カテゴリ:CP+(旧PIE)( 10 )
CP+ 終了しました!
f0072537_12241966.jpg
CP+2012 EPSONブース・カラリオコーナーでの「写真がそばにある暮らし」
展示とミニセミナーが無事終了いたしました。

写真好きな人の部屋をイメージした、計22作品の展示。
実際展示してみて、ここをこうすればよかったなー、などと細かな反省はあるにせよ
自分としては力を出し切ったと思っています。
足を運んで見に来てくださった方、またセミナーに耳を傾けてくださった方
そしてEPSONの皆さま、スタッフの皆さま本当にありがとうございました。

お知らせの時点で、ミニセミナー以外の時間帯は私は基本的には在廊しないと
記載していなくて、いると思って見に来てくださった方、申し訳ありません。
f0072537_12242737.jpg
画用紙をベースにすれば、大きなポスターが作れます。
f0072537_12244925.jpg
一番問い合わせがあった作品「パッチワークオーナメント」。
OHP用紙にプリントすると、透明感が出ます。
f0072537_12255743.jpg
写真集、ZINEなどのブック系。
大きくないので目立ちませんが、やはりブック系が一番制作するのに時間がかかります・・・
f0072537_12264968.jpg
キャンバスに写真を貼ったパネル。
f0072537_12272041.jpg
これも今回初めて制作した新作、フォトスノードームです。
もう少し改良を加えて、また別のところで発表したいところ。
ワークショップも検討中です。
f0072537_12282765.jpg
自分の作品をiPhoneで撮影中の私。

今年のCP+は昨年に比べて入場者数も多く、3日目終了の時点で、昨年の総入場者数
49,368をすでに上回ったそうです。
計4日間で、総入場者数、65,120人!すごいですね。

NikonやFujiFilm、そしてOLYMPUSさんなど、新機種を発売したところは
その機種を試しに触るコーナーが、MAX180分待ち(!!)の時間帯もあったようで・・・
ここはディズニーランドか!と突っ込みたくなるくらいの盛況ぶりでした。
カメラメーカーさんは、うれしい悲鳴ですね。
(同時に、展示台数が少なすぎるとお叱りも多いです・・・と某カメラメーカーさんが
おっしゃってましたが)

このような晴れの舞台に作品を展示させてもらって、本当に光栄に思っています。
また来年以降もお声をかけていただけるように、精進します!

最後に、本当にありがとうございました。

f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg















f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

f0072537_21203015.gif

f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




f0072537_1215197.jpgf0072537_120235.jpgf0072537_12167.jpg
[PR]
by greenfreak | 2012-02-13 12:29 | CP+(旧PIE)
ありがとうございました!
f0072537_11173822.jpg
PIE2007、ノーリツ鋼機さんでのワークショップ、無事終了しました!
昨日は朝からものすごい雨&風で、行きの運転中も横ゆれがすごかったです(^^;) どうやら一部電車も止まっていたようで・・・
しかも私の1回目は10時15分からという早いスケジュール。
誰も来なかったらどうしよう~なんて思っていましたが(笑)、意外にも午後の2回目よりも午前中の方が盛況でした。
朝からお天気の悪い中参加してくださって、本当にありがとうございました!
もちろん、午後の回も、そして金曜に参加してくださった皆さんも。感謝の気持ちでいっぱいです。
ワークショップの感想、いただけたらすごくうれしいです。

はあー、何だかここ1ヶ月ほどずっと時間を割いていたことが終わって、気が抜けた感じです・・・(笑)
でも、実はまだイベントは続いたりするのです。。。

自作豆本の展示即売会「まめまつり」 

日時 2007年4月8日 11:00~15:30
会場 東京卸商センター 展示場A~D室
交通 JR総武線 浅草橋駅 東口 徒歩5分・都営浅草線 浅草橋駅 A-6出口 徒歩3分
入場料  500円(パンフレット全員購入制)

名前の通り、豆本のお祭りです。
色んな作家さんたちの、ありとあらゆる豆本や、その他作品が大集合!
私は、豆本だけでなく写真切手や、またPIEのノーリツ鋼機さんのブースで展示させてもらった作品も販売しようかなと思っています。
豆本作家で有名なおまめさんも参加されるみたいです。

そしてその次の週からは写真サークルニーチのグループ展です。

●第4回НИТЬ写真展 【写本 Vol.2】

日時 4月16日(月)~22日(日) 12時~19時(最終日18時)
会場 Lux Gallerie  中央区京橋2-11-11 田中ビル3F  tel:03-3563-0128

НИТЬはロシア語で"糸"。
ニーチと読みます。
すてきな人たちと、写真はもちろん、写真以外でも楽しい時間を過ごせるよいサークルです。
1人1冊、オリジナルの写真集と、その中から選んだ写真を1枚、四つ切サイズでそれぞれ展示します。
みんなの個性がすごいのです!ほんとにすごいです。
ぜひぜひ見にきてくださいね。
私は、先日紹介したスケッチブックタイプのA5サイズの写真集を作りました!

というわけで、まだまだやることがいっぱい。
今日1日だけはぼけっとして過ごそうと思いますが、また明日から気をひきしめます!
4月下旬には落ち着くかな。
温泉行きたい。旅行に行きたいです(笑)

f0072537_1139124.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-26 11:39 | CP+(旧PIE)
PIEワークショップ1日目終了
f0072537_1930145.jpg今日って平日だよね?
と一瞬、曜日感覚がマヒしてしまうほど、たくさんの人が来ていたPIE2007。
そのノーリツ鋼機さんのブースでの、ワークショップの1日目が終了しました!
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました(´▽`)
1時間というかぎられた時間だと、作業や説明が、かなりかけ足になってしまいましたが・・・
写真を使ったモノづくりの時間を、楽しむお手伝いが少しでもできていたら、うれしいです。

写真は、ブース内の写真雑貨=フォトクラフトの展示の一部。
今回は、インテリアに写真をどう生かすか、その取り入れ方をメインに作品をご紹介しています。
このハンガーフォトもそうですが、誰にでもマネできそうなものばかり。(のつもり)
もしワークショップの都合がつかない方も、もしPIE2007に足を運ぶ機会がありましたら、ぜひ見てみてくださいね!

そして、日曜の25日のワークショップにお申し込みいただいている皆さまにご連絡です!
まず、第1回目は10時スタートとなっているのですが、PIE2007の開場が10時ジャストなので、ワークショップのスタート時間を若干後にずらすことになりました。
おそらく10時15分くらいになるかと思います。
ノーリツ鋼機さんのサイトでも発表になると思いますので、こちらもぜひチェックしてくださいね。

ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_19345784.gif



また、当日はL版サイズの写真を入れられるリングアルバムを作っていただき、おみやげに、ミニミニリングアルバムキットをお持ち帰りいただきますが、両方とも私のフランスの写真がセットになっています。
ただ、すぐに自分の写真を入れてみたい!という方は、CD-RやSDカードなどのメディアにデータをお持ちいただければ、ノーリツ鋼機さんのブース内の、refocus+Shopというコーナーで、プリント出力ができるそうです。
ワークショップの前後にお時間がある方は、ぜひお声をおかけください!

f0072537_19375741.jpgそうそう、↑のハンガーフォトの写真ですが、当初このサイズを展示する予定はなかったのですが、てきとうに持っていったら、何だかメインの作品のようになってしまったもの。(笑)
さすがにフランスの写真だらけになってしまったので(笑)、本日写真を変えてみました。
その中の1枚がこれ。
大きく引き伸ばされたプリントもぜひ見てみてくださいね。












f0072537_1911070.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-23 19:40 | CP+(旧PIE)
作品搬入完了!
f0072537_23909.jpgワークショップの材料や道具、そして今回のPIE用に作った、写真雑貨の作品を搬入・展示完了しました。
自分の手で生み出したものって、良くも悪くも客観的に見えないというか、自分ではいい感じかなと思うのだけれど、人はどう思うのだろう・・・といつも思っています。
今回のPIEでは、自分の作品を今までの中で一番見てもらえる機会なので、ぜひたくさんの人の目にさらされてほしいです。(笑)

今回、誰にでもすぐにマネできそうな、インテリアに注目した写真雑貨を展示しました。
ワークショップの都合がつかない方も、ぜひごらんくださいね!

そして、ワークショップをお申し込みいただいている方。
当日お会いできるのを楽しみにしています!
ちなみに、お子様連れOKとのことですので、お気軽にご参加くださいね♪

f0072537_2312742.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト


f0072537_2321196.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-21 23:11 | CP+(旧PIE)
封筒型クラフトパンチ
f0072537_1905883.jpg先日おもしろいクラフトパンチを見つけ、即オーダー。
とっても小さなミニミニ封筒が作れる、クラフトパンチです。
できる封筒は、4cm×2.5cmというチビ具合。
まさに"豆封筒"。
かわいいです。

これの大きいバージョンがあればいいんですけどね~。
そしたら封筒作りがもっと楽になるのに。
MOEの時は、封筒をばらして型紙を作り、それを使って作ったもので・・・(^^;)

f0072537_1858345.jpg






パンチしたらその形にくりぬけるだけじゃなくて、折り線までつくのがこのパンチのかしこいところ。
裏側は透明ではないので、柄をうまい具合に抜くのは難しいですが。



f0072537_190515.jpg




とはいえ、あまりにチビすぎるので(笑)、お手紙を入れる封筒としては使えない。
というわけで、写真切手を入れる封筒用にしました。
おあつらえ向きにサイズぴったりですよ。
スバラシイ(´▽`)
今回のPIEワークショップのおみやげの中にも、写真切手入りの、この封筒が一つずつ入ってます。

ワークショップでは、写真を使ったモノづくりの上で、saorinがこれは使える!!とオススメしたいグッズも紹介したいなと思ってます。
もちろんこのパンチでも紹介&実演します☆



f0072537_18541688.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_18534142.gif



f0072537_18532681.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-16 19:08 | CP+(旧PIE)
おみやげキットのラッピング
f0072537_19542319.jpg昨日の日記にUPした、PIEワークショップのおみやげのキットは、こんな感じで。

上部分のペーパーは、いつか使うかなあ、いつかなあ、と思いながら以前買った、イタリア語新聞。(注:本物)
ラッピングペーパーではないので、場所によっては変なおじさんの顔写真とかに当たったり。即ゴミ箱行きでポイです。(笑)

こういう地球環境に優しくないところにこだわりたいのは、根っから凝り性なんだろうな・・・

3年前に挙げた結婚式でも、引き出物(今のこの時代に珍しくカタログはやりませんでした!)やら、プチプレゼントやら、とにかくいーろいろこだわったこと、こういうものをイベントで大量に作るたびに思い出します。
その結婚記念日も、今月の21日。
そう、PIEの超直前だったりします。(笑)
今年は、バタバタしたまま終わる記念日になりそう。

うけとった人が、喜んでくれることを願う気持ちはいつも変わりません。
今回のPIEのワークショップでも、参加してくださる皆さんが、どうか喜んでくれますように!

f0072537_1953598.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_19534443.gif



f0072537_19531896.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-15 20:03 | CP+(旧PIE)
PIEワークショップ おみやげキット
f0072537_1437732.jpgPIEワークショップのおみやげのメイン。
ミニ単語帳アルバムです。

ワークショップ内で作るアルバムはL版プリント(普通に写真屋さんでプリントしてくれるサイズ)の写真がちょうど入るサイズで作りますが、おみやげとしてお渡しするものは、ちょうどその4分の1。
作り方はほぼ同じなので、このミニ単語帳アルバムのキットを作りました。
写真を使ってモノを作る楽しみをおうちでもぜひ!
(ワークショップ内の準備よりも、このおみやげの方にかなり力を注いでいるsaorinです。(笑))







f0072537_1441797.jpgこんな感じで、手のひらサイズ。
いつものgreen freakワークショップで作る豆本はポストカードの約半分ですが、それよりももう一回り小さいサイズ。
これも豆本と呼んでいいのかも。
4月8日にまめまつりというイベントに参加する予定なので、そのときにも展示販売しようかなと思っています。
まめまつりについてはまた後ほどご案内します!

f0072537_14451994.jpg









色とりどりのペーパーをカットし、キットにしました。
表紙の裏紙の色との組み合わせを考えるのもちょっと楽しかった。
この辺は、カルトナージュの楽しみでもありますよね。
おみやげは、どの表紙になるか、パリorプロヴァンス、どちらの写真になるかはお楽しみ!
(といっても、今回はタイトルは入れないので、皆さんにとってはどっちがどっちかわからないよなあ、と今気づきました(笑))

PIE2007の招待券をご希望の方は、ご連絡くださればお送りします!
よろしくお願いします。
saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

f0072537_1448224.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_14362899.gif



f0072537_14354542.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-14 14:51 | CP+(旧PIE)
PIEワークショップ 詳細のお知らせ
f0072537_23214485.jpgワークショップの内容がほぼ固まってきましたので、お知らせさせていただきます!

テーマは、「世界に一つのリングアルバムでカンタン想い出づくり」

saorinのワークショップでは、写真のような簡単なアルバムを皆さんと一緒に実際に作成します。
中の写真は、saorinが以前旅した思い出の地、フランスの旅写真。
豆本でも好評の、パリ編とプロヴァンス編の二つのどちらかをお選びいただきます。
(ちなみに↓の写真の奥はサンプルでハワイのものです)

また、"写真を気軽にインテリアに"ということで、ありがちでない写真の飾り方、インテリアへの取り入れ方を、作品を見せつつお話する予定。
さらには、撮った写真をモノに生まれ変わらせるコツやポイント、そして写真を撮るときの私なりの視点など、お話できたらなと思っています。

f0072537_23215293.jpgまた、おみやげもご用意しています。
おみやげの中身については、明日以降少しずつご紹介します!

さらに☆
今回ワークショップをお申し込みいただいた方から優先に、PIE2007の招待券をプレゼントいたします!
ほしい!という方は、saorinまでメールくださいね。
saoryng☆withe.ne.jp(☆マークを@マークに変えてメールください)

皆さまのお申し込みお待ちしてまーす!
↓からどうぞ!






f0072537_22541790.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_22534416.gif



f0072537_22531882.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-12 23:23 | CP+(旧PIE)
PIEワークショップ リングアルバムの表紙用ペーパー
f0072537_2043379.jpg
PIE2007まであと2週間を切りました!
毎日、ワークショップの準備に追われるsaorinです。
これからなるべく、PIE2007のワークショップについて、お知らせしていきますね!

今日の写真は、ワークショップで作るリングアルバムの表紙に使うペーパーの一部。
かすれたプリントとか、パターンの雰囲気がちょっと東欧っぽい感じ。
伊東屋で見つけたのですが、個人的にかなりお気に入りです。
他にも、フェミニンな雰囲気のものや、ポップな感じのもの、また落ち着いた無地のペーパーも用意する予定です。

うーん、紙ってやっぱり大好き。
色んな紙がそろっているのを見るとわくわくします!

皆さまのお申し込み、お待ちしてますね!
↓のバナーからどうぞ!

f0072537_20485267.gif

3/22~3/25に行われるPIE2007でワークショップを行います!
詳しくはコチラから。
スケジュールの詳細・お申し込みはコチラのバナーからどうぞ!
ノーリツ鋼機PIEオフィシャルサイト
f0072537_20351721.gif



f0072537_20344247.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-03-10 20:50 | CP+(旧PIE)
PIE2007でワークショップやります!
f0072537_2151443.jpg
3/22~25に、東京ビックサイトでアジア最大の写真のイベント、PIE2007が行われます。
そこに出展するノーリツ鋼機さんのブースで、23日(金)と25日(日)の2日間、ワークショップをやることになりましたのでお知らせします!

f0072537_21565591.jpg「世界に一つのリングアルバムでカンタン想い出づくり」というテーマで、オリジナルリングアルバムを作ります。
green freak写真雑貨ワークショップで作っている豆本に比べると、かなり簡単なものになりますが・・・ワークショップの参加費は無料です!(笑)
アルバム作成のほか、私なりの視点で、撮った写真をモノに生まれ変わらせるコツやポイント、また写真を撮るときの話などを交えて、参加してくださる方が写真にもっとはまってしまうような、楽しいワークショップにできればいいなと思っています。
そうそうプチプレゼントも用意します!何かはお楽しみ~(と書いてますが実は深く考えてなかったり・・・)
→の写真はいつもの豆本ですが。

事前に申し込みOKです。エントリーフォームや、詳しいタイムスケジュールも載っていますので、こちらをご覧くださいね!
PIE2007ノーリツ鋼機オフィシャルサイト
f0072537_21495232.gif



ちなみに、もう一人のフォトクラフトワークショップの出演者は、私もあこがれの、hapuna netのmiwaさんです。
私、miwaさんのワークショップに参加したいんですけど・・・ダメですかね?(笑)

3月はgreen freakの写真雑貨ワークショップは、それの準備もあって、バタバタしてしまうので、お休み。
でも、今回のPIE2007でのワークショップは、いつものとは場所も、雰囲気も全然ちがうものになると思いますので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

f0072537_214924100.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

[PR]
by greenfreak | 2007-02-28 22:08 | CP+(旧PIE)