人気ブログランキング | 話題のタグを見る
saorin食堂 ワインの日
saorin食堂 ワインの日_f0072537_8561158.jpg
ここのところご無沙汰だった、ホームパーティーを久々に開きました。
名付けて(笑)、「saorin食堂 ワインの日」。
最近原作を読んだばかりの、「食堂かたつむり」の影響を思いっきり受けているのは言うまでもありません(笑)。

もともと料理が好きで、もちろん食べることが好きなのですが、人に食べてもらうことも好き。
最近は、相手が旦那さんばかりだったので、久々にゲストへのおもてなしご飯ということで
メニューを考えるのも、実際に料理するのも楽しかったです!
あ、もちろん食べるのも(笑)

今回は、ワイン好きがそれぞれおいしいワインを持ち寄ったパーティー。
メニューも、ワインに合いそうな料理を作ってみました。
saorin食堂 ワインの日_f0072537_901473.jpg
アミューズ代わりの冷製スープ。サイトのこちらでも紹介しています。
saorin食堂 ワインの日_f0072537_915441.jpg
キノコのマリネ
saorin食堂 ワインの日_f0072537_931455.jpg
黒ごまたっぷりごはん
料理家、高山なおみさんのレシピ。
黒ごまのほかに、桜海老や豚挽き肉、紅しょうが、しそ、パクチーなどが混ざっており、色んな味がしてほんとにおいしい!
saorin食堂 ワインの日_f0072537_954111.jpg
スペイン風スープ。エビ、あさり、タラと魚介のうまみがいきてます。
saorin食堂 ワインの日_f0072537_962153.jpg
そしてスペアリブのハニーマスタードソース。前回紹介した銅製のオーバル型フライパン、さっそく使いました!
結局、実際に調理してみたのですが、持ち手も熱くならなくて、意外に使いやすくてびっくり。
そのままテーブルに出せるのでかなり良いです。
saorin食堂 ワインの日_f0072537_975356.jpg
そして今回個人的にヒットなのが、彩り温野菜のバーニャカウダ。
バーニャカウダ用のポットで温めたソースに、蒸し野菜をつけて食べます。(写真は、火をつけてませんが)
これでもか!というほど野菜が食べられて、本当においしい!
我が家では、これからちょくちょく登場しそうです。

そうそう、あと写真撮り忘れましたが、ごぼうのから揚げとプッタネスカもありました。

おいしいものを食べることが、年を取るにつれて楽しみになってきています(笑)。
次回は、もっと野菜を中心にしたメニュー「saorin食堂 野菜の日」を開く予定。
またブログでも紹介します☆
saorin食堂 ワインの日_f0072537_9134971.jpg
最後に、寒い中来てくれた皆さん、ありがとう~!
またぜひ遊びに来てくださいね。

saorin食堂 ワインの日_f0072537_21203015.gif

saorin食堂 ワインの日_f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











saorin食堂 ワインの日_f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
by greenfreak | 2010-02-15 09:13 | おいしいね
<< 突然ですが、ワークショップのお知らせ 井の頭線めぐり 古道具・雑貨屋編 >>