人気ブログランキング | 話題のタグを見る
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21344325.jpg
と、いうわけで、個展の追加公演のお知らせです。
Twitterではちょいちょいつぶやいておりましたが、「写真の残しかた」展を
年明け、四国・徳島のゆかい社中そらぐみさんでやらせていただけることになりました!

そらぐみさんは、徳島市内の無人駅(!)の中にある、道具と喫茶のお店。
しかも、ちゃんと現役で駅として使われているとか。
東京ではありえない、非常におもしろそうな空間ですよね。
私はまだ行ったことがないのですが、色々なご縁で、今回の追加公演が実現しました。
つながりに、感謝です。
徳島は未上陸なので、今からとても楽しみです。

ただ申し訳ないのですが、最終日23日(月)は、そらぐみさんでお昼を食べたら
14時くらいから片付けます!!(強気(笑))

というのも、何も考えずANAのスーパー旅割で便を押さえたら、
帰りは徳島空港発、17時半。
16時徳島駅発のバスに乗らないと間に合わない・・・(笑)

搬出作業もあるので、すみませんがご了承くださいませ。

------------------------------------------------------------------------------

2012 saorin photo exhibition 「写真の残しかた」展

写真は、ただ撮るだけではもったいない。
雑貨、アルバム、写真集、ZINE・・・ 写真の色んな残しかたを考えてみました。

1月6日(金)~23日(月)11:00~19:00
(※6日(金)初日は15時から/23日(月)最終日は14時まで)


ゆかい社中そらぐみ
770-8063
徳島県徳島市南二軒屋町1-1-29
JR二軒屋駅内
tel/fax  088-612-8018
定休日  毎週木曜日
営業時間 11:00~19:00
http://g-principle.com/

ワークショップは、2回行います!

1月7日(土)・・・レイヤードアクリルパネル(写真データ〆切:12/25(日))
1月22日(日)・・・プレゼント型アコーディオンブック(写真データ〆切:1/10(火))

申し込みは、このブログのUPをもってスタートとさせていただきます。(↓に申し込み詳細あり)
ちょっと長いですが、よく目を通してくださいね。

1月7日(土)「レイヤードアクリルパネル」
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_11473588.jpg

日時  1月7日(土)14時~(3時間程度)12/20追記:事前申し込み不要・何時に来てもOKのフリースタイルに変更になりました。

場所  ゆかい社中そらぐみ

参加費 3,500円(材料費・ドリンク・スイーツ代込)

定員 10名

関西西宮FRAME*さん、そして福岡のalbusさんと、2回ワークショップを開催して
なかなか好評のレイヤードアクリルパネル。
アクリルパネルを数枚重ね合わせて、サンドイッチのように写真を
挟み込むことで、立体感のある不思議な作品になります。

皆さん、この作品はハードルが高いと思われるようですが、コラージュの素材は
私が色々ご用意しますので、結構気軽につくれますよ!
albusさんで作った皆さんの作品をご紹介します。
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21422352.jpg
お子さんと、猫ちゃんの写真を使ったコラージュ。
フォークやスプーンは私が用意した素材なのですが、それを持っているように貼っていて
とてもかわいいですね!
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21431799.jpg
ご自身の夕焼けの背景写真と、水族館のイルカ像を組み合わせたコラージュ。
空をイルカが泳いでいるような風にも見えます!
背景にあたる素材は、基本ご用意しますが、この作品のようにご自身の写真でもOKです。
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21445358.jpg
飛行機にサイの一家が乗っていたり、かごの中にゴリラが入っていたりと、
とってもユーモラスな作品。
コラージュは、このサイズのへんてこ感が魅力ですね!
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21462575.jpg
最後に、私の作品。
兄弟たちが、誰かにお手紙を書くストーリーを思い浮かべました。

パネルのサイズは、10cm×10cmと小さめです。
各作品の主役に当たる写真を1~2枚、データで私にお送りください。
(12/20追記:事前に申し込みの場合は、データ送付〆切は12/25ですが、
当日持参いただいてもOKです)

もちろん、ご自身でプリントしたものを持参いただいてもOKです。
コラージュのラベルや古い紙、チケットなどは私が色々用意していきます。
ご自身の写真を背景に使いたい場合は、10cm×10cm以上のサイズでお持ちください。


1月22日(日)「プレゼント型アコーディオンブック」
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_1434124.jpg
日時  1月22日(日)14時~(3時間程度)

場所  ゆかい社中 そらぐみ

参加費 4,000円(材料費・ドリンク・スイーツ代込 ※写真プリント代込)

定員 10名残席4
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_1446219.jpg
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_14463316.jpg
【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_14464353.jpg
「フォトブック レシピ」で紹介しているアコーディオンブックです。
お好きな包装紙とリボンをお選びいただきます。もちろん材料は用意します!
リボンを結ぶと、誰かへの大切なプレゼントのよう。
贈り物として作ってみるのもおすすめです。

毎回3,500円で設定していたこのWSですが、今回は私がプリントをご用意するので
4,000円で設定させていただきました。
全部で12枚の写真データを、事前に私にお送りください。
ポラロイド風のプリントは、写真が真四角にトリミングされますのでご注意ください。
事前にトリミングしたデータを使用することももちろん可能です。
また、ポラ風プリントのサイズは縦107mm×横89mmですので、これと同じサイズでしたら、
ポラ風プリントでなくても、ご自分でご用意した写真を台紙に貼ってもOKです。
ご自分で写真を用意したい方は、WS代は3,500円でお受けします。
申し込み時に、どちらをご希望かご連絡ください。

[ 申し込み方法 ]

両WSとも、この記事UPをもって受付スタートとさせていただきます。

Eメールアドレス saoryng☆withe.ne.jp (☆マークを@に変えて送ってください)に、
タイトルに「レイヤードアクリルパネル」または「プレゼント型アコーディオンブック」、
そして本文にはお名前、連絡先(携帯など)をご記入いただき、お申し込みください。
折り返し、データ送信等についてのご連絡などを含めた受付完了のお返事をいたします。

レイヤードアクリルパネルは12/25(日)、プレゼント型アコーディオンブックは
1/10(火)を写真データ送付の〆切とさせていただきますのでご了承ください。


ちなみに、写真がなくても参加したい!という方がいたら、空きがあれば当日参加もOKです!
早めに〆切を設定しているのは、遠方だから、です(笑)

皆さまのお申し込みをお待ちしています!

【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21203015.gif

ご感想、ご意見ありましたら、こちらにメールをください。

saoryng☆withe.ne.jp(☆を@に変えてください)

【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21203015.gif

twitterやってます。
→メニューからもどうぞ。
http://twitter.com/saorinphoto

【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21203015.gif

WEBマガジン「写真花」上で、隔月でコラムを書いています。
私が撮った写真はもちろん、ブログや著書では書ききれなかった内容も
バックナンバーで公開中!
「写真を楽しむ、写真で楽しむ」

【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_21203015.gif

【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_936275.jpg






「フォトブック レシピ 簡単アルバムと写真集のつくりかた」(雷鳥社)2011年4月8日(金)新発売!こちらから




【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_1215197.jpg【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_120235.jpg【徳島・ゆかい社中そらぐみ】 個展WSのお知らせ_f0072537_12167.jpg
by greenfreak | 2011-12-05 22:06 | 2011個展「写真の残しかた」展
<< 写真花が更新されてます 東京第2弾と、福岡での展示・W... >>