エアコン
f0072537_18414100.jpg
この日は家にこもって別の仕事をしようと思っていたのだけれども、
2階の床材を見本帳で実際に見て決めるために、午前中だけ出勤。
渡された分厚い見本帳とにらめっこ。フローリング調、テラコッタ調、大理石調・・・
とにかく種類は豊富だけど、結局のところクッション材のため
見た目は違っても質感は同じ。
何だか見ているうちにどうでもよくなってきた。
結局、2階半分に敷きつめる予定の、FIVEさんからゆずってもらった木床材と
同じ色合いのフローリング調にしてもらう。

それから、エアコンを取り付けたい旨を伝えると、大工さんがすぐに
空調業者さんを連れてきてくれて、1階・2階ともに見積もりを出してくれることになった。
どうやら、市販の量販店で買うよりも断然安い、全国から注文がある格安の業者さんらしい。
そういう相場もよくわからないので助かった。

内装がまだかかるうちは、一気にペンキも塗れないし、ほかの仕事もあるので
この日は午前中だけで切り上げて帰ってきた。
今抱えている仕事をもりもり片づけなければ、アトリエ作りに集中できない。
勝負はGWだ。とにかくがんばろう。

余談だけど、行きと帰りに、色々気になっていたお店やギャラリーに行ってみた。

行きがけ
f0072537_1842955.jpg
レントゲンヴェルケ 
CASHI 

2軒とも、馬喰横山からすぐのところにあるギャラリーだ。
行きがけはまだ時間が早かったのでOPEN前だったけど、雰囲気がわかってよかった。

ちなみにどちらもR不動産がらみのギャラリーらしい。
R不動産ってつくづくすごいと思う。


帰り道(寄り道)
f0072537_1844059.jpg
HI-CONDITION 

アトリエから徒歩数分のところにあった!
ステンシルと革小物のアトリエ兼、ギャラリーみたいだ。
ちょっと入りづらかったのでまた今度にした。
サイトを見たら、現状の私と同じく、古い建物を改築している写真がたくさん載っていた。


f0072537_1845185.jpg
カキモリ

蔵前にある文房具屋さん。
ずっと気になっていたのになかなか寄ることができず・・・
うちのアトリエからは歩くと10分くらいあるけど、今度正式にOPENしたら
ぜひ挨拶に行きたいな。
カキモリさんのノート作りとコラボで写真ノートを作るWSとか。
これまた妄想は広がっていく。

台東区はモノマチというプロジェクトもあって、モノづくりに対して色々懐が深い街。
私も早く仲間入りしたいなあ。
[PR]
by greenfreak | 2012-04-10 18:02 | アトリエができるまで
<< 内装業者さんから電話 水道メーター取り付け・ペンキ塗り >>