採寸とお掃除
昨日と打って変わって、朝からいい天気!

今日はガレージお掃除日和。
車に色々積み込んで、いざ出発!
自宅からの道は本当に単純で、空いていれば20分くらいで着く。
そして近くまで来てやや迷ったものの、無事にガレージ到着!
シャッターを開けて、車ごと突っ込む。
1階は土間だし広いので、当面は駐車場として使えそうだ。
掃除するにはちょっと狭くなるけど・・・

さて、お掃除するにはまずお水・・・と思いきや、蛇口をひねっても水が出ない。
なんてこった。
水道局の手続きはインターネット上でしているものの、どうすれば水が出るとか
さっぱりわかっていない。
一応バルブの開栓のやり方も調べてきたけど、どうやらそれ以前の問題らしい。

引っ越したことはあるけど、やるのは料金の手続きだけで、普通最初から水が出るしね・・・
何もかも手探りだ。

水が出ないとにっちもさっちも状態だけど、幸いなことに、近く(徒歩30秒)に
公園があり、そこに水道があった。
しょうがないのでそこを使わせてもらうことにした。

f0072537_17551019.jpg
お掃除の前に、まずは採寸。今日の最大のミッションはとにかく採寸!
1階・1.5階・2階と全ての壁、天井の高さをレーザー測定器で測った。
この測定器は本当に便利!レーザーが当たる箇所と測定器までの距離を測れるのだ。
メジャーでは難しい、広いところで威力を発揮する。
会社からこっそり借りてきてくれた旦那さんに感謝。

そして、内見の時にちゃんと撮っていない箇所を、くまなく撮影した。
たくさん撮っているつもりでも、公開するための全体写真ばかりに気を取られて
意外に細部は撮っていなかったので、とにかくシャッターを切りまくる。

そして、お掃除。
私はシャッターをデッキブラシで磨き、旦那さんは履き掃除。

埃と泥と苔?が入り混じっていて、本当に汚い。
バケツの水がすぐにどろどろになるので、公園を何度も往復した。
ある程度泥を落としたら、あとは雑巾で拭き掃除かな。

大家さんに許可をもらえたら、シャッターはペンキで塗り直したい。

ある程度お掃除して、段々暗くなってきたので今日はおしまいにした。
IKEAのスツールを2個だけ組み立てて座れるようにし、家から持ってきた
引き菓子のロールケーキを食べた。

ガレージで初めて食べた記念すべきスイーツだ。

そのうち、お酒を持ち込んでガレージで乾杯したい。
[PR]
by greenfreak | 2012-04-01 17:54 | アトリエができるまで
<< 挨拶回り 照明屋さんのショールーム&アン... >>