井の頭線めぐり 古道具・雑貨屋編
あまり降りる機会がないので、よく知らなかった下北沢エリア。
メインの目的は展示を見ることだったので、今回はおまけ程度、なんて思っていたのですが・・・
今回もまた、お店で色々見つけて大興奮でした!

行った順番、時系列でメモ。

≪下北沢≫

リモーネアンティーク

所持本、「Natural Antique Shop Guide」で紹介されていたお店。
小物よりも、家具などの大物がメイン。でもけっこう手ごろなお値段なので
何か探している人にはいいかも。引き出し棚がびっくりするほど安かった!


月天(がってん)

リモーネアンティークさんの同じ通り沿い、2、3軒隣にあるお店。
主に日本の古道具が多かったです。掘り出し物もちらほら。
でも、写真禁止・高校生入店お断り・リュックは手に持って、など
ちょっと店主さんのこだわりがあるお店のようです。

ここでは、検視用レンズをお買いあげ。

木曜館
f0072537_87575.jpg
リモーネアンティーク、月天が並ぶ通りから歩いてすぐ、代沢五交差点沿いに面するお店。
ここ、何か聞いたことがあったのですが、もちろん行ったことはなく・・・
たまたま着いたので入ってみましたが、大興奮!!
私がほしい!と思う古い文房具やこれ見たことない!というものもかなり多く、
また、大人買いです(笑)
f0072537_872392.jpg
この小さなフェイクの腕時計は、お人形用のものだとか。
コラージュに使ったり、豆本の表紙にあしらったりしようと思います。
f0072537_8165019.jpg
それから、旦那さんが発見した銅製のオーバル型のフライパン。
これはいいね~、とお買いあげ。約4割引セール中でラッキーでした♪
実際にフライパンとして使うというよりも、大皿代わりに出そうと思います。
ちょうど、ワインパーティーがあるのでさっそくおひろめの予定。

やっぱり有名なだけあって、かなりの品ぞろえでした。
また、遠くても行きたいお店が一つ増えました。

Time Machine
f0072537_875248.jpg
木曜館の、道路をはさんではす向かいにあるお店。
柔らかいブルーのドアがかわいい!

多分女性の店主さんらしいのですが、店内は、どちらかというと男性が好みそうな
無骨な古道具がメイン。
古いカメラやラジオなど、メカ物も多数。あとパンチなどのごつい道具類も充実していました。
革製のトランクが、サイズ順に積み重ねられていてかっこよかった~

その後、吉祥寺へ移動。

≪吉祥寺≫

小匙舎・みずたま雑貨店
f0072537_881194.jpg

ちょっとお久しぶりのお店。ブログをのぞいたら、どうやら朝市が毎月1回
始まったようで、チェックしていなかった自分が悔やまれる・・・(笑)
いつも、みずたま雑貨店さんの店主さんとお話していたのですが、今回初めて、
小匙舎さんの店主さんとご挨拶!
小匙舎・みずたま雑貨店さんともに、私の著書「写真と古道具のくらし」で
紹介させてもらっているので、今回初めてお話できてよかったです~。

今、店内は蚤の市セール中!掘り出し物が見つかるかもしれませんよ~。

MIYAKE Jubilee Market

いわずとしれたMIYAKE。ここは駅からも近く、かなり有名なので
特に私が紹介することもないのですが・・・
今、ちょうどアンティーク家具・雑貨がセール中のようで、店内は多くの人で
ごったがえしておりました。
古いいい感じのテーブルや、幼稚園みたいな椅子もかなりお安く、
送料も無料という文句に、思わず誘惑に負けそうになりました(笑)
が、ぐっとガマン。

ここでは、私の作品に使っている材料を仕入れました。

マスキングテープやスタンプなどのコラージュグッズが、入口のすぐ脇に移動していて、
以前よりもさらに充実していたような・・・
最近マスキングテープの本も新しく出ていたし、人気がじわじわ出てきているのでしょうか。

最後、閉店・改装するらしい駅ビルのロンロン(?)内にあるチーズ屋さんで、
おいしいチーズを買って帰りました。

いや~楽しい1日でした☆

おまけ。
下北沢をお散歩したときポチリ。
f0072537_884425.jpg
何かレトロな感じに落書き、もといペイントされた壁。
f0072537_885345.jpg
バーの入口。このブルーのドア、グリーンの窓枠、そしてポストに惹かれました。
さりげなく飾ってある赤い実もかわいい~
何だか、フランスを思い出しました。

f0072537_21203015.gif

f0072537_921746.jpg
「写真と古道具のくらし」(雷鳥社)アマゾンで発売中!
アマゾンページはコチラから











f0072537_21203015.gif

ハジメマシテの方も、メールくださいね
my website ------ green freak
[PR]
by greenfreak | 2010-02-13 08:09 | お出かけ
<< saorin食堂 ワインの日 井の頭線めぐり カフェ展示編 >>