人気ブログランキング | 話題のタグを見る
MOE
MOE_f0072537_19182675.jpgMOE」という雑誌の、バックナンバーを買ってみました。
絵本がメインで、雑貨なども載っている雑誌です。
私が買ってみたのは、2006年3月号の、"雑貨と暮らす、絵本のように暮らす"というテーマが特集だった号。

この「MOE」、実は初めて手に取ったのですが、あまりにかわいくて感動!
もうすぐ、新しい号が発売になるらしく、テーマが"絵本作家への道"。
絵本作家にはならない、というかなれないけど(笑)見てみると、"東京レトロかわいいカフェ"という特集があったり、人気豆本作家のおまめさんのインタビュー特集があったりと、かなり興味をそそる内容!
ぜひ買いたいなあと思います。

私が買ったバックナンバーには、色々な絵本作家の方のインタビューが載っているのですが、何だか見覚えのある絵本の表紙が!!
せなけいこさんってご存知でしょうか?
私は、小さい頃から絵本が大好きで、そのまま小学生になっても外で遊ぶよりも本が大好き、という子どもだったのですが、その本好きになった"もと"の絵本が、せなけいこさんの絵本だったんです。

MOE_f0072537_19183722.jpg
















この5冊は、私がものごころついたときには家にあって、何度もくりかえし読んでもらった記憶が・・・
うわー、なつかしくてドキドキしてしまいました。
せなけいこさんの作品は、絵が貼り絵みたいな感じだったのですが、この「MOE」の特集でも、大量に持っている紙も紹介されていました。

MOE_f0072537_19262369.jpgあと、「ぐりとぐら」の挿絵で有名な山脇百合子さんのインタビューも。
幼稚園~小学生くらいのときは、「あひるのバーバちゃん」という絵本が大好きで、何度も読んでいたのですが、これも山脇百合子さんの挿絵だったらしいです。どうりで似ていたわけだ・・・

あと、「ぐりとぐら」の中川 李枝子さん×山脇百合子さんコンビの作品で、「いやいやえん」という絵本も大好きでした。

MOE_f0072537_19302726.jpg




山脇百合子さんの旧姓、"大村"なんですね。(笑)
そして、中川 李枝子さんと姉妹だったんだ!知らなかった…(これって有名なのかな)

うーん、絵本に関して自分がこんなに熱くなるとは思わなかった!(笑)
思えば、私が今こうしてものづくりが好きだったり、写真が好きだったり、と表現することが大好きになったベースは、絵本から始まっているのかもしれないなあ、と思ったのでした。



皆さんも、大好きな絵本の思い出があったら教えてください♪

MOE_f0072537_1944216.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

by greenfreak | 2007-01-19 19:32 | 見たモノ、読んだモノ
<< 何とか! ブラジルの包装紙 >>