人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ホッチキスをフォトコーナーに
ホッチキスをフォトコーナーに_f0072537_846872.jpg
最近思いついたアイディアです。

今までアコーディオンブックなどには、両面テープを写真の裏に貼って
台紙に直接留める、という処理をしていましたが、アルバムタイプを作るとなると、
写真を入れ替えられなくなるという問題が。

一応、フォトコーナーは何種類か持っているのですが、何となく存在感が気になるのと、
根が貧乏性(笑)なので、どうもさくさく使う気になれず・・・

シンプルな見かけで、割と手に入りやすいもので、そして簡単に留められて
かつ経済的なもの。

2ヶ所に穴を開けて、細いワイヤーを通して裏でよじればコーナー代わりになるかなあ、と
頭の中で創造しているうちに、ひらめきましたー!(笑)

下にダンボールを敷き、ホッチキスを開いて写真の角の上から打ちつけて、
裏側から2本の足をたためば、立派なフォトコーナーに早変わりです。
普通、ホッチキスの針は鈍いシルバーですが、油性マジックなどで色を塗れば
さりげなくカラーバリエーションも豊かに(笑)。

今試作中の作品数点にも、さっそく応用してみました。

この調子で、もっと色々アイディアが浮かぶと良いのですが・・・
なかなかそうはいかないんですよねー(笑)

ホッチキスをフォトコーナーに_f0072537_21203015.gif

ホッチキスをフォトコーナーに_f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











ホッチキスをフォトコーナーに_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2010-04-21 08:46 | 作ったモノ(写真雑貨など)
<< 迷惑メールフォルダ パリのひとコマ >>