人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真展めぐり+Aria退院
写真展めぐり+Aria退院_f0072537_23374773.jpg
今日の私の行動メモ

美容院→渋谷NadarでHOLGAエキスポ2006→有楽町contaxサロンでAria退院回収→銀座のキャトルセゾン→東陽町の江東文化センターで日本針穴写真協会会員展2006→帰宅

久々に美容院へ。
いつも色んな話で盛り上がるアシスタントのHさんの飼っているわんこ(ラブラドール・レトリバーとセッターの2頭)は、セミ(!!)が夏バテ防止のエネルギー源なんだって・・・
生きたままバリバリ食べるらしい・・・。(ヒイイー)
アビ君にもすすめたらどうですか~?と無邪気に言われ、イヤ。と即答する私。(笑)
消化不良になりそう・・・だけど、それどころか、夏バテで元気がなかったのがセミ補給のとたんにパワフルになるらしい。
人間にしてみたらイナゴみたいなものなのか。
どういう栄養素が摂取できるんでしょうね。
カルシウムとかありそうだけど。

・・・・でも、大きなラブちゃんとかが食べるのはまだいいとして、うちのチビのアビがセミを食べるって・・・ちょっと、それは絵的にイヤです。(笑)

写真展めぐり+Aria退院_f0072537_2338995.jpg
その後渋谷に移動。
私も所属している写真サークル、ニーチのメンバーのnabeさんが出展している、HOLGAエキスポ2006へ。
HOLGA、ほしいなあ~
スメハチをゲットしたばかりなのに、またカメラほしい病。
そうそうスメハチの現像が仕上がったのですが、想像以上にものすごくきれいに撮れていてびっくり。これはほんとにトイカメラ?
明日かあさってちょっとだけUPします。

そして有楽町の交通会館の7階にある、コンタックスサロンへ。
ようやく、Ariaさん退院です。ぱふぱふー。
君がいなかったから、京都・奈良旅行はさびしかったよ・・・。
しばらくAriaさんで撮れなかった反動で、今ものすごく写真撮りたい熱上昇中。
というわけで、(笑)本屋さんで、下町散歩特集の号のオズマガジンをゲット。
色々見てると、東京全然知らない。
こうなったら、東京を縦横無尽に撮りまくってやる!と、テンションは最高潮。
まずは浅草辺りから。
旅に行くようなテンションで、うろちょろお散歩したいと思います。
本見てたらほんと楽しみになってきちゃった。
でも、京都・奈良もまた冬辺りに行きたい!ていうか行く!!(笑)

写真展めぐり+Aria退院_f0072537_23382268.jpg

そして有楽町から歩いて銀座へ。
キャトルセゾンは、たまに寄るお店。
でも、実は一度としてお買い上げしたことがないお店。(笑)
うーん、どうもナチュラルナチュラルしすぎというか、かわいらしすぎというか。
銀座にあると知ってから、銀座はちょくちょく行くのでたまに寄るけど、あと何となく購買意欲をそそるものがなかなかなかったりする。(じゃあなぜ寄る!(笑))
ディスプレイとかが参考になるんですよね。

お店を出たら19時くらいだったんだけど、すでに辺りが暗くなっていてびっくりした。
この前まで、もっと日は長かったはず。
秋はどんどん近づいているんだ。

最後は、hapuna netのmiwaさんが日記で紹介していて、お!行ってみようと思った針穴の写真展。
たくさんの人の針穴写真が展示されていて、すごく見ごたえがありました。

写真展めぐり+Aria退院_f0072537_23383764.jpg

よく、色んな人に「色々お出かけしてるよねー」とか「ほんと色々見に行ってるよねー」とか言われるのですが。
最近、自分でも「ぴこーん!」って音が鳴るくらいに、電撃的にひらめいたんです。
何でこんなに色々見に行ってるのか。
会社を辞めてから、時間がたくさんある、ということもあって色んな人の作品展とか、イベントを見に行こう。きっと自分のためになるはず。と思って、インプット期間ということで色々足を運んで見に行っていたのですが。
最初は、勉強になる!と言い聞かせて行っていたものの、どういう風に?と自問自答しても、うーん・・・という感じだったのです。
でも、かなりたくさん、色々見てきて、ものすごくはっきりと、色々見ることで生まれるメリットが、具体的にわかってきました。(これは、私の問題なので、そんなのとっくに知ってるよ、っていう人ももちろん多いと思いますが。)
たくさんの人の、写真だけじゃなくイラストや、ハンドメイドの雑貨、銅版画や水彩画。そういう人々のもろもろの表現を通して、自分がやりたいのは、あっ、こういうのやりたいな、とか、こういう作り方もあるのかーとか、特に写真の場合、この撮影場所すごくいいな、今度行ってみよう(メモメモ)などと、自分がこれからやっていきたい方向性が、どんどん明確に、そして豊富になっていくんです。
一言でいうと"勉強になる"だけど、それを本当に、実感している今日この頃。
今日の写真展めぐりも、自分の糧になったはず!
というわけで、これからも私の作品展めぐりは続きます。きっと永久に。

あと、最近すごく思うこと。
他人を、心から賞賛できる人間になりたい。賞賛に値する人ならば。
人間誰しも、ねたみとかやっかみ、そして自分へのプライドと負けず嫌いな部分を持っているものだけど。
その人自身の感性、作り出すもの、本当にすばらしいのに、他人に対しても惜しみなく賞賛できる、そんな人がいます。本当に人間として尊敬します。
私は、精神的に全然まだまだだ。
いくらセンスがいい写真を撮っていても、すてきなものを紹介していても、プライドで凝り固まっていたら人間として面白みがない。と私は思う。
そういう、人間として尊敬できる人と知り合えたのは私の人生にとって大きなプラスになっていると思う。すごくうれしい。

何かつらつら書いていたらすごく長くなってしまいましたが。。。
ときどき登場したポラは、今回の京都・奈良のものです。SX-70さんの遺作です・・・(いや、また入院させなくちゃですが・・・(笑))
特に、1枚目がお気に入りです。
京都の、北白川エリアで、気温37度の中、うろちょろ歩き回って撮ったもの。
暑くて死にそうでしたが、やっぱり自分の足を使わないといい感じの場所は見つからず。
また冬にでも、リベンジも兼ねて行こうと思います。

my website ------ green freak

日記を読んだら、毎回女の子をクリックしてね♬

by greenfreak | 2006-08-25 23:53 | 見たモノ、読んだモノ
<< 里親募集中! 写真雑貨ワークショップ2回目 >>