人気ブログランキング | 話題のタグを見る
壁を打ち破ろうとしたんです。
壁を打ち破ろうとしたんです。_f0072537_12454264.jpg抽象的な意味ではなくそのまんまの意味です。
前からひそかに進行していた、3LDK→2LDKにしちゃおう!計画。
リビングに続く和室の畳を、フローリングに自力リフォームしてから、計画が一時中断、そのまんまになっていたのですが、、、
ふすまをしまう仕切り壁みたいなのがジャマ!(もうふすまには別れを告げてます。とっくに。)
配線も通ってなさそうだし、これさえなければかなり開放感が出るよね、と前から壊しちゃえと計画していたのですが、やはりオオゴトだし、最近M君は月の半分以上出張で飛び回っているので時間がなかったりして、なかなか取りかかれなかったのですが・・・教室を開くことになったり、と色々必要にかられてきたので、昨日重い腰がようやく上がったのでした。




壁を打ち破ろうとしたんです。_f0072537_12455852.jpgまず、ドイトに行って相談をする。
で、借りてきたのがこの工具。なんちゃらグラインダー・・・なんだっけ?もう忘れちゃいました。。。
丸い刃が高速で回転する、鉄などの金属もカットできるシロモノらしいです。
(あとから思えば、それがまずかったんだけど。)




壁を打ち破ろうとしたんです。_f0072537_12461160.jpgちゃんと、防塵マスクと防塵めがねも着用。モデルM君。
めちゃくちゃあやしい人になりましたが、なぜかアビは大喜びで、マスクに向かって突進されました・・・なんで?







壁を打ち破ろうとしたんです。_f0072537_12462521.jpgで、準備万端でのぞんだのだけれど・・・・





挫折です。(早っ)
とにかく、舞い散る粉塵がすごすぎる。(左と下の写真、飛び散る粉塵で白っぽいです。)
窓を開けると出ていくんだけど、何かそれがまるで煙みたいで、おとなりさんが火事とカンチガイしないかハラハラ。
しかも、この壁、石膏ボードオンリーでできているのかと思いきや、意外に頑丈で、中にどうやら木のベニヤ板か何かが入っているらしく、一度で貫通しない!
ちょっと、思ったよりも大変かも。ということで、早いうちに断念したのでした。

壁を打ち破ろうとしたんです。_f0072537_1246451.jpgそして待っていたのは、ものすごい粉塵におおわれたわが家の大掃除・・・。
掃除機で最初全部吸い取ろうとしたけど、粉塵が細かすぎるので使えない!
というわけで、家中ぞうきんがけです。
ちなみに、今週土曜は出勤、日曜から岩手出張のM君、この日ほんとにひっさびさの有休を取ってのぞんだのですが、この通り掃除で終わったという。(笑)



けれど、何かくやしいので、リフォーム会社をネットで検索し、このテンションのまま、電話してみる。(普段だったらなかなか電話できない)
1件、近めのところを発見し、電話してみると、壁の撤去だけなら4,5万でできるとのこと。
かなり急な話だったけど、当日夜にうちに来てもらって見積もりしてもらうことに。
それで実際に色々話を聞いてわかったのが、そもそも今回使った工具がまずかったらしい・・・
高速で回転するこの工具、カットするのは楽だけど、やはり粉塵がすごいので、プロでも普通ののこぎりでやるらしいです・・・。(ドイトコラー!!)
「この程度だったら、お客さんでもできますよ~」と、色々やり方を教えてくれた担当さん、すごくいい人でした。

壁を打ち破ろうとしたんです。_f0072537_1253148.jpgが!実は、人間欲が出るのは本当です。。。(笑)この壁だけじゃなくて、リビングと元和室とのあいだにある、いわゆる" 下がり壁"の撤去も、お願いしたらいくらになるか聞いてみたのですが・・・(←写真参照)
思ったよりも安くできそうで、結局業者に全部お願いして(笑)、スーパー開放感があるリビングに生まれ変わらせたい、と考えてます♪



my website ------ green freak
クリック♬

by greenfreak | 2006-07-01 12:56 | 作ったモノ(写真雑貨など)
<< サイトのこと モノクロっていいかも・・・ >>