カテゴリ:古いモノ( 24 )
アンティークの子ども用トルソー
f0072537_833227.jpg
久々に、大物級古道具を(ほぼ)衝動買いしてしまいました(笑)
古い、子ども用のトルソーです。
f0072537_833313.jpg
銅の脇に押されたスタンプがかわいい!

というのも、千葉ニュータウンにある、「ジョイフル本田」がかなりすごいという情報を、
土曜のワークショップに参加してくださった方からキャッチ(笑)。
昨日のWSレポートでご紹介した、かわいいスタンプもその方の私物です。
ジョイフル本田といえば、そういえば実家の両親も時々買い物に行っていたような・・・
(私の実家は千葉の船橋市なのです)

帰宅後、旦那さんとジョイフル本田について話していたらなんだか盛り上がってしまい、
翌日の日曜に、さっそく突撃することとなったのでした(笑)。

果てしなく遠く感じましたが、車でだと家から約1時間弱。
あれ。思ったより近かった。

そして到着したジョイフル本田は、噂にたがわずスケールがすごい!
おすすめのアート&クラフト館のほか、インテリア、DIY、ガーデニング、ペット、食料品から日用品にいたるまで、ありとあらゆるジャンルが網羅されておりました。
ここで買い物できないのは、洋服くらい?

ジョイフル本田の、アート&クラフト館は、東急ハンズとユザワヤ、そして世界堂を足して3で
割ったような感じ。けっこう品ぞろえ豊富でした!
ここで、ワークショップでも使用したスクリューポンチを発見、替刃も合わせて購入。
ほかにも、色々調達しました。
f0072537_8335770.jpg
と、前置きが長くなりましたが(笑)、ここのアート&クラフト館の中に、アンティーク雑貨が
そろっている一角があり、その辺の雑貨屋さんにも負けないくらいの素敵なディスプレイ。
わ~と色々見ていたら、↑のトルソーを発見しちゃいました(笑)
子ども用サイズだから、かわいいんだよね~。
さっそく、我が家のインテリアに仲間入りです。

ジョイフル本田、あなどれません!(笑)
また、時々出没しようかなと思ってます。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-02 08:36 | 古いモノ
cohakoさんの「ふゆじたく」展へ
f0072537_22445158.jpg
今日はお昼返上で(笑)、cohakoさんへ行ってきました。
cohakoさんは、千葉にある古道具・雑貨屋さん。
私の「写真と古道具のくらし」でも取材・紹介させていただきました。
お店に本を置いてくださっていてうれしい限り♪
f0072537_2245438.jpg
今、お店ではちょうど「ふゆじたく」展が行われています。
キャンドル、ガラス、布小物・・・たくさんの作家さんの作品が並んでいました。
もっとゆっくり、心ゆくまで見たかったなー
f0072537_22452187.jpg
f0072537_22453313.jpg
今日なぜ仕事の合間をぬって突撃したかというと、先日の個展でいらしてくださった方が、cohakoさんに検視用レンズがありましたよ!という情報を教えてくれたのです。(acoさんありがとう!)
展示では、思った以上に検視用レンズネックレスが人気で、またワークショップも行ったこともあり、もう在庫がなくなってしまったので、ぜひまた仕入れたいと思ったのでした。
f0072537_2250499.jpg
久々に訪れたcohakoさん。(何気に本の取材以来!!)
今回もまた、検視用レンズ以外にもわくわくする古道具がたくさんありました。
久々の、古道具大人買いです(笑)
f0072537_2251996.jpg
ゴールドのレンズ!
シルバーに見慣れていたのでかわいいです~。
ただ、これは持ち手部分に穴が開いていないタイプなので、ネックレスにするのは難しいかな。
また新しいアレンジにして、大阪の展示でおひろめできたらと思ってます。

それにしても、cohakoさんに遊びに行くときはいつもバタバタです。
というのも、千葉の仕事日のお昼、バスに乗っていくのですがこれが1時間に2本しかないので(笑)、
帰りは夢中になりすぎないように、常に腕時計とにらめっこ。
嵐のように去っていく(取材の時もそうでした・・・。)saorinでした。
今度は、仕事がない日にゆっくり訪れたいものです・・・(笑)

「冬じたく」展は日曜日までだそうです!
皆さまもぜひお出かけくださいね。

f0072537_21203015.gif

「写真と古道具のくらし」出版記念の個展、次回大阪で開催します!
詳しくはコチラ

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-11-25 22:52 | 古いモノ
fuchisoのさじ
f0072537_933619.jpg
ずっと前から行ってみたかったお店に、先日ようやく足を運ぶことができました。
外苑前/表参道にある、世界各地の古道具(陶磁器やガラス製品)や染織品を扱うお店、fuchisoさん。

ちょうど私が訪れたときはバッグ展が行われていました。
古布 + 革 = 鞄の展示。
革をやっている自分的にはかなりおもしろかったです。古布と革がこうなるのか!みたいな・・・

バッグはそのとき買わなかったのですが、その代わり(?)連れて帰ったのはこの子。
中国生まれの、真鍮製の小さなさじです。

店主さんの話によると、このさじは亡くなった方の棺の周りに埋めたものだとか。
f0072537_94076.jpg
しかも、このさじの部分にひっかき傷のような、絵柄があるのわかりますか?
これは、亡くなった方があの世でもご飯がいっぱい食べれますように・・・
みたいな意味が込められているそうです。

私が連れて帰った子は、比較的絵柄が目立たない方なのですが・・・
1本1本、微妙に見てくれがちがうのは、手づくりのものならではですね。

シンプルで、それでいて何だかメッセージ性のあるさじ。
スプーンではなく、"さじ"と呼びたくなる、そんな古道具です。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-27 09:04 | 古いモノ
チャルカのアジガミ
f0072537_8243379.jpg
色んな素材を集めてつくるコラージュって、実は苦手です。
根が単純なのか、というかそもそもセンスがないのか、ごちゃごちゃしている要素をすっきり見せることができずに、良く言えばシンプル、悪く言えば何かさびしい、そんなコラージュもどきしかできません。

けれども、そんな私でも一つ発見した法則。

方眼紙とか、ノートみたいなシンプルな古紙を敷けば、写真の素材が生きてくる!

というわけで、チャルカさんで発売になった「紙と罫線を味わうセット」をさっそくお買い上げ。
(あ!今見たらもう売り切れてる!よかった~買っといて)

というわけで、今せっせとスキャン中です。

こういうシンプルなアジガミは、WEBや紙媒体でのデザインにも活躍するんですよね。
f0072537_8245670.jpg
色んな色の方眼紙、これはうれしい。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-26 08:25 | 古いモノ
atelier drop aroundさんの古道具
f0072537_7452612.jpg
少し前に、atelier drop aroundさんで見つけた古道具。
ここは、そんなに頻繁にのぞいているわけじゃないのに、行くとなぜかいつも戦利品がある、不思議なお店です。
この日は、この楕円形のレンズ(?)が入った、味のある古箱をお持ち帰り。
「写真と古道具のくらし」の作品制作の最中に見つけられたらよかったのになー!
でもこればっかりはしょうがないですね。古道具との出会いは一期一会。
saorinの手を加えて、個展でおひろめできたらいいなと思っています。
f0072537_7453733.jpg
ちなみに、先週末もatelier drop aroundさんに行ってきました。
お店が4周年ということで、"4"にまつわる色々な作品が展示されていました。
数字ってかわいい。最近そう思うようになりました。

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-11 07:45 | 古いモノ
やかんで白湯
f0072537_94189.jpg
最近、朝起きたら1杯白湯(=温かいお湯)を飲むことにしています。
今まではコップ1杯の水だったのですが、白湯の方が体にいいとのことで、
この小さめのやかんを吉祥寺のbrassさんで見つけ、連れて帰りました!
元々、我が家には冷水と熱湯がすぐに出るミネラルウォーターサーバーがあるのですが
(カップ麺を食べるとき非常に便利!)水に火を加え、さらに沸騰で空気を加えることで
エネルギーが取り込まれ、バランスの取れた湯ができるそうです!(ほとんど受け売りですが)
元々熱湯の状態から火にかけるので、すぐ沸騰してくれて楽ちん。
白湯を飲むことで体の血行が良くなり、基礎代謝もアップ。
そして毒素が排出されやすい体に少しずつ変わっていくそうです。

最近、古道具の好みがどんどん実用的なものになってきていますが、このやかんもまさに毎日使える古道具!
ちゃんと使ってあげないとね。(やかんというより、急須のような気もしますが・・・)

f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-08-06 09:04 | 古いモノ
アイロンウエイト
f0072537_17385690.jpg
先日見つけた、フランス製のアイアンウエイト。ずっしりと重いです。
革の裁断の重しとして使おうと思います♪

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-27 17:39 | 古いモノ
切手缶
f0072537_912366.jpg
f0072537_9124636.jpg
アコーディオンブックの表紙にあしらった古切手は、こんな容器に入れています。
スイスかチェコかどちらか忘れましたが、薬入れか何かだったそう。(確か)
ラベルの汚れ具合やすれ方などが一つ一つ微妙にちがっていて、選ぶのに少々時間を要しました。

カレンダーを扱っていただいた、横浜白楽のeimekuさんにて。
連れて帰ったのはだいぶ前ですが。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-22 09:13 | 古いモノ
タイプライター
f0072537_1113123.jpg
ついに、タイプライターが我が家に仲間入りしました。

前から、骨董市や古道具屋さんで見かけては、「うーん・・・」と悩んでいたものの、持って帰るのがちょっと難儀だったり、お値段に納得できなかったり。
そして、ほしい!!っていう気持ちが高まっていなかったりで、なかなか我が家に迎え入れる機会がなかったのですが・・・
ついに、仲間入りを果たしたタイプライター君。
ま、聞くところによると君は大量生産されたタイプらしく、同じ顔した仲間が他にもいっぱいいるらしいけどね。
ちょこちょこ、打つ練習をしてみようと思います。

ちなみに、ちょこんと乗っているのはタイプライター型の小物入れ。
親子みたいでかわいいですな。

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-07-06 11:01 | 古いモノ
無造作アート
f0072537_14332894.jpg
先日取材した古道具屋さんで見つけました。
この、無造作についた絵の具の感じがたまりません!
グリーンからピンクに・・・お花畑でも描いていたんでしょうか。

最初、似たようなものを買っていたので「うーーーーん」と悩みつつも結局その場では買わず、
でもやっぱりほしい!!と、店主さんにメールしてお取り寄せ。
古いものは、普通の新しいものとちがって"出会い"ですね。

ちなみに、このポラ写真は、こちらのソフトを使ってつくりました。

Poladroid

色の感じとかがポラそっくり!
しかも、画像ができあがる過程もよくできてます。
こういうソフトを作る人って本当にすごいですよね~。

ちなみに、元の画像はこちら。
f0072537_14334116.jpg
全然ちがうなあ・・・

2009年のカレンダーの誤植(祭日が赤字になっていない)の対応についてはコチラ

2009年4月~2010年3月分のカレンダーセールについてはコチラ

f0072537_21203015.gif

デザインランキングに参加してます☆
日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2009-04-13 14:36 | 古いモノ