人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GW録その1 4/29→さんぽ展
GW録その1 4/29→さんぽ展_f0072537_2243089.jpgGWもいよいよあと1日になりましたね。エブリゴールデンデイ(=プー)のお前がゆーなという感じだけど・・・。
今年のGWは、第1日目からずーっとお出かけざんまいで、かなり充実したお休みになりました。というわけで、GWの記録を少しずつ書きたいと思います。まず4/29!





神保町にある、世界の絵本や手作り雑貨を扱ったかなりかわいらしい雑貨屋さん、AmuletからイベントのDMが届いたので、さっそく行ってみました。イラストレーターとして有名(らしい)な、杉浦さやかさんとすげさわかよさんのさんぽ展です。何冊も旅歩きやお散歩系の本を出しているお二人のイラストの原画が展示されていてすごくかわいかった~。(ちょっと、私の好みよりかわいらしすぎるかなあと思ったけど)

でもびっくりしたのが、一度地元のカフェに行ったときに、Toiletに貼られていたパリ通信みたいなのがあって、用を足しながら(笑)おもしろいな~と見ていたのです。あとから、今回のイベントのフリマで売られていたすげさわかよさんのペーパーに、見覚えがあるなと思って見てみたら、そのカフェのToiletで見たペーパーだったのでした。


遊びに行ってみたこの29日は、Amuletの2階(普段はカフェになるらしい)を使って、"さやかとかよと仲間たちのおさんぽマーケット"と題して、色々なアーティストが持ち寄ったフリマが1日限定でOPENしていました。参加アーティストは、イナキヨシコさん、木下綾乃さん、tupera tuperaさん、福田利之さん、平澤まりこさん。私は木下綾乃さんくらいしかよく知らなかったのですが、(木下さんは、お手紙関係の本を出していて、その本を買おうかどうしようか迷っているのです・・・)広くないスペースに、そのアーティストの方々本人が直接シートを広げて売っているのです。ファンの方にはたまらないだろうなあー。が、私はこのイベントのメインの杉浦さやかさんも、すげさわかよさんの顔もよくわからず、自分達の作品の前に座っていたから、「あー、この人が杉浦さんなのね」などとふとどきなことを考えつつ眺めていました。あはは。(しかも、フリマの商品何も買わずじまいでした。すいません。)
でも、店内はかなりごったがえしていて、お二人の人気の絶大さがうかがえました。ほんとにすごかったです。

あ、今回の一番の目的は、お二人がつくった特製の、「神保町おさんぽイラストMAP」が無料でもらえるからなのでした!私は神保町が大好きで、月に2回以上通ってお散歩してます。自分の住んでいる最寄り駅の沿線上にあるから行きやすいし、古本屋さんがたくさんあって眺めてるだけでおもしろいし、画材とか文房具が売られている、大好きな文房堂によく立ち寄るから。なので神保町のおさんぽMAPは何が何でももらわなければ!!という感じでした。(笑)
見てみると全然知らないお店がたくさん!また神保町おさんぽの楽しみが広がったのでした。
ちなみに、5/27にすずらんまつりというイベントが神保町であるらしいです。絶対行かなくちゃ~
by greenfreak | 2006-05-06 22:43 | 見たモノ、読んだモノ
<< GW録その2 4/30→НИТ... ちょっくら >>