電気屋さん・サッシ屋さんと打ち合わせ
土曜日に手描きで作ったラフを元に、わかりやすい電気工事の図面を作った。
2階はもともとコンセントが豊富なので、蛍光灯を外してシーリング引掛け器具に
してもらうくらいだが、やはり1階がかなり大がかり。コンセントにスイッチに
照明に・・・あれやこれややってもらわなければならない。

大雨だったので、ガレージまで車で移動。
道は単純だし楽だ!これからは用事がない限り車移動にしよう。

ガレージに到着し、既にいた電気屋さんに図面を渡し、大まかな説明をした。
今ある蛍光灯は全て撤去し、既存のコンセントは生かし、さらに増設+
天井にシーリング引掛け器具を設置してもらう。
1階だけならまだしも、中2階と2階もあるため、工事には3~4日かかるかも、と言われた。
全日程の立ち会いは難しいかもしれない。

続いてガラス屋さんが来て、引き戸のガラス+サッシ板交換の見積もりに来たのだけれども
引き戸の枠が、正面向かって右側の建枠がなぜか下がってきていて、立て付けがめちゃめちゃ悪い。
今回の物件で、一番の難関は引戸なのかもしれない。

でもとりあえず、ガラスの交換は可能らしいので、今ある引き戸の枠をそのまま
再利用することになりそうだ。

大家さんも来てくれて、天井がきれいに塗れた旨ほめられたので(多分素人にしては)
がぜんやる気がUP!
ほんとは別件の仕事があったのに、ついつい夢中になって天井の仕上げをしてしまった。

つ、疲れた・・・

でもまた今日も進展があった。少しずつ前進しているのがうれしい。
[PR]
by greenfreak | 2012-04-23 18:14 | アトリエができるまで
<< トイレとシンクがピカピカに ジョイフル本田でガス管物色 >>