人気ブログランキング | 話題のタグを見る
房総ドライブ おじいちゃんの封筒展
房総ドライブ おじいちゃんの封筒展_f0072537_11471452.jpgずっと行きたいな、行きたいなーと思っていた「おじいちゃんの封筒展」に行ってきました。
会場のmuseum as it isは、千葉県長生郡長南町・・・
ってどこ?
千葉育ちでもわからない。千葉って広い。

遠かったなー
家の近くから京葉道路にのって、蘇我ICまでの所要時間、何と20分。(どんだけ飛ばしたんだ)
なんだー近いじゃーん楽勝!!なんて言ってたのですが・・・
京葉道路降りてからが・・・
もう迷うこと迷うこと。
チェックしていた地図が適当だったのもあり、途中長南町の公民館に立ち寄って、おじさんに道を聞いたりして、ようやくたどり着きました。
んー、こういうときやはりカーナビ、必要ね・・・。


房総ドライブ おじいちゃんの封筒展_f0072537_11472881.jpg静かで、いいたたずまいのギャラリーの壁に、虫ピンでひとつひとつ貼られた、手づくりの封筒。
形はそろって昔ながらの縦長なのですが、折り方や貼り方、それぞれ表情があってなんかいいんです。紙もダンボールはがしたのとか何かの包装紙とか、何かのいらない伝票とかもあったりして。
誰かに出すわけでもない大量の封筒。
おじいちゃんが15年間作り続けた、その量は圧巻。

as it isのオーナー坂田さんは、目白で古道具屋を営んでいるとか。
ギャラリー内のあちこちに展示された、コレクションはマニアから見たらきっとよだれもの・・・





房総ドライブ おじいちゃんの封筒展_f0072537_11474513.jpg
その後は、一松海岸で海を見て、珈琲茶房KUSA cafeへ。
でも、翌日から夏休みに入るせいか、パンもケーキもSOLD OUT!でコーヒーだけ飲んで帰ってきました・・・悲しい・・・

車で遠出は久々。楽しかった。
でも教訓。"目的地はしっかり調査しよう"

房総ドライブ おじいちゃんの封筒展_f0072537_11465345.gif

日記を読んだら、ワンクリックお願いしますワン!


ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2007-09-03 11:49 | 見たモノ、読んだモノ
<< 夏休み中 リサとガスパール&ペネロペ展 >>