めて和装豆本ワークショップでわかったのが、洋装よりも和装の方がどちらかというと簡単だということ。
私自身は、もうどっちが簡単とかよくわからなくなってたのですが・・・(笑)
見た目、糸とじとかあるから和装の方が難しそうに見えるみたいですが。

12月のワークショップのスケジュールを今調整中です。
12月は全3回の予定で、和装を1回、洋装を2回の予定です。
UPしたらこのブログにも告知します☆

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-16 17:19 | 豆本
マッチ豆本
f0072537_23404635.jpgもうPhotomoreにはUPされていますが、こちらでもご紹介。
前から作りたいと思っていた、マッチ豆本です。

前から日記にもちょこちょこ書いてますが、私はなぜかマッチが好き。
自分で撮った写真を印刷所に刷ってもらってオリジナルマッチを作り、結婚式のプチプレゼントで配ったり、マッチ展なんてものにも行ったりしてました。
作りたい作りたいと思いつつ、腰が重かったマッチ豆本・・・
やっとこ形になりました(´▽`)
ほんとお尻に火がつくと人間やればできるものです。
・・・いつも火をつけとけばいいじゃんという話もあるけど。

さすがにまとまった数はいらないので印刷に出すのは×。だから白い無地のマッチを使っての手作りにしよう!ということに決定。
箱の周りに写真を貼るだけではなくて、オマケ(?)で蛇腹の写真集を入れてみました。
箱の半分くらいは、ちゃんとマッチが入ってます。
(ただ単に、スペースが余るからなのですが)
どれくらい数が作れるかわからないけど、今度出展予定のデザインフェスタにも展示・販売しようと思います。

ブログのコメント機能を削除しました。
今までコメントしてくださった皆さま、本当にありがとう。
コメントを読むのがこのブログを続けるはげみになりました。
これからは、メールでお話できたらいいなと思います。
ハジメマシテの方も、ばんばんメールくださいね!
待ってまーす

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-11-11 00:03 | 豆本
和もいいね
f0072537_905462.jpg最近洋装の豆本ばかり作っていたのですが、昨日は和装に集中。
金沢の写真を使った新作です。

といっても、どうやら新しい仕事が明日イレギュラーで入ることになり、もうこれ以上たくさんは作れそうにないのでここで打ち止めですが・・・
(間に合えば、今まで作った洋装でもない和装でもない豆本を展示用に作りたいんだけど・・・ムリか?)

実は和豆本を作ったのはけっこう前の話で(7月)、工房でも作っていたんだけど、途中作り方をぱたっと忘れる私・・・・
途中で感覚を思い出しましたが、最初の一冊目は、見かけこそ他と同じ出来だけど、作り方がかなり我流が入りました・・・(笑)







f0072537_911351.jpg販売用には製本用クロスを使った無地のものを、展示用に、京都に一人旅に行ったときに買った、紙司の和紙を使ったものを作りました。
手前の梅模様のものが金沢、右側の紫のが京都なのですが・・・(私のイメージ的に、京都=紫なのです、なぜか)
何か奥の無地のがすごく地味に見えるかも。。。(ちなみに、左の紺が金沢で、紫とベージュがどちらも京都です)
今回はもうこれ以上は作らないのですが、また年内イベントに参加予定なので、そのときはもう少し和紙を使ったバージョンのものも、販売用にも作ろうかなと思います。

中の見返しの紙も、表と合わせて朱色にしてみました。
和もいいね!




-------------------------------------------------------------

サイト写真雑貨ワークショップの10月のスケジュールをUPしました。
問い合わせのメールを下さった方、ありがとうございます。
申し込み、お待ちしています。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2006-09-20 09:06 | 豆本
ハワイの豆本写真集を作りました
f0072537_14343379.jpg洋装豆本の第2弾がやっとできました。ハワイの豆本写真集です。
これで、洋装の豆本はフランスのパリ編・プロヴァンス編につづいて3つになりました。

フランスの2冊は、サイトのgoodsのページでもご紹介している通り、表紙はMUSEコットンという紙に、自分でパリの地図やプロヴァンス生地の柄をプリントしたのですが・・・
今回のハワイは、何となく直感でクラフト紙に。私の勝手なハワイのイメージ。(笑)
ハワイアンキルト柄をプリントしてみました。
クラフト紙は、フランスの2冊に使っているMUSEコットンみたいな厚手の紙ではないので、作るのが少し難しいです。(貼るときに少しコツがいるというか・・・)

ハワイの写真切手には、green freakオリジナル消印スタンプを押す予定。(今オーダー中♪)



f0072537_14403392.jpg毎回、洋装も和装も、デザインを考えるのがとても楽しい。
今回の、中の見返しの紙と花布の組み合わせは、びっくりするほどあっさり決定。(見返しが黄色の紙、花布は青系のしましまです☆)
迷うときはものすごく迷うのですが・・・
ハワイっぽい感じ、出てますかね?










f0072537_1440136.jpgフランスのときは、写真の数が多すぎてパリ編とプロヴァンス編に分けざるをえなかったのですが、今回は1冊にしたのでかなり分厚め^^

-------------------------------------

それにしても、今日は久々にいい天気!
ページを開けると思い出す、ハワイの空とちょっと似てるかも・・・
海に行きたいなあ~

my website ------ green freak
クリック♬

[PR]
by greenfreak | 2006-07-26 14:43 | 豆本